フィリップのレビュー・感想・評価
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ナチス支配下における愛と復讐
冒頭のショーシーンでの惨劇から、物語にグイッと引き込まれました。
そりゃフィリップのトラウマになるわ・・・と。
この時のフィリップは甘ちゃん的なビジュアルなんですよね。
彼女にキスしまくる甘ちゃんです。
その2年後、ドイツが舞台になると、フィリップの表情も根性がすわった感じになっていて
セックスシーンも事務的というか機械的というか
もう復讐にしか生きていない感じなんですよね。それが生きる意味みたいな、そういう覚悟なんだと思います。
ただ、ドイツ人女性のリザとの出会いは、フィリップが再び恋愛感情にかられ、
好きで好きでたまらなくて、一緒にフランスへ逃げたいんだけれど、
彼女を守るために別離を告げるシーンは、なかなかつらかったです。
もともとドイツ人への復讐目的でリザに近づいたはずですが、本気で好きになっちゃったんですよね。
命の守るために別れるという決断をしたフィリップは、大きく成長しているのだなと感じました。
それにしてもナチス絡みの映画は本当によくつくられますが、
どれもこれも新たな切り口となっていて新鮮です。
私としては『ジョジョ・ラビット』を超える作品に出会ってみたいと思い、観続けております。
こういう作品を多くの方が観て、戦争がなくなる世がきてほしいと心から願います。
純血主義とチンケな復讐
当時の文化や価値観に疎い自分には、いまいちピンとこなかった。
そもそも、主人公の復讐に理解が及ばない。
純血主義を汚すというのは分かるが、フィリップと関係を持つということは差別意識が薄いのでは?
(単に快楽主義の淫売なだけかもだけど)
そんな女性を嵌めることが本当に復讐ですか??
最後の無差別発砲も含め、ピントがズレて見える。
嫌いな人間(総支配人)に自分のツバを飲ませるなんてのも、個人的にはむしろ嫌だけどなぁ…
口で「復讐」と言うだけで家族や恋人を思い出すシーンもなく、これではフィリップが猿にしか見えない。
他の女性では避けていたキスをするまでのリザとの顛末にも納得感はないし。
素人のブランカに簡単にユダヤ人だとバレたのに、そっち方面のハラハラは無し。
マレーナ関連は最後までよく分からず。
ナチス非道い、ピエール良い奴ってくらいで、フィリップやリザの心象の変化も掴みきれなかった。
冗長な会話とかホールでの運動とか、カットの間延びも気になった。
ピエールが射殺されての慟哭は凄い演技だったが、いくらなんでも長い。
全部を見せずに“先”を想起させてこそ映画では。
自伝だからフィリップは死なないし、ピエールの死は粗筋に書いてある。
細部の説明がない上に、大まかには事前情報の範囲でしかないので、“発禁”というワードの割に退屈でした。
復讐と真実の愛に揺れる心。ナチスに関する映画の公開が続く。
復讐のため次々とドイツ人女性を騙すのかと思っていたが、思っていたよりは少人数の印象。
その末に待っていた真実の愛との間で揺れる心が描かれる。
しかし友の突然の理不尽な最期(しかも自分のせい)で、感情が爆発してからの行動のカタルシス。
そして、結果、逃げ切れてしまうのも逆になんともやりきれない。
兵士たちの中に姿を消す彼の姿に、余韻を残す。
「関心領域」「ONE LIFE 奇跡が繋いだ6000の命」からナチスに関する映画が続く。
忘れないためにも継続が必要と感じる。
【”腐った世の中でも生きている事が重要だ。とフィリップはナチスに抵抗する女性に言った。”今作はゲットーで恋人、家族をナチスに殺された青年のドイツ人への”復讐”と、相反する”愛”を描いた作品である。】
■1941年、ポーランド・ワルシャワのゲットー内にある劇場で、ポーランド系ユダヤ人ダンサーのフィリップ(エリック・クルム・ジュニア)と恋人のサラは舞台で踊っている時に、ナチから銃撃を受け、彼はサラと見に来ていた家族を失う。
その2年後、彼は外国籍の人間の身元を変えて利を得ていた工場長のスタシェクの手引きでフランス人としてホテルのボーイとして働きながら、戦場に行った夫を待つドイツ人女性を誘惑し、関係を持った後に自身の出自を明かしてから捨てる”復讐”を行っていた。
誘惑されたドイツ人女性達は、民族の純血を汚したとして罰せられるために、泣き寝入りするしかないのである。
◆感想
・フィリップの生活は、虚構に満ちている。そして、彼は同僚の仲の良いピエールと共に、ホテルのボーイをしながらドイツ人への”復讐”を行っている。
又、彼の出自を知っている女マレーナはそんな彼の行為を冷ややかに見ながらも、告発はしないのである。
そんな彼が、自分の理性を維持しているのはピエールに呆れられているランニングなど激しい運動を欠かさない事なのである。
・そんなフィリップが、ホテルのプールで見かけた若い美貌のドイツ人女性のリザ(カロリーナ・ハイテル)に、最初はピエールと落とせるかどうか賭けをしながら近付いて行くが、彼は徐々にリザとの恋に落ちていく。憎いドイツ人の娘なのに・・。
この辺りのフィリップ自身の理念に背反した行為は、彼の人間らしさを表しているだろう。
・フィリップは、ピエールとの同室の部屋に頻繁に来るポーランド人女性のビアンカに対して冷たい。ビアンカは、フィリップと同じようにドイツ人男性を誘惑していたからである。だが、そのビアンカがゲシュタポにより囚われ、髪を切られ逃げてきた時に懸ける”腐った世の中でも生きている事が重要だ。”という言葉が印象的であり、彼はビアンカに優しく食事とホテルからくすねた高級ワインを与えるのである。
このシーンも、印象的である。
■戦況が徐々に連合軍側が優勢に立って行く中、フィリップが勤めるホテルでは、ナチスの重要人物の子供の結婚式が行われる。
だが、その中でピエールは隠し持っていたワインがばれてしまい、ナチスのゲイの中隊長に射殺されてしまう。
その光景を見て、フィリップは中隊長に”俺は、ユダヤ人だ!俺も殺せ!”と詰め寄るが、中隊長はフィリップの形相に怖気づいたのと、その言葉を信ぜずにその場を去る。
フィリップは独り号泣した後に、ビアンカたちがナチスの将校を誘惑した後に殺害した現場を見て、残されたピストルを持ってホテルの上階に行きダンスをしているドイツ人達を次々に撃ち殺し、パリに一緒に行こうと言っていたリザの事を想い、敢えて”君には、飽きた。”と告げ、独り未来に絶望し自死したスタシェクが作ってくれていた身分証を持ってパリへ向かうのである。
<今作は、ドイツ人への憎しみを抱えたフィリップが”復讐”を続ける中、ドイツ人の娘リザと恋に落ちるも、再び独り逃走する姿を描いた、何とも遣る瀬無い物語なのである。
ラスト、フィリップが駅からパリに向かう地下道路で、ドイツ人憲兵が人々の行き先を仕分けする様も、何とも言えない気持ちになる作品でもある。>
<2024年8月4日 刈谷日劇にて鑑賞>
思ったほどピンと来ず
予告を見ると面白そうだったのですが、思ったほどピンと来ず。
かといって全然つまらないわけでもなく、なんとも不思議な鑑賞後感でした。
周囲の愛する人達をドイツ軍に殺されて2年、ドイツ人女性を誘惑し、捨てていくという復讐を続けるフィリップですが、そこにそもそも若干の違和感がありました。
・言うほど次から次へと手にかけているわけでもない。
・お互いに楽しんでいるだけにも見え、復讐になっているのかどうか微妙。
・フィリップ本人がけっこう怖い雰囲気で、はたして女性にモテるのか疑問。
・ただの憂さ晴らし、女好き、遊びの延長に見える。
まぁそれを復讐ととらえましょう。一旦飲み込みます。
ミイラ取りがミイラになる、を体現し、リザと恋仲になったフィリップ。
はじめ頑なだったリザが急に軟化して恋人になり、え?いつのまに?何きっかけ?と思いましたが、リザ役の女優さん(カロリーネ・ハルティヒ)がとても美しくて、良かったです。
誰かに似ているとずっと思っていたのですが、今分かりました。ロシアのフィギュアスケーター、エフゲニア・メドベージェワと似ているような気がします。
二人で逃げようとした時に、親友の理不尽な死というものに対峙します。
フィリップの中で再び復讐心が燃え上がり、でもリザとはただ別れ、じゃあ次はどうするか! となった時に、陰から数人撃ち殺すに留まったのが、少し物足りなかったです。
失いかけていた復讐心が再燃して、リザを殺しても良かったかもしれないんですよね。
ダンス会場には立派なシャンデリアがあり、あれを落とすんだね!と期待したのですが、スルーしたのもちょっと期待外れでした。
何か全てがショボいというか、小物感がただよっています。
いちユダヤ人のささやかな抵抗、という感じでした。
ただ、ブランカとの別れのシーンは印象的で良かったです。
奔放なブランカとの遊びのような関係から、奇妙な友情が生まれ、彼女を励まして去っていくフィリップは、本来の性格を取り戻したように見えました。
「恋人がいるのね」というブランカは、実はフィリップのことを愛していたのかもしれません。
フィリップって、なんか雰囲気が怖いし、表情が固くて、一緒にいて楽しくもなさそうだし、そんなにジゴロ的魅力はなさそうな男性なので、少し不思議でした。
ラストはうまく逃げて生き延びたフィリップ。
だからこそ実体験を元にした小説が書かれたのでしょうが、もっとドラマチックにできたような、少し残念な気もする映画でした。
いろいろと考えてみて、全体的にスケールが小さい、というのが敗因だったのかもしれません。
緊迫感が伝わってこなかった
「ONE LIFE 」に続いて鑑賞。
同じ時代背景なのにこちらはあまり緊迫感が伝わってこなかった。
ラストの軍靴鳴り響く中の駅でパリ行き列車と戦地行きとに振り分けられるシーン。ダンスしてる最中にフィリップに撃たれてひとり、またひとりと倒れるシーン。ドイツの国歌を歌うシーン。空襲のシーン。など、絵的には良いシーンがあったけれどあまり心に響かなかった。
フィリップがひとり半裸で身体を動かすところや慟哭するところも響かなかった。
なぜだろう。演出のせいだろうか。音楽のせいだろうか。
きれいすぎるセットのせいだろうか。
もっとヒリヒリするものが伝わってくれば面白くなったろうに。
戦前の日本を舞台にして韓国か日本でリメイクできそう。
R18で。
復讐と生存の狭間で―1942年の激動を生き抜くフィリップの選択
ミハウ・クフィェチンスキ監督の作品は、ポーランドの風土とユダヤ人青年の生き様を鮮やかに描き出し、その新鮮さと感動は胸に迫るものがありました。監督は全てのキャストの表情を巧みに捉え、観る者にその場にいるかのようなリアリティを感じさせます。1942年の時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わうことができました。
本作は、主人公フィリップの復讐劇にとどまらず、激動の時代を生き抜くために彼自身の信念を貫く姿を描いています。フィリップはフランス人を装い、ナチスの上流階級の女性たちと関係を持つことで復讐を誓いますが、その行動は一種の心理的な現実逃避や心の慰めであったのかもしれません。恋人や家族を失った彼の孤独さや苦しみが痛烈に伝わってきます。
リサとのラブシーンは、もし本物でなければフィリップは最低な男性と言わざるを得ません。それでも、この恋愛感情が彼にとって生きるための糧となり得る可能性が示唆されており、観客に深い思索を促します。
映画の最後、フィリップがリサを残して一人でフランス行きへ旅立つシーンでは、彼の選択とその後の運命が象徴的に描かれています。彼は計画通りにフランス行きの列車に乗り込みますが、その後彼がどのような生き方を選ぶのかは観客の想像に委ねられています。
人が時代を選べないという辛さを感じさせます。この映画は、観る者に深い余韻を残すことでしょう。
ナチスに対する復讐劇
物語はワルシャワのゲットーから始まる。
これからダンスが始まろうとした際に突如ナチスの銃撃により恋人サラ、家族、親戚を舞台上演中に殺されたユダヤ系ポーランド人の主人公フィリップ。
惨劇から2年後、フランクフルトに移住したフィリップはホテルのウェイターとしてプールで目にしたナチス関係者の未亡人をターゲットに娼婦として関係を持つようになっていく。それがフィリップのナチスに対する恨みを晴らす瞬間だった。
リザとの出会いを機に変わる姿が印象的だった。
本物の愛に芽生え偽物だった愛情もリザと関係を持つようになると自然と本来のフィリップに戻っていた。だから嘘をついていたことをリザならカミングアウトが出来たのかもしれない。
それが変わってしまったのが同僚で親友のピエールが理不尽な理由で銃撃されたことだろう。
娼婦になることがナチスに対する復讐ではなく、形にすることだと芽生えてしまったフィリップは最終的には銃を取りホテルのナチス関係者達が集うパーティー中に建物内のバルコニーから銃で身構えると複数名を撃つという惨劇を起こした後に、パリ行きの列車に乗りフランクフルトを離れる。
惨劇を起こす前にフィリップはリザの家に訪れリザに別れを告げる。フィリップがリザと別れたい理由を告げたときは明らかに嘘だというのは明明白白だったが、今度こそは復讐するんだと決めたフィリップの意志は固く揺るぎはなかった。
エピソードゼロ的な
復讐の為に虎視眈々と大きな事件を起こそうとドイツに潜伏してるのかと思ったら、ただドイツ女を辱めて自己満足してるだけのオニィちゃんだった。
逃亡を手助けしたくれた人の自◯(理由不明)、ホテル給仕の同僚達の姦通や窃盗での処刑、かつての知り合いのポーランド人女性がドイツ人将校を暗殺した事などを機にドイツから脱出する。
60年代に発禁になったご本人の自伝小説なので実際の話としてはここまでなんだろうが、フィクションだとしたら本作がエピソードゼロで、この後からナチスを翻弄するスパイとして活躍とかになったらいいのにとかw。
主演のエリック・クルム・ジュニアはノペッとした顔で決してハンサムではないが、スタイルが良く結構なマッチョなので制服やジャケットがよく似合うが、何と言ってもパン1姿が映画史上最高にヤラシ過ぎ。
相手のドイツのお嬢様役の女優さんはウィノナ・ライダーのドイツ版みたいに清楚な感じだがお尻が綺麗で非常に魅力的だった。
あの時代のドイツの純血主義ってあそこまできっちりしていたとは知らなかったが、やたらチェーンスモーカーの多いこともビックリだった。
マルチリンガルだと可能性も広がる
フィリップの同僚達の出身国チェコ、オランダ、イタリア、そしてフランス、ポーランドと言えば現在真っ最中のサッカーユーロ2024出場国。試合を見ていて選手の顔だけではどの国かわからんなーと思っていたところだった。
フィリップはポーランド出身のユダヤ人であることを隠しているけれど見破る人や昔の知人など事実を知っている人がパラパラと存在していて、嘘をついているからといって即通報ということはないのだった。
ナチにフィアンセを目の前で、また家族も殺されて、フランクフルトに行きフランス人の一流ホテルの給仕としてドイツ人女性を弄んでは捨てることで復讐をしているフィリップだが、プールサイドで親友と賭けをしてナンパしたドイツ人女性リザ(可愛い)には本気になり、一緒に夜行電車でパリに脱出して新しい生活を送ろうと頼む。しかし当日空襲があって実行出来ず、翌日、親友と一緒に職場からくすねたワインボトルを見つかって親友が銃殺されてしまう。そこで耐えきれず、上司に向かって「俺はポーランド出身のユダヤ人だ、殺せ!」と繰り返し叫ぶ。本気にされず疑われさえしなかったが、フィリップの中で何かが変わってしまい、リザにパリに一緒に来るな、別れよう、遊びだ、と告げに行く。職場のホテルに戻ると同郷の女性がパートナーと共にドイツの上官?を殺害した現場を見る。そこで銃を拾い、結婚披露宴パーティーで浮かれ踊る金持ちドイツ人達を陰から数人百発百中で銃殺し、一人パリ行きの電車に乗りに行く。
ナチを描いた映画は多いが、その中でも変わった趣の作品。
フィリップ役がもう少し好みの顔だったらな〜…。
己の特性を生かした個人でできる抵抗運動
些細な諍いからのドイツ人の銃乱射で、妻も家族も友達も失ったユダヤ系ポーランド人フィリップの復讐が、ドイツの出征兵士の妻と寝てめろめろにしたところで捨てること。
チャラいオトコが己の特性を活かした復讐を思いついたもんだとちょっと感心したが、ユダヤ人は割礼するので寝たら一目瞭然。相手の女が密告したらそれまで。大変危ない綱渡りだ。命がけの復讐ではないか。
もっとも、女には外国人と通じたら、刑罰があったかどうかはわからないが、夫に大変な不名誉をもたらす上に自らも少なくとも社会的に死ぬので漏れないように口をつぐむ確信はあって、そこにつけ込み「俺はユダヤ人だがなにか」とS的に開き直ってドイツ女を言葉でいたぶってつれなくする。自分の魅力にも確信があるプロのジゴロみたいで、はあ、確かに復讐っぽい。社会に直接インパクトはもたらさないかもだが、個人でできる抵抗運動を地道に続けているのだ。
女を罵倒しながらフィリップは、自身の脳内の恨みつらみをそこに込めていたように思う。
フィリップは夜中にホテルのボールルームで激しく運動して内面のもやもやを発散していたが、これは肉体を維持するのにも役立っただろう、「レッド・ロケット」の自身の仕事に誇りを持っているAV男優が、魅力的な肉体を維持するのが肝要と言ってエクササイズを怠らなかったのを思い出した。
フィリップを支援していたポーランド人工場主とはどういう関係だったのか
冷たいニンゲンに見えたフィリップが、親友を殺されたことに静かに激昂し、祝宴で大騒ぎするドイツ人を、喧騒に紛れてひとりづつ撃ち殺していくところに、彼の憎しみ恨みが込められているのを感じた。
とりあえずパリ行きの列車に乗れたようで良かった
リザを本気で愛しているほど、一緒に逃げる選択肢はなくなると思う。
何度も逃避行の決行が阻止されたのは、きっと天の思し召しだ。
彼は要領の良い人で生きる能力が高い。度胸があり頭が良いのだと思う、イケメンだし。
その才能があってこそ、最大限活用して戦後発禁本を出版するくらい生き延びたんだと思う。
ホテルというのは人間模様の交差点のようなところで、当時のフランクフルトの社会の縮図が見られたようで面白かった。
外国人従業員の間にも国籍、人種により微妙に差別意識があるよう。
フランクフルトは土地柄中央から離れていて色々緩いのかもしれないが、ナチス高官なら法で禁じられている同性愛もOK、ナチスは軽い気まぐれや思いつきで外国人に発泡、殺人に至るが切り捨て御免、簡単に処刑して理由はこじつけ上等、やりたい放題。そしてドイツ人は当時の特徴的な高慢な選民意識で足の先から頭の天辺まで満たされているようだ。
人が集まれば挨拶は右手を掲げて「ハイル・ヒットラー」
華やかな祝宴の席ともなれば国歌の演奏に合唱し統一感が盛り上がり高揚感が一気に高まる、まるでカルト教団。
下層の外国人従業員の眼の前でこれをすることは、彼らにとってみせつけであり自分たちの特権階級ぶりと優越性を再確認することであるのだろう。
そもそもナチス・ドイツ自体、ヒトラーを教祖と仰ぐカルト教団と言って良いのではと思う。
出版した当時は発禁になるくらいなので相当センセーショナルだったのは分かるが、今の時代に映画化されてもあまり響いてこない気がする
ホテルの内部やフランクフルトの町並み、人間模様などはなかなか楽しめましたが、ステレオタイプのホロコーストものではない、変化球的な興味だけでみるにはちょっと長尺かなと思いました。
駅で、パリに行く人(生きる人)と前線に行く人(死地に行く人)があんたはこっち、あんたはそっち、と事務的に二手に分けられるシーンが延々と続くところ、生死が無造作に分かたれているようで儚さというか切なさというか、やるせないものを感じました。
雄蕊と雌蕊
恋人を殺されたユダヤ人が、ドイツ人(主に女性)に復讐していく物語…と言えば聞こえはいいんですが、その復讐は大体ヤリ逃げで、自伝的作品というのもあって、こういう事が実際にあったんだなぁくらいにしか思えずで作品は全体的にのめり込めませんでした。
何人かは簡単にヤリ逃げで過ごしたのに、リザという女性はめっちゃ惚れてきて、フィリップも惚れちゃって関係性を続けてしまうのに、終盤での同胞の死によって、それすらも投げ出して、見事なのか適当なのか分からない発報をして何人か撃ち殺しての脱出という幕切れもなんだか1本の映画を通しての面白さが感じられずに残念でした。
性行為をするシーンだけは謎にダイナミックに撮られていて、ここ拘ったんだなぁとニヤリとしてしまいました。
キスをしない心情で聖行為を続けていくという拘りもとても良く、それを破ってしまうくらいリザにはハマっていたのだなと物悲しくもなってしまうシーンも見どころでした。
エリック・クルム・ジュニアの演技はとても良く、決まっているところはどれもキリッとしていましたし、サラッと突き放すシーンとかの残酷さも良かったですし、友を亡くした時の絶叫はそのまま爆発しちゃうんじゃ?ってくらいの怒りと悲しみに満ちていて最高でした。
復讐劇としてはスケールが大きくなく、淡々としていて見応えは薄いですし、正直思っていたよりかは過激でもなかったのでちょい残念でした。
こういう作品に触れられるのは良い事なんですが、もう少し教養があればなんて考えたりもする昨今です。
鑑賞日 6/26
鑑賞時間 13:40〜15:50
座席 A-3
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