「ぼくのおひぃさま」ぼくのお日さま uzさんの映画レビュー(感想・評価)
ぼくのおひぃさま
小学生の恋愛を描いた作品は珍しく、あっても子供向けか演技が拙いものだが、本作はどちらでもなかった。
越山敬達くんもだが、中西希亜良ちゃんの魅力が凄い。
清原果耶の凛々しさに芦田愛菜の愛らしさをちょい足ししたような感じで、横顔の綺麗さは特筆もの。
スケートも、越山くんは徐々に上達する様子が、中西ちゃんは神々しいまでの美しさが印象的。
なかなか3人が絡まないので心配になったものの、荒川がタクヤを教えるあたりで俄然良くなる。
2人が次第に活き活きしてくる様がとても自然。
技が成功した時の喜び、特に教えた側のそれが真っ直ぐ伝わってきてこちらまで笑顔になる。
アイスダンスをやる流れは、本当にさくらのためになるか、タクヤの応援が先に立っていないか少しモヤる。
そして、2人の練習を不満気に見つめていたさくらが心を許す段階がなかったのは残念。
しかしその後の3人の交流はそれを忘れるほど眩しく、特に湖のパートは多幸感に溢れていて目が潰れた。
光の差し込むリンクで演技を合わせるシーンは美しすぎて目玉が溶けた。
というか、小学生で女の子とあんな距離なんて、たとえ好きなコじゃなくてもドキドキ堪らんだろ。
まぁタクヤからそういう疚しさは感じないので、純粋にスケートも好きなのだと思う。
ただ、後半の展開は正直好みじゃなかった。
恋人と察するには弱く、逆に理解したならタクヤに邪な感情があるなんて勘違いしないと思うが、そこはいい。
それでも、さくらと荒川が決裂したままで、アイスダンスの本番にも挑めない幕切れはスッキリしない。
荒川は一応前進と捉えてもいいし、タクヤとさくらはまた何かが始まりそうなラストではある。
決してバッドエンドではないが、ストレートに幸せな3人が見たかったです…
タクヤの友達も、もっと絡ませてほしかったなぁ。
「言の葉の庭」
秦基博の「言の葉」は自分の十八番ですが、大江千里をカバーした「rain」は、友人が先に覚えて歌っていたので、全然覚えてないです🤣
映画の話しないと💦
自分の小学生期は、既に女の子の体の方しか目がいかない「マセガキ」だったので、タクヤとサクラの距離感は正直信じられません😱
あれ❓映画の話になってる❓
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
あれuzさん遅かったのね。でも観たのね良かったです♡
中西ちゃん美しいですよね!直視するのが申し訳ないほどにw
あのお友達も、茶化すとかじゃなくて良い子でしたね!私も彼をもっと見たかったです。
そして、頂いたコメントがロマンチック過ぎて目が溶けました。
でもお付けになったタイトルが何かイヤで目が潰れましたww
uzさん、共感とコメントありがとうございます。・_・
>バッドエンドではないが、ストレートに幸せな3人が見たかった
そうですね。賛同します。…けど
どんなエンディングなら3人全てが幸せなのだろうと考えると
なかなかこれが難しいです。@_@
ラストシーンでのさくらとタクヤの再会。この後は色々な将来が
ありそうな気もするのですが、荒川は別ルートの未来しか思い浮
かびません。 10年後とかならば或いは…とも ・-・ ウーン
それはそうと…
溶けたり潰れたり。目玉は大丈夫ですか ・◇・?