「いい話なんだけど」雪の花 ともに在りて Kazuさんの映画レビュー(感想・評価)
いい話なんだけど
クリックして本文を読む
原作未読。いい話なんだけど、何故か個人的には盛り上がらなかったです。理由は自分でも不明ですが、ちょっと考えてみると、激しい描写がなく、淡々と描かれているからかもしれません。それがこの映画の魅力とも思います。
なので、途中吹雪の中無理して峠を越えるシーンは不要と感じました。
あと、あっけらかんとして明るくフォローしてくれる妻の芳根ちゃん、最後の太鼓のシーンはもう少し迫力が欲しかったです。
この時代から、ワクチン(今回は種痘)を使って感染症を予防しようとし、結果天然痘は根絶されました。当然、初めてのものには忌避する人も多いでしょうし、たくさんの犠牲もあったと思います。ですが、このような市井の人たちの努力で医学は発展してきたということは忘れないようにしたいと思います。
コメントする