愛に乱暴のレビュー・感想・評価
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巡る因果に走りだす狂気
話の大筋をごく端的に言えば、不倫の因果応報物語、である。
原作を読んだ時は、小説の構造は面白くて文章は読みやすかったものの、桃子の性格は何だか受け付けないし不倫の話がもやもやと続くしで、正直しんどかった。
ところが映画では、2時間に収めるための選択と集中で随分テンポがよくなっており、そのスピード感が(あくまで原作と比較しての相対的なものだが)不倫話のしんどさを(ある程度)吹き飛ばした。
何と言っても江口のりこが桃子にぴったり。ああ確かに桃子はこうだなと納得。幸せを目指してどこか空回りしてて、ちょっと空気が読めなくて、密かに直情的な面があって。基本的には、突然叫びだすような邦画の感情表現は苦手なのだが、本作に関しては原作の桃子のイメージがそういう方向だったので気にならなかった。
小泉孝太郎もなかなかの適役。以前「まともじゃないのは君も一緒」でのキャスティングでも思ったが、表面だけ好人物で中身は胡散臭い、疑わしい奴という役柄が映える。
やむなく削られて残念な部分もなくはないが、見応えは江口のりこでカバーされてお釣りがくる。この物語の芯は桃子の感情の疾走であり、そこはきちんと描かれているので、トータルで見れば原作と比べても遜色はないように思えた。
母屋の義母と、同じ敷地内の別宅に住む桃子、彼女の夫の真守。彼らの関係には当初からどこか噛み合わなさがある。桃子が真守に話しかける様子は一方的、一方で真守は話しかけられても上の空。義母と桃子の距離感には、嫁姑にありがちなぎこちなさがある。
実は真守には前妻がおり、桃子と不倫した末彼女の妊娠をきっかけに離婚し、桃子と入籍した。彼女は入籍前に流産してしまっていたが、そのことを入籍まで真守に打ち明けられなかった。そのことが義母の胸の奥にはしこりとなって、桃子には心の傷となって残った。
そして真守は、かつての桃子との関係と全く同じことを、別の女性と繰り返すことになる。
上記のような夫婦のなれそめは、物語では終盤まで秘められており、桃子が床下から聞いた真守たち親子の会話と、折々にスマホで見ていたSNSの妊婦アカウントの内容から明らかになる。そのSNSのポストは、過去の桃子自身がアップしたものだった(アップされた自撮り写真に写ったワンピースが桃子の実家のクローゼットにあった)。
真守から「彼女と話をしてほしい」と言われても、真守が自分と別れたいと思っているなどとは想像もしていなかった桃子は、真守の本心を理解してからだんだんとおかしくなっていく。
彼女の行動に、真守親子と同じようにドン引きする気持ちと、そこから伝わってくる気持ちだけはやたら生々しく、好悪の外で何となく理解できてしまう気持ちと、その両方を感じた。確かに、チェーンソーで切ってはいけないものを切るのは気持ちよさそうと思ってしまった(やらないけど!)。
追い詰められる桃子のつらさはわかる、なんなら逆上してつい突飛な行動に走る気持ちもわかる、あの辺の感情は全てリアルだ。でも桃子も過去に不倫をしたことを思うと同情にブレーキがかかる。どっちつかずの気持ちを抱えつつも、狂気を加速させる桃子からただ目を離せずにいた。
彼女は「わざとおかしいふりをしてあげている」と言っていたが、「徒然草」にあるように、狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり、だ。
ラスト近くで、彼女が床下に掘った穴から缶に入ったベビー服が出てきたのは原作とは違う展開だ。どういう経緯で埋められたものか作中で説明はないが、個人的には前妻が埋めたと考えても面白い気がした(原作では別の人間が埋めた違うものが見つかるので、その展開に引っ張られた連想かも知れない)。
この発見によって桃子はようやく、自身に因果が巡ってきたことを自覚したと思いたい。
(以下で原作の詳細について触れます)
原作からの改変で物語の印象に一番大きな影響を与えたものは、桃子の見ていたSNSだ。原作小説では、誰かの書いた日記として描写される。
上下巻から成る原作は章立てがされており、各章は ①誰かの日記 ②三人称視点での桃子の描写 ③桃子の日記 という構成で統一されている。
上巻では、①の書き手の名前は明らかにはされないながらも、②③との繋がりから見て真守の不倫相手が書いているのだろうと思わせる描写になっている。だがこれは叙述トリックで、①は8年前の真守との入籍前後の桃子自身の日記であることが、下巻の冒頭で判明する。
8年前の桃子は日記で姑を「お母様」と呼び、自分を受け入れてくれたことに感謝し、自分の置かれた状況を精一杯肯定的に捉えようとしていた。
だが、③の日記で現在の桃子は姑を「照子」と呼び捨てにし、家族への猜疑心もあけすけに書く。そのコントラストは原作ならではで、同時に桃子が前妻と同じ仕打ちを今まさに受けているということも浮き彫りになる。
他にもいくつかエピソードの省略や簡略化があるが、どれも人間不信になりそうな話ばかりなので、かえってこの映画くらいのボリュームの方が不快指数が過剰にならずよいのではと思ってしまった(吉田修一先生ごめんなさい)。
ゴミ捨て場のカラスがなかなかいい演技をしているなと思ったら、エンドロールにカラス担当がクレジットされていて感心した。
小説と映画、それぞれに異なる魅力
原作は、2011年から12年にかけて新聞連載され13年に単行本化された吉田修一の同名長編小説。「おじいちゃん、死んじゃったって。」の森ガキ侑大監督と脚本・山﨑佐保子が再タッグで映画化した。この「愛に乱暴」をまず試写で鑑賞し、それから小説を読んだのだが、ストーリーと表現手法の両面で、小説と映画それぞれに異なる魅力を備えていることに感心させられる。
ストーリーに関して、340ページにも及ぶ原作を2時間弱にまとめるため登場人物と出来事の整理は当然ながら、映画版では主人公・桃子(江口のりこ)をより追い込んでいくエピソードがたたみかけるように続く(小説では実母などのわかりやすい支えがある)。大きな西瓜(桃子が腹に抱えた姿は妊婦のようにも見える)、義母から渡される大量の生魚などはヴィヴィッドなイメージを伴う映画オリジナルの小道具だ。桃子が購入するチェーンソーが、原作の電動式からエンジン駆動式に変更されたのも、爆音のインパクトを活かすための改変だろう。
小説から割愛された部分にももちろん面白い要素はたくさんあって、特筆したいのは離れの家にまつわる歴史。小説と映画のどちらでも非嫡出子(婚外子)が重要なポイントになっているが、小説では初瀬家の男に受け継がれた因縁として描かれ、それが離れの存在や、床下をめぐるエピソード、さらに不審火騒動にもつながってくる。未読の方のためここまでにとどめておくが、この物語のキャラクターたちをもっと知りたいと感じたなら、ぜひ小説も手に取っていただきたい。それぞれに異なる魅力があるという点に、きっと共感してもらえると思う。
人間、そして夫婦というミステリーが際立つ
この映画は初めから観客に包み隠さず全てを見せている様で、そうとは言えないところがあるので油断がならない。夫婦間に漂う不穏な空気。双方ともそれを幾らか感じているのだろうが、夫は話し合うどころか、妻と面と向かって言葉を交わすことも億劫と言わんばかり。その原因は何なのか。我々は二人を覆うモヤモヤの実態を突き止めることができないまま、幾重にも柱と梁が入り組んだ家庭生活という幻想を見つめ続ける。主演の江口のりこはこの曖昧で不可解な空気の中を、張り詰めた糸を途切れさせることなく泳ぐのが抜群にうまい。そして徐々に感情を露わにする領域でもなお、切実さと共になんとも言えないおかしみを醸し出す。対する夫役の小泉孝太郎の、外見からして従来のイメージとは全く違う、誰も見たことのない異様な存在感は何なのだろう。決して派手さはない作品ではあるが、そうであるがゆえに物語を貫く観察眼、ひいては人間という謎が力強く際立つ。
せつない
桃子が相手を想い、大切に接しようとしても、舐められてぞんざいに扱われていく、、可哀想で、せつなくて、、自分に重ね合わせて涙が出ました。
そうしてどんどんあることに執着していく姿に共感してしまいました。幸せになってね、桃子。
やり過ぎな点もあるが
ここまでは病人じゃないんだからやらないだろうと思うシーンがあったが
原作があるなら監督も仕方なかったのかなと。
そこを省くとインパクトなくなり面白みが減るのかな。
江口のりこさんは脇役の方だとずっと思っていたけど 主演でもじゅうぶん素晴らしかったです。
一個一個つぶされていく感じが何とも。
日常のストレスがじくじく沁みていく感じとと未来の可能性を一個ずつつぶされていく感じが巧み。小泉幸太郎の顔がシャワーのときまではっきり映らず、ホームセンターの店員さんの顔もはっきり映らないのは意図的なのかな。結構もやもやとしました。
床下のアレが何なのか結局わからなかったけど、まあ世の中わからないことだらけだからそういうもんだなあと思った。
「ありがとう」
*
江口のりこさんの怪演が観たくて鑑賞
「怪演」が目に付いたのは
そこだけ切り取って予告がつくられたから
ということらしい
あそこまで狂ってしまう人は
ごく僅かかもしれないが、居ると思う
あそこまで狂わなくても
桃子のようになってしまう人は、居る
僕は桃子を「おかしい」と思わなかった
そんな僕はおかしいんだろうか…?
*
ただ普通に、子供を産んで、育てたかった
夫と一緒に、育てたかった
それが叶わなかったのならせめて
愛している人からの「ありがとう」と
スキンシップがほしかった
ただそれだけあれば
桃子の心は穏やかになれたと思う
愛に貪欲になって、何が悪い。
*
丁寧な生活系の江口のりこさん
とても可愛らしかったです
かっちりとしたイメージが常にありますが
こんなふうにふわっとした雰囲気を
纏うこともできるんだなあ、と
俳優さんってやっぱりすごいなあ、と
完全にふわふわしないところも
桃子の役柄に合っててよかったです
江口さんにじわじわシンクロしていく自分
多くは語るまい
万人が見て、「面白い」という映画ではない
ご主人役の小泉さん、史上最低の旦那だが、彼がやると
違和感がないのが妙な納得感で笑えた
淡々と描かれる日常の中で、「これが唯一の原因だ」という不安、不快感が
ない、というか全部のシーンに少しずつすこしずつ織り込まれているダメージ原因が
観ている間はそのダメージには直接的には気づかず、ただじわじわと
疲労のように蓄積していくのだ、江口さんの感情にシンクロするように見ている
我々も・・・・
で、最後にそのダメージの「原因」にハッと気が付かされる
江口さんと一緒に、そうだ、物語の始まりから、ぞっと欠落していたある「言葉」
自分もいつでも江口さんになってしまうかもしれないし、小泉さんになっているかもしれない
気をつけて生きていこう
この「ある言葉」は常に大事にしていこう
江口のりこさん演技上手いなー、大好きになった! 数年前に舞台プラサ...
江口のりこさん演技上手いなー、大好きになった!
数年前に舞台プラサイト観に行ってその時も上手くて私の中でマークしてたんですが今回で確定!
お顔は地味目ですが、背がスラっとしてて作品の中でコロコロ表情が変わって天才的だと思いました。
旦那に優しく話しかける時やベッドで甘えたりする時はなんとも可愛らしくて。その後の浮気確定からの豹変した顔付きと態度は狂気漂う恐ろしい女、見事でした!
それでもって作品の八割は江口のりこにフォーカスしているのに飽きるどころかずっと釘付け!あり得ない!ホントに素晴らしい演技でした!
この作品を観て彼女のファンが増えるのは間違いないでしょうね!
鼻からスイカを…とか言うもんね。
離れで暮らすある夫婦。隣の母屋には夫の母親。何故か微妙に噛み合わないまるで表面上の家族。そして明かされる夫の秘密。“良き妻”として日常生活を送りながらも、不倫アカウントをチェックし、行方不明のピーちゃんを探し続ける妻桃子の暴走が加速してゆく。
欠けたティーカップ、謎の不倫アカウント、床下から聞こえる声の正体、ひとつひとつが後半にかけてよく効いてきて、なるほどなと思った。ただ近隣のゴミ置場で起こる連続不審火の意図が私にはよく分からなくて、これは桃子がやっていた全てが報われないんだよって事なんだとしたら、なんぼなんでも可哀想よと思ってしまった。
江口のりこの淡々とした中にある狂気を帯びた雰囲気がとても合っていたし、小泉孝太郎の演じるクズ男は本当にピッタリ過ぎて申し分ない。それにしてもあのスイカのシーンはめっちゃ怖かったな。床に叩きつけるんちゃうかとドキドキしました。
チェーンソー
日本の嫁あるあるてんこ盛りで、誰からも玄関マットのように扱われる桃子。
いつか訪れるだろう大展開を待ってたけど、それが「ありがとう」のひと言だというのは、カタルシスには欠けるがリアリティはある。
ただなぁ、せっかくチェーンソーがあるんだからさぁ…
面白くは観たのですが、この主人公の描写で良かったのか?
(完全ネタバレなので必ず鑑賞後にお読み下さい!)
全体としては面白く観ました。
しかし今作は以下の点が気になりました。
この映画『愛に乱暴』の主人公・初瀬桃子(江口のりこさん)は、夫から愛情を受けておらず、夫への性の求めも拒否され、夫に浮気もされ浮気相手に子供が出来たと知らされ、夫から浮気相手と共に別れを告げられ、夫の母親(姑)との関係も上手く行ってるとは言えず、働いていた元居た会社の関連の石鹸教室も閉鎖され、元の会社の上司からも軽く扱われ、挙句は流産していたという過去まで明かされます。
つまり、主人公・初瀬桃子は、どこまでも本来は同情され共感され、一方で主人公の周りに対して怒りを覚える境遇だったと思われます。
しかしながら、逆に見事に観ている観客としては、主人公・初瀬桃子に対してほぼ全く共感が湧いてこない映画の描き方になっているのです。
一般的に私達は人間関係において、相手との関係を最低限あるいは最大限、良好に保とうと相手に対して心配りや配慮や敬意を持ちながら、一方でこちらの想いや主張を相手の顔を潰さない範囲で伝えようとします。
一方で私達は、相手にきちんと相手への心配りや配慮や敬意が通じるように、相手の反応も見ながらそのやり方に関して、その都度修正も行います。
また、こちらの想いや主張の伝え方も、その都度修正を行います。
その上一方で、最善をこちらが尽くしたとしても、人間関係において全てが満点の関係にはならないことも、私達は経験上、知っています。
すると以上の私達の人間関係における経験則からすると、この映画『愛に乱暴』の主人公・初瀬桃子は、余りにも一方的で自己中心的な人物だと思われてくるのです。
主人公・初瀬桃子は、夫の初瀬真守(小泉孝太郎さん)との関係が冷え切っているにもかかわらず、一方的にリフォームの提案をし続けたり、性的な関係を求めたりします。
夫の母親(姑)の初瀬照子(風吹ジュンさん)とは、ゴミ捨ての助けなど関係性を築こうとしていますが、欲しくない魚の差し入れなどに対して自分の気持ちを伝えられず、一方で例えば冷や麦を夜遅くに持って行こうとしたり、初瀬照子の事を考えず行動してしまっています。
主人公・初瀬桃子が働いている、元居た会社の関連の手作り石鹸教室に関しても、一方的に教室の拡張を以前の上司の鰐淵(斉藤陽一郎さん)に提案し続けたり、以前の上司・鰐淵への差し入れも、一つ覚えのように甘納豆を差し入れし続けます。
夫・初瀬真守の浮気相手であり、夫との間に子供が出来て夫と共に別れて欲しいと頭を下げる(教員の)三宅奈央(馬場ふみかさん)に対しては、もちろん本来であれば主人公・初瀬桃子は一方的に2人に対して非難して良い立場ではあります。
しかしながら、それまでの一方的な初瀬桃子の描写によって、(夫の母・初瀬照子の)庭のスイカを浮気相手の部屋まで行って机に叩きつけるそのやり方含めて、主人公・初瀬桃子に対してほぼ全く共感する感情は湧いてこない描き方になっています。
しかも、主人公・初瀬桃子が実家に持っていた(SNSで映っていたのと同じ)スカートの存在から、SNSで見ていた書き込みは、過去の初瀬桃子自身のものだと分かり、自身もかつて夫・初瀬真守と不倫をし、流産したことを隠して子供が出来たことを材料に、夫・初瀬真守を前の妻から略奪したことが、映画の最終盤で分かります。
つまり、夫との間に子供が出来たという浮気相手・三宅奈央の姿は、主人公・初瀬桃子からすれば過去の自分自身の姿であって、観客からは同情する感情はこの事実だけでもかなり低くなるのです。
このように、主人公・初瀬桃子は一方的で独善的な女性として、映画の中で初めから最後まで描かれていたと思われました。
もちろん、このような一方的で独善的な女性を描いた作品として今作は面白さがあったとは思われます。
しかしながら、個人的には、この女性描写のやり方は、私達が表層的ステレオタイプ的に嫌な女性に感じる内容と、一致しているように一方では感じました。
つまり、”ああこんな嫌な女性っているよね”との男性側からの表層理解とそっくりそのままの一方的で独善的な年配女性への描き方になっていると思われたのです。
私はこの映画の主人公・初瀬桃子の描き方に面白さは感じながらも、男性側からの偏見に満ち溢れた描き方になってはいないか?との疑念を一方では持ちました。
今回の評価は、その疑念も含めての点数になりました。
ただ、観客からはほとんど同情もされ辛い主人公・初瀬桃子を、このまま演じ切った江口のりこさんの執念は、映画に焼き付きそれだけでも濃厚な作品にこの映画『愛に乱暴』を持ち上げていると、一方で僭越ながら思わされました。
けして乱暴などではない
私の人生に限って言えば
「理想」に対しての思いは「妥協」の連続である
とは言え相手と話すことなく私自身が相手と対峙することなく自分勝手に退く事の繰り返しで「妥協」と言えるのかどうかはわからない
そもそも理想など最初からなくてただ流れに身を任せて漂っているようなもので、そうするとこの物語での真守と大差ないのだと思う
相手のことを本気で考えてはいないのだ、自分さえ本音を押し殺していればそこそこ何とか乗り越えていける
そんな思いでここまで来てしまっている
自由への憧れは子供の頃からずっと持っていてそれは今でも変わらないのに本気で自分と向き合わなかったから今がここにあるのだと思う
今が良くないわけではない、好きなことがそこそこ出来て体もそこそこ元気で財布にも幾らかのお金がある
あまり欲張らなければきっとこれを幸せと呼べるのではないかとも思う
普通みたいに生きることを望んでいたわけじゃないけど何かになりたかったわけでもなくただ流れに任せて生きていたからそこそこの生活が出来ていと
見方によればそれはとてもラッキーで幸せに他ならないのではないだろうか
首輪を付けたままの捨て猫に哀れみよりも憧れがある
きっとそれは、とても贅沢なことなのだと思ってしまう。
怖いけど共感するところも多かった
江口のりこ演じる桃子から感じられる重量感ある苛立ちに既視感があるなと思い考えてみたら、泣きたいのに泣けないあの苦しみに似ていると思った。
微量ながら日々少しずつ溜まるストレス。
小さいからこそ発散ができず膨らみ続ける。
恐怖は身近に転がっているもの。
これって厄介で恐怖。
怖いと思いながらも、共感するところが多かった。
もっと違う江口のりこさんも
【愛に乱暴】
マイホームで夫と義母と暮らし一見幸せそうに見える妻が、日常に忍ぶ不快・不信・不安に心を削り取られて行く様を描く物語です。これまでも幾つもの作品が映画化されて来た吉田修一さん原作となると、際どい犯罪ものなのかなとの想像も膨らみます。そして、その妻を演じるのが今や絶好調の江口のりこさんです。
行方不明になったと描かれる猫って本当に居るの? 謎の放火の犯人は? SNSに流れる不気味な発信は誰から? 更に、姑との無言の刺し合い・投げ遣りな夫と、日々の生活に流れる不穏さを深く見せずにジワジワ締め付けます。どこか不機嫌そうに見える江口のりこさんは全ての場面で登場し、徐々に軌道を外れて行く様は面目躍如です。でも、吉田修一原作にしてはグサッとぶっ刺す衝撃が無くどこか物足りなく感じました。
本作では、我々が想像する江口さんらしさが、江口さんならではのふてぶてしさでぶちまけられます。でも、余計なお世話ですが、それでいいのかなとも思うのです。今年数々の映画に出演した江口さんは、どれも想像通りの江口さんばかりです。それは、彼女がそれだけの個性を発揮し、力もあるからなのでしょう。また、俳優さんにとってはそうしてオファーが続く事は有難い事なのかもしれません。しかし、江口さんはもっともっと色んな表現が出来る俳優さんに違いないので、もっともっと色んな面を見たいと思うのでした。
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