蒲団のレビュー・感想・評価
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マウント取って梯子外され
自分のもとを去った女性の蒲団にすがり付いて泣く、有名な小説の映画化。
男の女々しさ、未練がましさを描いたお話のイメージだったが、どちらかというと今風のジェンダー論的テーマ(「ハラスメントする男」)に寄せて描かれているようだ。
主人公は脚本家としてピークを過ぎていることは自分でも察している。そこへ自分の才能をリスペクトして二十歳そこそこの女性が弟子入り。ここぞとばかりに師匠ヅラして、俺もまだいけるかもと思った矢先、上京してきた彼氏に女性を奪われ、脚本の仕事すら他のライターに取り上げられる。
いわば「マウントのラストチャンス」から一気に奈落の外に突き落とされるのだ。甘い夢に浮かれた自分の嫌な部分をしっかり突き付けられ、見ているほうも身につまされる。
若い弟子に去られた後、妻に「仕事で知った箱根の温泉宿に行こう」と誘われる場面は観客として救われた(なかなかいい奥様がいるじゃないですか)。しかし主人公は我慢できずに家を出ていく。要は成功している妻が気に入らない、マウントを取っていたいということなのだろう。
で、ラストは例の蒲団のシーンだが…。この流れでは、こういうピュアで未練がましい行動が似合わない気がしてしまった。マウントとるだけじゃなく、もう少し真面目に「恋」をする場面があればと思う。若い女性のほうも笑顔がほとんどなく、ミステリアス。「主人公のことを好きなんじゃないか」と誤解させる要素が乏しい。要は最初から打算でしたというキャラクター設定なのだろうか。
たとえ騙されても恋ができたのだから本望、そんなヒロイン像で「蒲団」を見たかった気もする。
蛙化現象?
強かな女性と憐れな男の滑稽劇、といった印象。
まぁ、出会い頭に見惚れた時点で時雄の負けですわ。笑
とはいえ、暫くは真っ当で穏やかな師弟関係が続く。
しかし、のっぺ汁で並んで台所に立ったり寝顔を見たことで、忘れていた純粋な楽しさや情欲が蘇る。
そこに彼氏の話が出てしまえば、もう…
一応“師匠”の体裁で話してはいるものの嫉妬丸出しで、彼氏相手に彼氏面発言を連発。
挙げ句、彼氏くんに正論でメッタ刺しにされるのだから目も当てられません。
ただ、(実力のほどは分からないが)まだ何も成してないお前が言うな、とも思う。
「それ以上は怒るよ」と秀夫を窘めていた芳美も、職場に現れなくなり、時雄の連絡を無視する。
チャンスを掴んだ途端にこれだから恐ろしい。
これは時雄の態度に蛙化現象が起こったのか、最初から(処女のフリしてたし)踏み台にするつもりだったか…
男としては、せめて前者であってほしい。
最後、時雄と同じ文面の脚本を芳美が持ち込んでいるのはどう解釈するべきか。
時雄が転んだことは知らないハズなので、ほとんどが芳美の創作だった?
「イカンイカン!」など時雄の台詞がやや古臭かったのは、メタ的な伏線にも取れる。
『ベイビーわるきゅーれ』で銃をブッ放し、ちさとをおちょくってた秋谷百音が純朴な田舎娘(?)を好演。
終盤にめちゃくちゃ大胆な濡れ場があってビビった。
これやるなら、途中の太ももや寝姿も色っぽく撮った方が作品的にはよかった気がする。
傷口に唾つけちゃいけません
妻の掌から出られず、したたか娘を利用したつもりが実は利用された上に逃げ場もない、自己イメージと実態の乖離した、非常にネガティブな意味で少年の心を持ったイタいおっさんの話。処女にこだわるところなんか目を覆いたくなる。
秋谷百音の猫の被り方だけでもみる価値あり。
カメラワークや演出技法に工夫 そして秋谷百音さんに驚き
出演者4人、スタッフさんも少人数で、エンドロールがすぐ終わるくらい。
それでも奥深く、見せ場がいっぱいの作品でした。
カメラのサイズはアップが基本的に多く、二人で会話していても片方だけ映して表情や会話の内容(相手の声だけで)で状況や心境が表れるというのが各所あり、それが深みを感じさせているのかなと思いました。
あるいは引きやワイドにして、状況や人間関係が表れるシーン(橋上や屋上など)もあります。私は屋上のシーン、二人の距離感を表すシーンが好きでした。
カメラのアングルや演出の工夫が面白いと思いました。
何よりは秋谷百音さんの魅力、そしてヌードとベッドシーンには驚きとショックを受けました。
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