クレオの夏休みのレビュー・感想・評価
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こどもの育ちに愛着がどんなに大事か教えてくれるか映画
クレオの感受性が、何ともいいがたい眼差しと、演技力。
母親がなぜいないのか、グロリアの住む土地はどんなところなのか。
その、どれもこれもが徐々に明らかになっていく。とても自然に、アニメーションをうまく取り入れて。
お互いがどれだけ、お互いを愛していたのか。
その描き方が秀逸。
たしかに愛されていた実感があれば、こどもはちゃんと育っていく。
「夏休み」というよりも「ひと夏の経験」と呼んだほうが良さそうな、人生最初の転換期を描いた作品です。似たような事を体験した人なら共感度は大かも。
主役の女の子の表情が豊かで変化に富んでいて、どんな
作品なのかと内容が気になりました。半年くらい前に観
た「コット、はじまりの夏」のような少女の成長の物語
といった作品なのかな? と想像しながら鑑賞です。
さあ鑑賞開始。
割と直ぐに「コット」とは違うなと気付きました。・_・ハイ
主人公のクレオは6才の女の子。パリで父と乳母のグロリアと
3人で暮らしています。母親は病気で亡くなっていて、グロリア
の役割も最初は乳母だったと思われますが、今ではクレオのお世
話を中心に、ハウスキーパー全般に渡っているよう感じです。
クレオにとって、グロリアは大事な家族の一人になっています。
そんな夏のある日。
グロリアに入った電話が、これまでの生活を一変させる事に。
アフリカで暮らすグロリアの母が亡くなったのです。グロリア
の家に残されたのは、グロリアの娘と息子の二人だけ。
” 家に帰って、二人の世話をしなければいけない ”
クレオの父と話もついて、アフリカに帰る日が決まります。
仕方のないコト…。そう割り切ろうとするのですが、クレオは
まだ6才。悲しくて、寂しくて。心が落ち着きません。
” 夏休みになったら私の国においで ”
グロリアが残した言葉を心の支えに生活しながら、アフリカ
行きの事を父に話すのですが、真剣には取り合ってくれず…
次第に情緒不安定になっていくクレオ…。
ついには、父の運転する車から無理に降りて歩きだしたりと…。
そんなクレオの心の痛みがようやく父に伝わり、グロリアに連絡
を取ってくれました。
やっと、アフリカのグロリアの家に行くことが出来る。
その気持ちだけで、気持ちが弾むクレオでしたが…。
◇
この後、アフリカに到着してからの数日間にクレオに起きる出来事
が描かれていく訳ですが、邦題にある「夏休み」のようなゆるくて
緩い体験が待っていた …という訳ではありません。(えっ)
…むしろ、グロリアの家族との同居生活は、クレオのこれまでの
立ち位置を一変させることになっていきます。
グロリアの娘は、妊娠中でした。父親は不明。(なのかな?)
グロリアの息子は、パリに行っていて長らく不在だったグロリアを
素直に母親とは呼べずにいるようです。
そんな風に、グロリアの家の中がまだまだ安定していない段階で
クレオがやってきたものだから、クレオに向く視線も好意的なもの
ばかりでは無いのです。(特に息子からの視線)
グロリアの娘は何とか無事に女の子を出産しました。
父親の存在は描かれず、娘自身も出産したくなさそうな素振りでした。
そんな中で生まれた赤ちゃん。
” 自分で世話しないと ”
クロリアは娘にそう言うものの、ついつい赤ちゃんの面倒を見る時間が
増えていきます。
夜泣き(昼間も泣いていますが…)をあやそうとグロリアが口ずさんだ
のは、今までクレオに対して歌ってくれた歌なのでした。
” それは自分のための歌なのに…。どうして?… ” とクレオ。
” 歌はみんなの物よ。誰か一人のものではないわ ” とグロリア。
クレオが、グロリアの中での№1では無くなった事実を突きつけられた
瞬間です。グロリアの中での自分が、ナンバーワンでもオンリーワンでも
無くなってしまいました。
何とかして、グロリアの気持ちを自分に向けたいクレオ。
グロリアが面倒を見ている赤子に対する感情に、黒いモノが混じり始め…
と、まあ。こんな感じの " 重い ” 展開が続きます。 …うーん。
◇
描かれたのは「純粋な感情」 なのかな と思います。
6才の少女の、隠す術を知らない剥き出しの感情が
” ほら ”
と言わんばかりに突きつけられてくる気がして、良くも悪くも鑑賞中
落ち着かない気分にさせられたような気がします。・_・;
※ヒザを擦りむいた子供の、キズの色合いや深さ・出血の程度などを
傷口の生々しさから目をそらさずに見続けた …そんな感覚。
観た直後は余り良いイメージを持てなかった作品なのですが
鑑賞後1週間経過して振り返ってみると、クレオやグロリア、そして
グロリアの息子など、それぞれの立場の人たちの心理状態を上手く
描写している作品かも と思えるようになりました。・_・;
「夏休み」の間に少女に起きた「人生最初の転換機」のお話として
大変良く出来たお話でした。
観て良かった。
※もう一度観たいかと訊かれたら、もう充分ですと答えそう…
◇あれこれ
■6才の幼児の感性
6才の頃の幼児の感性で、周囲を捉えている作品でした。
瑞々しい、というより生々しさが溢れ出ている感じで
途中から観るのがキツくなってきた気もする作品。
会話・笑い声・泣き声など、ほぼ剥き出しの描写が続くのもメン
タル的にしんどいものがありました。オブラート プリーズ。
悪魔だか悪い神様だかに、クレオが祈るシーン。
正直、ぞっとしました。 @-@ ;; キャー
呪いの儀式等が始まったらどうしよう…、観る作品を間違えたかも…
などと、不穏なラストにならないよう祈りながら鑑賞を続行。
結局は、そんなエンディングでは無くて良かった。ほっ
■アニメーションの効果
アニメーションが所々に挿入されていました。
どことなくボヤっとした映像が、クレオの心理状態を効果的に描写
していたように感じます。
■主役の子
全くのニューフェイスのようでした。
ぱっと見マッケンナ・グレイスに見えたり、笑福亭鶴瓶に見えたり…。
(女の子に鶴瓶師匠を引き合いに出すのは如何なものかという気も…)
とにかく表情が豊かで自然な演技にビックリしました。・_・;;
前歯が生えかわり中という、この時期ならではの愛嬌ある表情も印象
に残りました。(生え揃うとイメージ変わるかも・_・♡)
◇最後に
夏休みが終わり、クレオがパリへと戻る日が来る。
空港まで見送りにきたグロリア。クレオが飛行機に乗り込み
姿が見えなくなった所で、目に涙が溢れる。
自分に会いに来てくれたクレオ。
多分これが最後。来年はきっと、ここには来ない。
そう悟ったグロリアの決別の涙だった気がします。
今まで自分が一番だった人にとって
もはや自分が一番では無くなった。
それを受け入れるには時間も必要。 …ですよね、きっと。
パリの家に戻れば、新しい人が待っている。
クレオがどのように成長していくのか、気になります。
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
男か女かは関係ない
グロリア❗
自分の子供をアフリカの故郷において、フランスでベビーシッターしていたグロリアの気持ちも、孫が産まれて世話をするグロリアに嫉妬してしまうクレオの気持ちもよくわかる。
クレオが死ななくて本当によかった。
母親と乳母の間にある絶妙な距離感は、クレオを闇へと引き摺り込んでしまった
2024.7.17 字幕 アップリンク京都
2023年のフランス映画(83分、G)
乳母との別れを惜しむ6歳の少女を描いた青春映画
監督はマリー・アマシュケリ
脚本はマリー・アマシュケリ&ポーリーヌ・ゲナ
原題は『Àma Gloria』で、「グロリアとの時間」という意味
物語の舞台は、フランスのパリ
乳母のグロリア(イルサ・モレーノ・ゼーゴ)に育てられた6歳の少女クレオ(ルイーズ・モーロワ=バンザニ)は、まるで親子のように近しい関係を築いていた
父アルノー(アルノー・ルボチーニ)は温かい目で二人を見守り、過剰なまでの干渉に口出しすることはなかった
ある日、グロリアの母が亡くなったとの知らせが入り、急遽母国のカーポ・ベルデに帰る事になった
実家には娘ナンダ(アブナラ・ゴメス・バレーラ)と息子セザール(フレディ・ゴメス・バレーラ)がいて、ナンダは出産を控えていた
母の急逝によって、ナンダのサポートをする必要も出ていて、とてもフランスにいられる状況ではなかったのである
その後、駄々をこねるクレオを見かねた父は、夏休みの間だけ、グロリアのいるカーポ・ベルデに行かせる事になった
クレオを快く思わないグロリアの家族たちは距離を置き、言葉が通じない中で徐々に孤立していく
グロリアは生まれたばかりのナンダの赤ちゃんにつきっきりになってしまい、クレオは良からぬ感情を抱える事になってしまうのであった
6歳の闇落ちを描いている内容で、乳母離れができない少女を描いていく
赤ちゃんがいなければグロリアが帰ってくると考えてしまうものの、その不穏さを見透かされて暴挙に出るなど、痛々しい場面も多い
だが、クレオを追い詰めているのはグロリアをはじめとした大人たちであり、乳母としての距離を取らなかった弊害が生まれている
クレオ自身にはそれを判断できる能力があるわけではないので、大人側が行く末を考えた上で距離感を取る必要があったのではないだろうか
いずれにせよ、5歳で演技に挑戦したと言う内容で、自然体ゆえの無邪気さがそこにあった
クレオの心情を完全に理解しているのかはわからないが、それらをうまく想像させて演技させているのはすごいことだと思う
パンフレットにはインタビュー記事が載っていて、一番簡単だったのは海に飛び込むシーンだったとのこと
色んな意味ですごいものを見たなあと感じた
ただただクレオの思いが伝わります
乳母のグロリアが大好きすぎる6歳のクレオ。
時々でてくるアニメーションから、クレオがかなり小さい頃から、グロリアが乳母としてクレオを娘のように育ててきたのかなと思える。
グロリアが母親を亡くしたことでアフリカへ帰ってしまい、寂しくて仕方ないクレオの為に、父親は夏休みに1人でグロリアの元へ行かせることに。
グロリアに会えて嬉しいクレオだが、グロリアには家族もいて妊娠中の娘ナンダと、クレオより少し大きな息子セザールがいた。言葉の壁がありながらもグロリア家族はクレオを可愛いがる。
しかしナンダが出産し、赤ちゃんが生まれると、グロリアの注意は赤ちゃんに向いてしまう。
クレオのグロリアだったのに、、、という思いだ。当然。
赤ちゃんにいなくなって欲しいと本気で願うクレオ。
赤ちゃんにいなくなって欲しいと思うのは良くないことだけど、そう思ってしまうのはたった6歳のクレオには仕方のないこと。
だってまだクレオは幼いし、ママが恋しいのだ。幼くしてママをガンで亡くし、本当のママのぬくもりすら知らないクレオが、唯一ぬくもりを感じていたグロリアがいなくなる不安にかられたのだ。
泣いてばかりいる赤ちゃんのせいでグロリアが疲れていると思ったクレオは、揺さぶってしまう。
それに気づいたグロリアはクレオを叱る。
クレオにとっては、今までにない寂しさと孤独感で不安と恐怖が入り交じって辛く深い悲しみに陥ってしまう。
しばしば流れるアニメーションに、クレオの気持ちが現れる。
グロリアはクレオを叱ったが、それでもクレオにしっかりと優しく諭し、最後はずっと愛してることを伝える。
2人にとって辛い別れとなるが、クレオはグロリアのところで過ごしたことで、大事ことを経験し、成長していくのだろう。
クレオの役作りとは思えないほど、直にその純真さ、苦しみ悲しみ、可愛らしさが伝わった作品でした。
わたしのお歌なのに
出稼ぎでナニーをしている黒人女性グロリアと
母親をガンで亡くし6歳までグロリアに育てられた白人女児クレオとの実の母娘のような絆の話
そしてその絆ができるほどの長い時間、グロリアの息子は寂しい思いをしていた
実母が亡くなり実娘の出産の手伝いで故郷へ帰ったグロリアの元へ遊びに来たクレオ
グロリアの息子はお母さんを奪った憎いクレオにつらくあたり
クレオはグロリアの孫の赤子にグロリアを取られたような気持ちでいる
大好きなグロリアがわたしだけのために歌ってくれたお歌を赤ちゃんに歌っている!わたしのお歌なのに!
クレオの心情を水彩画アニメで波のようにざわついたり、火山が噴火するような大事件心の爆発など上手く表現していた
そして何よりクレオ役の子が甘えたり怒ったり寂しい顔をしたり自然な演技で凄い
乳母との絆の良い話の反面
幼い我が子を置いて出稼ぎしなければならない問題
どうしても故郷に置いて行かれた子供たちのことを考えてしまう
【天然パーマで、大きな瞳の小さなクレアの可愛さにヤラレタ作品。小さな女の子の一夏の成長物語でもある。】
■6歳のクレオ(ルイーズ・モーロワパンザニ)は、シングルファーザーの代わりに愛情たっぷりに世話してくれるベビーシッターのグロリア(イルサ・モレノ・ゼーゴ)が大好きな女の子。
だが、ある日グロリアは元ポルトガル植民地の母国カーボベルデに母親が亡くなった為に帰ってしまう。
そして、待ちに待った漸く来た夏休みに、クレオはグロリアの故郷で過ごすことにするのだが。
◆感想
・クレオが行ったカーボベルデは、貧しい南国。クレオの事を母親グロリアが長年いなかった原因と思い、冷たく接する息子のセザール。
・けれども、クレオもグロリアの娘ナンダが生んだ赤ちゃんの事をグロリアを取られたと思い、”死んじゃえ!”と思ったり。
・グロリアの母親の葬儀で、亡くなった原因が、クレオの母親と同じ癌で亡くなったと知って泣きじゃくるクレオはヤッパリ優しい女の子なんだよね。
このシーンを始めとして、クレオを演じたルイーズ・モーロワパンザニちゃんの喜怒哀楽の表情が可愛くて、切なくて・・。
ホント、凄い子役さんであると実感しつつ、クレアのお父さんになった気持ちで観てしまったぞ!。
◼️今作品はクレオの可愛さに尽きる作品であり、彼女がラスト崖から海に飛び込むシーンが象徴している様に、クレオの一夏の成長物語でもある。
<今作品は巴里にクレオの乳母として、長年彼女を実の娘の様に可愛がるグロリアが、我が子を置いて出稼ぎに行かざるを得なかった背景をベースとしながらも、二人の強い絆とクレオの一夏の成長する姿を描いた作品である。
劇中、随所で描かれるアニメーションも作品に良き風合いを与えている作品でもある。>
(オンライン試写会は内容に関係せずネタバレ扱い)
今年238本目(合計1,330本目/今月(2024年7月度)1本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
(前の作品 「潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断」→この作品「クレオの夏休み」→次の作品「ボブマーリー」)
オンライン試写会に招いてくださったfansvoicejpさまにご感謝を。
フランスを舞台とし、いわゆる「ナニー」の女性とその女性を慕う女の子が、ある日突然の理由から分かれることになったものの、その女の子はやがて彼女の元を訪れます。そこでお互いにそれぞれが見たものとは…といった映画です。
日本では「ナニー」という職業はあまり知られていませんが、海外ではとてもメジャーなお仕事です。そして日本以上に外国人が多く住んでいる各国では(特にフランス、ドイツなどは外国人に寛容)、この映画のようなストーリーも成り立ち得ます。
フランス映画らしく、詳細は細かく描かれることがなく、「足りていないところは自分で考えてね」というタイプの余韻を残すタイプで、しかも80分ほどと見やすい時間であったのが良かったです。そういった趣旨の映画なので、正規の公開日にはもう一度見に行こうかな…といったところです。
なお、「試写会では」、映画の冒頭で登場する、フランス映画あるあるの例の「CANAL+」は表示されても「おなじみの」あの謎の旋律の音楽はなし(実際にないのか試写会だからないのかは不明)。
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