「染みついた思想」朽ちないサクラ ゆきさんの映画レビュー(感想・評価)
染みついた思想
柚木先生の小説は未読だが、映画化された孤狼の血、レベル2共に好きな作品です。
桃李君、役所さんに痺れまくったし、2の亮平さんのあの狂気の芝居にはガクブルさせられました。
柚木先生の描く、私の知らない日本を見せてくれる、ハードボイルドな世界観のファンです。
しかし、原監督の作品はお初です。
あぶ刑事も撮った方なんですね!
今、注目の監督さんなんでしょうか?
そして脚本を手がけたお二方の作品にも触れて来ずで、山田さんのマリコですら未鑑賞で申し訳ない。
花ちゃんと柚木先生に期待!!で、公開を待っておりました。
なるほどぉ〜、、、
正義って何だろ〜と考えてしまいました。
富樫(安田さん)の過去。
カルト教団の1人を救ったが為に毒ガステロの決行日を早めてしまった。
それにより多くの一般人の被害者を出してしまった事実。
その事実を受け止め、自らの罪として背負って生きて来た彼の中の「正義」
「1人を救うために100人を犠牲には出来ない」
しかし一方で、その「1人」になって殺害された千佳(森田さん)
彼女の命の重さはどうなるのだ。
その死によって悲しみ苦しんでいる人達の思いは無視して良いのか。
この二択で迫られると答えが出ない。だけど思うことはある。
犠牲者の出ない選択肢を考えること。
きれいごとかもしれないし、難しい問題なのだが、一方を救うために一方を犠牲にするという考え方では、その場しのぎの解決で、根本の原因を潰せないと思う。
カルト教団やその信者、毒ガステロのシーン。
映像ではややチープな印象を持ちましたが、あの凄惨な事件を連想させるには充分で、リアタイでニュースを目にしていた世代としてはとてもショッキングでした。
ストーカー殺人
警察の不祥事
千佳の死
そこに繋がる真相に迫って伏線回収はされていきますが、、、
ストーカー殺人の被害届不受理って、カルト教団の捜査に支障をきたすか?
とか、
なぜ千佳が殺されなくてはならなかったのか?
そんなリスクをおってまで?
とか、
おみくじについても、台詞で全て語られる演出もいまいちと感じた。
(私レベルにはとてもわかりやすく助かったのですが、、w)
いちいちヒントを出しに現れる富樫さん。
泉(花ちゃん)に真実に辿り着いて欲しいのか違うのか?どっちなの?
梶山さん(豊原さん)はもっと捜査頑張って!とか、色々モヤるポイントはあるものの、決定打は安田さんを富樫役に据えたのはキャスティングミスでは!と思えてならない。
クロマク ナノ スグ ワカタ
そして原作が優れているのだなと安易に想像できる。
やはり映像化は難しかったんだろうなと思える内容で残念。
警察や公安の知識がある方、描かれていない部分を知識、想像や経験でもって補完出来る映画鑑賞のプロの方ならば、本作の面白さが理解出来るのだと思います。
まさか、花っ子の作品で眠気が襲ってくるなんて!
長い、、なんて思うなんて!
私にはちょっと、、でした( ̄∇ ̄)
とはいえ、やはり花ちゃんが引っ張る!その存在感!覚醒中ですね!
料亭での泉と富樫の緊迫した対峙シーンは見所。
お二人の抑えた声のトーン、目の芝居はやはり見入っていましました。
公安=サクラ
「朽ちないサクラ」
この意味を噛み締めると、中々ゾワッとする作品でございました。
ちょっとだけ太郎ちゃん。
やっぱ巧いね!ちゃんとムカつかされました。
豊原さん。何かお久しぶりだったけど、仕事が出来るのか出来ないのか?
泉と富樫とは対照的な、感情的な梶山を好演。
泉のバディとして事件の真相を暴く手助けをした磯川。利久君ちょっと存在感が薄かったかな。
おばちゃんは情報持ち過ぎ!w
花ちゃんの、美人でなければ成立しない、あの重めのパッツン前髪。前下がりのボブ姿が美しかった!
パルプのユマサーマンの時の様に真似したい衝動に駆られているのだが、私がやったらヘルメット確実なので止めときまつ( ; ; )
かなしみぃ〜〜〜٩( ᐛ )و
共感ありがとうございます😊
「孤狼の血」の役所広司のいかがわしさ、「孤狼の血レベル2」の鈴木亮平の狂気、に比べるとソフトでしたが、杉咲花の演技に魅了されました。
コメントありがとうございます。
演者と脚本は別物だと、アタマでは理解してるんですけど…
それにしても、公安が思考停止的に「Sがバレるくらいなら殺す」なだけに見えてしまうんですよね。
そう考えだすと、富樫さんの不敵な表情もシュールに見えて。笑
もう少しあちらサイドにも一理あるような形にできなかったのでしょうか。
こんばんは
勝手にお邪魔してすみません。
映画は警察の事務職員が主役という事で、地味でしたね。
でもその分、じっくり警察の内部の人間関係にスポットを当てて、
重厚な作品でしたね。
驚いたのは、30代、40代の女性の一人での鑑賞が多かった事です。
お目当ては誰だったのでしょうね。杉咲花さん?
警察って怖いですね。
原作は読んでない(積んであるんですが、読めなかった)のですが、
自論ですが、地下鉄サリン事件を描く事で、事件を風化させない・・・
そんな効果(使命)もあるのだと気づきました。
共感ありがとうございます。
ドアップ切り返し多かったですよねーあとこっくり・・も無言演技でよく見ますね。ヘアスタイルの話では杉咲さん、耳が少し飛び出していて、フレンチブルドッグみたいなのかな? とちょと思いました。