ビバリーヒルズ・コップ アクセル・フォーリーのレビュー・感想・評価
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懐かしのオールスター大集合とファンサービス
エディ・マーフィ主演の大ヒットシリーズ30年ぶりの続編!懐かしのキャスト達も勢揃いし、シリーズ史上最大のお騒がせぶりを発揮する。
私が映画好きになるキッカケをくれたのが、この『ビバリーヒルズ・コップ』シリーズ(特にトニー・スコット監督による軽快な語り口の『2』がお気に入り)。だからこそ、今作(4作目)の完成を今か今かと待ち侘び続けてきた。幾度となく続編の話が持ち上がるも、立ち上がっては消えて行くを繰り返しており(中にはアクセルの息子が登場するというアイデアもあった)、中々実現しないまま、前作から30年という時間が空いてしまった。
しかし、遂に最新作がお披露目された!
本作を一言で表すなら、【最高のファンサービスと同窓会】で間違いないだろう。ともすれば、本シリーズに関心のない人にとって、本作は凡庸なアクション映画の一作に過ぎないかもしれない。作中に散りばめられたあらゆるポイントは、ファンでなければ楽しめないものばかりだから。
ただ、アクセル、ビリー、タガートの3人揃っての絡みの少なさは非常に残念だった。3人全員が無事揃うのは、ラストのストリップバーへ向かう車中のみ。やはりこの3人でこその『ビバリーヒルズ・コップ』だと思うので、もっと3人で協力しながら捜査に取り組む姿が見たかった。それさえ満たしていれば、満点評価でも良かったのだが、このシリーズが本当に好きだからこそ「もっと!」と思わずにはいられなかった。
また、せっかくアボットという若手の刑事が加わったのだから、時代の変化について行けない3人を適時フォローするように対比させてみても面白かったと思う。タガートなんて絶対に「若いな…」とか「時代か…」とボヤいてみせるだろうに。
流石に時が経ち過ぎたか、主演のエディ・マーフィはともかく、ビリー・ローズウッド役のジャッジ・ラインホルド、ジョン・タガート役のジョン・アシュトンのアクションは控え目。年齢を考えれば皆それぞれ老体に鞭打ってよくアクションシーンを頑張ってくれたなとは思うが。というか、エディ・マーフィだけが異様に若い(笑)作中でもジェフリーに空港に送ってもらった際に弄っていたが、彼1人だけは本当に若々しい。
しかし、そんなアクセルも今作では弁護士の娘ジェーンを持つ父親。すっかり街の人気者になっている姿は微笑ましいが、父親としては事件ばかりで家庭を顧みず、マフィアに狙われせない為に離婚し、離れて暮らしているから娘とは疎遠。また、時代の変化と共に、かつてのアクセルの口八丁手八丁のやり口が通用しなくなってきた様子。それをカバーするジェーンの見事なアクセル2世っぷりが痛快で、今作は彼が娘との絆を取り戻す物語でもある。
ビリーは相変わらずの様子で、タガートと仲違いして警察を辞め、探偵事務所を開いて独自に捜査している姿が、アクセルの影響で無鉄砲な方向に進んだ彼らしい。油断して敵に捕らわれてしまうのも、救出されて久々に再開したアクセルの無茶っぷりにニヤニヤする姿も「あ、ビリーだ!」となった。事務所にランボーのポスターが貼ってあるのは、『2』を観たファンならニヤニヤさせられるし、彼だけ未だ独身の様子なのも解釈一致。
タガートは職務復帰し、ビバリーヒルズ署の署長になっている。『3』では引退して隠居生活を送っている事になっていたが、なんやかんやで無しになった様子。署長のポジションはかつて、『2』のラストでボゴミルが就いたポジションなのも感慨深い。そんな立場から、最早苦労人では無くなったかと思えば、奥さんとの生活に疲弊しつつ、肝臓を悪くしてエクササイズや薬を服用している様子には、あの頃の苦労人感が出ていて嬉しい。
「アクセル!お前今度はヘリ盗んだのか!」は最高だった。
だからこそ、出来ればクライマックスでは3人無事揃っての「いざ、決戦!」感が欲しかったのは否めない。グラントの屋敷に乗り込む際、どう乗り込むか困り果てているアクセル達にアボットが「援軍が必要だ」と発した時に、タガートが駆け付ける展開が欲しかった。そう、まさしくシリーズ第1作でメイトランドの屋敷にアクセルとビリー2人だけで乗り込もうとしていた瞬間に、彼が駆け付けてくれたように。
それか、ビリーの救出は中盤辺りで済ませて、それと引き換えにジェーンが攫われてしまい、SDカードを渡さざるを得ない状況に陥らせる。そこからジェーン救出作戦で3人+アボットが力を合わせる展開でも良かった気がする。ビバリーヒルズ署でアクセルがタガートに言った「刑事(デカ)になれ」という台詞が活きてくるし、トラックで屋敷に突っ込むアクセルに、呆れたタガートが「アイツだけ若くて羨ましいな」なんてボヤいても笑えただろう。
年齢的な話で言うと、敵の親玉グラント警部役にケヴィン・ベーコンと、敵も味方もおじいちゃんだらけなのは笑える。登場から1発で「あ、コイツ悪者だ」と分かる胡散臭さは流石。
アクセルの娘ジェーンは、父親を恨みつつも、口八丁な様子はバッチリ彼の遺伝子が受け継がれているし、弁護士という正に弁の立つ者がなるべき職業なのも頷ける。父親譲りの頑固さと正義を貫こうとする姿勢も立派な2世っぷり。てっきり、彼女は『3』のラストでアクセルといい感じになったジャミスとの子かとも思ったが、話を聞く限りは違う様子?
新しく捜査メンバーに加わるアボットの、話の分かる且つ意外と間抜けな部分のあるキャラクターもこのシリーズらしく、年老いて全盛期の馬力を出せないアクセル達を良く援護(介護)している。銃の腕前は確かだが、まさかヘリの墜落事故を起こしてトラウマになったから刑事になっていたとは。
かつてアクセルの相棒という名の振り回され役だったジェフリーが、今やアクセルより立場が上の本部長補佐になっていたのには驚いた。すっかり年老いてしまっていて、最初は誰だか分からなかったくらいだ。しかし、時代の変化に犠牲となりつつも、相変わらずアクセルの為に働く姿は泣かせる。
画廊の販売員に、胡散臭い武器のプロデュースと、度々シリーズに顔を出しては強烈な個性を放っていたセルジュが、今作では不動産屋として登場する。歳を取っても相変わらずの変人っぷりと、人の名前を正しく発音しない様は見ていて安心すら覚える。
他にも、さりげない台詞や小物に懐かしさが溢れていて、鑑賞中何度も「あぁ、懐かしい…!」という気分になった。
このシリーズを語る上で忘れてはならないのが音楽!
開幕早々、シリーズ第1作目のオープニングを彷彿とさせるGlenn Freyの『The Heat Is On』をバックに映し出される、現在のデトロイトの姿。
宝石商殺しの強盗団との除雪車による街中でのカーチェイスシーンは、『2』のタンクローリーのシーンが過ぎるが、曲も同作のBob Segerの『Shakedown』という最高の選曲。そもそも、宝石絡みの事件というのも『2』の冒頭と共通している。
様々なアレンジで披露されるシリーズのメインテーマ曲である『Axel F』は、掛かるだけでテンションが上がらずにはいられない。今回は作中のテーマだけでなく、エンディングでもLil Nas Xの『HERE WE GO!』でアレンジされて披露されている。
とにかく、作中のありとあらゆるシーンに懐かしさが溢れていて、ファンとしては存分に懐かしさに浸れる一作だった。しかし、出演陣の年齢を考えると、やはり「せめてあと10年早ければ!」とも思ってしまうし、アクセル達3人の絡みをもっと見たかったのは間違いない。
それでも、久々のシリーズ復帰を快く引き受けてくれた懐かしのキャストの面々。度重なる企画頓挫や監督交代にもめげずに、最終的にメガホンを取ってくれたマーク・モロイ監督。懐かしさに溢れた物語を紡いでくれたウィル・ビール、トム・ゴーミカン、ケヴィン・エッテンら脚本陣に拍手を贈りたい。
最後に、今作がNetflix独占配信作なのが悔やまれる。これは是非とも劇場で観たい一作だった!
ケビン・ベーコンが出てきた途端…
やっぱりこいつが悪玉笑。悪人顔だなぁとつくづく思う。30年ぶりとは懐かしく、かつての仲間たちが老けたなと時間の経過を感じるが、エディー・マーフィーは若い。お馴染みの曲が心地良い。もっと破天荒で下ネタばかりの印象だったがアクセルも年取ったか。娘との会話のシーンに結構時間を割いた現代版ビバリーヒルズ・コップだった。
サントラ頼むぜ💢
ハロルドフォルターメイヤーのインスト曲はなんで昔のオリジナルバージョンを使わないんだ💢
へんにアレンジしやがって、最悪だ。
あのむかしながらの、「つーつっつつつっつっつっつー、、、、、」っていうあの音が必要だったのになー。
何やってんだ監督って感じ。ストーリーは昔ながらのあの感じで新鮮味は無い。
30年経っていても衰えぬ口八丁
"ビバリーヒルズ・コップ" シリーズ第4作。
Netflixで鑑賞(吹替)。
3作目は未見。アクセルの30年経っていても衰えぬ口八丁が最高だった。山寺宏一の円熟の吹替も的確に寄り添う。
ストーリーはただコミカルなだけはでなく、アクセルの娘との親子再生のドラマがエモーショナルで涙腺が緩んだ。
お馴染みの面子の勢揃いも嬉しい。ローズウッドは相変わらずイカれていたし、タガートは前と同じとはいかずも結局最後にはハジけて助けに来てくれるのがかなりアツかった。
アクション・シーンに派手なものが多くて驚いた。往年の姿と比べキレが落ちているのは仕方無いが、充分にカッコ良く、「アクセルらしさ」を体現していたエディ・マーフィが素晴らしかった。娘を通してビバリーヒルズにますます行き易くなっただろうし、また帰って来てくれることを祈るばかりだ。
ボビーって、hubbyとかけてる?
楽しみにしていて、楽しめはした。
でも脚本が、、老人用?
シリーズを楽しんでいた60代が考えたのかな?
今どき、SDカードをめぐって殺し合い?!
いやいやネットやクラウドにあげて終わりでしょ。
監視カメラとSDに気付くまではさすがアクセルなのだが、娘と娘の元彼氏ボビー刑事が現代的感覚を入れる事もなく、オマージュ満載というか、時が止まったまま車を乗り回して、ヘリまで乗り壊して、撃ち合いしておしまい。
シリーズを見ているから、オマージュは面白い。
でも、キャストも。。
不健康そのもののしおれたタガートも、探偵事務所でだらしない体型と風貌のビリーも、恰幅が良くなるどころか鼻根に何か入れた?すきっ歯も直っちゃってるアクセル本人も、予想と違うゆっくりな動きをしていた。
ただ、作品が伝えたいのはきっとそこじゃない。
そんな歳を取るまでの時間に、60代は何をしてきたか。
犠牲がつきものの仕事に嫌気がさし悪に堕ちるのか、
仕事一筋で家族を危険な目に遭わせ家族との時間も取れずに嫌われるのか、
色んな過ごし方がある。
総じて警察官の家族は大変だなという印象だが、
あのアクセルから、機転がきき頭の回転が速く正義感がある長所だけ抽出し立派に弁護士になった娘ジェニーが成長している。
いつの間にか生まれて、もう32歳だって。
ジェニーは元空軍でビバリーヒルズ刑事のホビーと前に付き合っていたようだが、ホビーの言動を見ると落ち着いたアクセルだとわかる。
認めるしかないわアクセル。
32年以上の間にちゃんと、娘は育ち、見る目がある。
アクセルが教え込んだ手錠の外し方を使って、
自力で見張りを殴り、
悪徳刑事グラントに撃たれそうになるところをアクセルが守り、そのグラントをホビーが撃った。
完璧な流れで刑事2世代家族誕生。
1000ドルの靴とデイトナの時計を付けても妻には愛想を尽かされ、手下を顎で使っても、悪事とお金しか残らず、命すら消えたグラントのダサい生き方だこと。
見ただけで悪役、勧善懲悪だからこの人をとっちめる話ねとわかる、ケヴィンベーコンの芸風はすごい。
着実にキャリアは重ねていることがわかる。
ただの日本人でも、様々な、特にスリーパーズの最低最悪印象が強く見ただけで嫌悪感が湧く、俳優大成功例。ケヴィンベーコンのせいで、西岡徳馬もなんとなく苦手になってしまっている。
そう思うとエディーマーフィーは、謙虚不足なのかなぁ、どこかハッタリ感が漂う印象。
見れば、父娘の関係性にはっきり焦点を当てている意外性、世代相応の自然な話題だとわかる脚本。
2で庇ってくれたジェフリーには孫が産まれるとさ。
60代向けにはとても良いと思う。
60代が日頃言いたい事が詰まったセリフだらけ。
みんな老けたけどフォーリーのマシンガントークは健在
実は第4作目の企画はあったけど色々あり延び延びになり30年振りにアクセル・フォーリーが帰ってきた、冒頭よりグレン・フライの『HEAT IS ON』やボブ・シーガーの『SHAKEDOWN』等の前作までの楽曲がが流れ期待値は上昇。タガート、ローズウッド、ジェフリーも今作では復帰して出演している。そしてなんとアクセルに娘がおりその娘が弁護士で担当している案件がこの物語に絡んでいるから否が応でもアクセルは再びビバリーヒルズを訪れる事になるが30年も経てばビバリーヒルズ警察内にもアクセルを知る者はほとんどおらず訪れ早々にトラブルを起こして逮捕されてしまう。
所々に今までの作品のシリーズのオマージュが詰め込まれておりそれを確認しながら観るのもありだがやはりエディ・マーフィーも年齢を重ねれば前作までの様なアクションは出来なくなっておりスケールダウンしていたしストーリー展開のテンポも落ちていた。せめて後10年製作が早ければアクションもストーリー展開も良かったのではと思う。個人的にはアクセルがずっと自分自身の愛用銃であるブローニングハイパワーを使い続けていたのが良かった。
帰ってきたでとろいと刑事
今年は名物刑事映画の現場復帰が続く。『あぶない刑事』に『バッドボーイズ』…。
この刑事も。こちらは何と、30年ぶり!
『ビバリーヒルズ・コップ』に新作が作られる。そう聞いたのはもう何年前の事だったか。
本当に作られるのか、にわかに信じ難かった。と言うのも、エディ・マーフィの近年のキャリア。
山あり谷ありの繰り返し。一時映画から離れた事も。
ラジー賞を受賞した事が大きかったようだ。不名誉な称号を当てられ、うんざり…。
映画に出る意欲を無くしたという。このまま家のソファに座って引退すら…。
ある時思った。最後に出たのが駄作でいいのか…?
そして重い腰を上げた。
配信だが、『ルディ・レイ・ムーア』が絶賛。『星の王子ニューヨークへ行く2』も好評。再びキャリア上向き。
エディ自身、最大の当たり役を忘れる事はなかった。『3』に不満を残し、あれで終わりにしたくない。何より、またあの世界に戻りたい。
それこそ企画は『3』の直後から。紆余曲折あって、やっと。
アクセル・フォーリー、カムバック!
開幕早々、80年代のあの頃に戻ったかのよう。
音楽といい、デトロイトの街中を行くアクセル・スマイルといい、変わらぬ姿。
そう。変わらず、お馴染みなのだ。
相変わらずのお騒がせ無鉄砲捜査。追っていた事件を解決させるものの…
『2』以来の復帰。尻拭いしてくれたジェフリーも引退。
もう若くはないし、時代も違う。
そう心配し、さらに付け加える。
娘と話し合え。
娘~ッ!?
アクセルに娘が…! いつの間に…?
まあ、30年もブランクあったんだもの。そこはご想像にお任せ。
年甲斐もなく無茶する父親と娘の関係は容易に想像付く。
ずっと疎遠。絶縁状態。
娘は性も変えた。響きのいい“フォーリー”から響きの悪い“ソーンダース”に。
その娘ジェーンは、数奇な事にビバリーヒルズで弁護士をしている。
今担当している案件が難題。
ビバリーヒルズ署の警官殺し。ジェーンは容疑者の弁護を担当。
どうもきな臭い一件。容疑者は濡れ衣を着せられたようで、殺された警官やその周りも何か怪しい。
ジェーン自身も何者かに命を狙われる。手を引け、と脅迫。
ジェーンにこの件を依頼したのが、アクセルの旧友で、訳あって警察を辞め探偵をしているビリー。刑事を辞めた後の探偵は日米刑事共通なのね。
アクセルと電話で話した直後、音信不通に。
旧友の安否、何より娘の危険を案じ、アクセルはまたまたまたビバリーヒルズへ。
着いて早々、トラブル。婦警に逮捕されて、ビバリーヒルズ署へ。まあ、手間が省けた。
若い刑事アボットから事情聴取。
署長から呼び出し。『2』以来の復帰。『3』では引退したタガートが、家に居場所が無くて署長となって帰ってきた。
この時、一人の警部グラントを紹介される。
見たらすぐ分かるぅ。ケヴィン・ベーコン、絶対悪い奴やん!
アクセルはジェーンに連絡。何度も電話を切られるが、久し振りの対面。ビミョーな関係…。
さらにジェーンとアボットは訳あり…? さてはお前ら…! こちらもこちらでビミョーな関係…。
かつては共に捜査したタガートだったが、署長になったからか年を取ったからか警察魂を失い、厳重お達し。
それで引き下がるアクセルじゃない。
ジェーンやアボットと捜査開始。
やはり思った通り浮かび上がってきた。タガートが信頼するグラントは汚職刑事。それも真っ黒な。
ビリーはその事をタガートに訴えるが、聞いて貰えず。それがビリーが警察を辞めた理由。
以来探偵として独自に調査。遂に掴んだ容疑者の無実とグラントらの犯罪の証拠。
それが収められたSDカードを隠したビリー。躍起になって探すグラント。
音信不通になったビリーは何処に…? ビリーとSDカードを探せ。
その過程で娘との関係も修復出来るか。
持ち前の大胆行動、勘、正義感。そして父親として。アクセル全開!
設定やら展開やらカムバック刑事映画のド定番てんこ盛り。年を取っても無鉄砲、娘との確執、若い奴らとのやり取り、時代とのギャップ…。
グラントが悪玉ボスと見せ掛けて、主犯が…なんて捻りもナシ。びっくりするほどドストレート。
なのでストーリーには斬新さは期待出来ない。
ジョゼフ・ゴードン=レビットが新相棒。気の強い娘。かつてのビリーやタガートと比べるとちとキャラが弱かったかな。ケヴィン・ベーコンの悪役もステレオタイプ。
そのビリーやタガートともかつてのような掛け合いをもっと見たかった。最もタガートは署長になり、ビリーは音信不通だから致し方ないか…。
30年ぶりの新作で秀でた傑作!…にはならず。『3』より遥かにマシだが、やはり刑事アクション・コメディの金字塔『1』には及ばず。
待ちに待って、物足りなさや期待外れの声もあるだろうが、これでいいのだ。
『あぶない刑事』がそうなら、『ビバリーヒルズ・コップ』だって。このお馴染み感、分かり易さが。
年を取り、かつてほどキレは無くなったが、それでも久々に当たり役に復帰したエディが本領発揮。
口からでまかせやマシンガン・トークは健在。
開幕のトラック・チェイス、圧巻は中盤の街中ヘリ・チェイス、クライマックスの銃撃戦。アクションも要所要所に。
『3』で外れたジェリー・ブラッカイマーPと音楽のハロルド・フォルターメイヤーのカムバックが嬉しい。お馴染みのテーマ曲を聞くだけで高揚。
シリーズ皆勤賞のビリー。『2』以来のタガートやジェフリー。『1』『3』に続いてのセルジュも相変わらず“アクセル”の発音がおかしい。
懐かしい顔が懐かしい。ネタバレになるが、ビリー&タガートも最後には老体に鞭打って。
ビリーの探偵事務所には変わらずスタローンのコレクション。ランボーナイフ、要チェック!
キャラが弱かったとは言え、新キャストだって奮闘。
ベタではあるが、アクセルとジェーン。父娘の確執と、和解。
娘に手錠の外し方を教える父。そりゃ娘は幻滅。ここ、後々に。
デトロイトに居たら危害が及ぶからと、妻子を遠くへ。父が距離を置き、拒んだ。しかし娘も距離を置き、拒んだ。
父が犯罪者を逮捕する。娘はその犯罪者を弁護する。グラントも指摘したが、確かに皮肉。そこまで相反しない親子…?
不仲とは言え、度胸やしつこさは似た者同士。
親はいつまでも親。子はいつまでも子。子供の年齢だけ親歴。
長らくその務めを果たせなかったが、ふとした事をきっかけに、また距離を縮める事は不可能じゃない。
ラストの“一緒に歩く”シーンにほっこり。
事件は無事解決し、親子の仲も。
そのまま終わっても良かったが、本作は『ビバリーヒルズ・コップ』。
車内で張り込むビリー&タガートに、アクセルが乗り込んで来て…。
これこれ! これがあっての『ビバリーヒルズ・コップ』。
今回はカムバック。変わらぬ楽しさがある限り。
まだまだ面白くなりそうな更なる新作に、やっぱり期待しちゃうのだ。
comeback,AXL.F
冒頭から1作目のメインテーマ「Heat is On」
続けざまに2作目のメインテーマ「Shake Down」
その他のBGMも過去作の曲が使われていて
往年のファンへのサービスが盛り込まれてましたね。
なんなら場面も過去作のオマージュされてましたね。
アクセル・フォーリーも良い意味で何も変わってない。
使っている拳銃もスタジャンもなんなら乗っている車も…
ビリーも相変わらず『ダーティービリー』だし
引退してゴルフボールを探し回ってたはずのタガートがビバリーヒルズ警察の署長に出世してるし
『2』でアクセルの囮捜査官用で借りたレンタカーのフェラーリを破壊したジェフリーがデトロイト警察の副署長になってるし(しかも引退しようとしてるし)
モジモジサージ(イボ●みたい)ことセルジュまで笑
この映画単体だけを見た人からすると少し時代遅れに感じるかもしれません。
でも過去作を見直してから今作を見ることでこの映画の良さや発見が沢山あると思えます。
ストーリーを堪能するというよりか
昔馴染みの映画の同窓会を見ている感じしましたね。
僕は好きです。
観たいものと違った!!
デトロイト市警から来た設定は、ややこしくて要らないと思います。娘のキャラがツンツンしていて魅力がないのに、割と側にいてストレスを感じます。台詞が多い割にストーリーが頭に入って来ないです。コメディも楽しめないほど自分は疲れ切ったのかと思いましたが、もっと緩くシンプルな内容で良いし、変に凝ったシナリオがつまらないと思います。作中でウェズリー・スナイプの名前は出ましたが、アクセルはプロの刑事というより面倒な初老という感じで、例えばイコライザーやリアム兄さんのように格好良い憧れるとかもありません。動きや表情で笑わせて欲しかったです。
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