「不気味な感じは好き」オーメン ザ・ファースト イオナさんの映画レビュー(感想・評価)
不気味な感じは好き
ディズニー+で配信されたので、さっそく観ました。
1976年に公開された「オーメン」の前日譚で、どうやってダミアンは産まれたのかを描いてます。
私は映画館で第3弾まで観てます。(2006年のリメイク版は観てません。)
1作目のは怖いというより本当に不気味で、ダミアンが養子になった経緯を調べたりする者が次々と殺されていくストーリーは、子供ながらゾクゾクして鳥肌が立ちまくりでした。
次に死ぬ者の写真には、死に方によって黒い影みたいなのが入るというのが、怖くて忘れられません。
「666」とはヨハネ黙示録に書かれている「獣」を表す数字です。
前の映画はこれくらいで(笑)
今回は1971年が舞台です。不気味な雰囲気は1作目の流れを感じるし、描かれているダークな背景は結構好きです💕
最初に修道女が死ぬ時の「あなたのために死ぬのよ」というのは、1作目と一緒で少し嬉しかったです😊
それにしても教会で行われてる事は、悪魔への恐怖よりも気持ち悪さの方が際立ってます。
受胎シーンや出産シーンなどは、特にそう思いました。
しかし他の人の受胎シーン(出産シーンなのか?)のモザイクはちょっと興醒めでした。
仕方がないのかも知れませんが。
エピソード0的なのは、どの話でもよく描かれますが、やはり原作にはなかったりするので、無理矢理感も否めません。
こじつけで描かれてるところもあると思います。
ディズニーは特に前日譚が好きなようで(笑)
それでもダミアンが産まれた時のBGMに、オーメンのテーマが流れた時は感動してしまいました(笑)
この映画ではダミアンは「女の子との双子」と描いてましたが、双子だっととは記憶にないんですが。(違うかなー)
これって続編を作るためにした事なのでしようね。そう言うところが嫌い!って思ってしまいます。
色々ありますが、全体的には面白かったです😊