「オカルト好きなら楽しめると思う」オーメン ザ・ファースト ゆいさんの映画レビュー(感想・評価)
オカルト好きなら楽しめると思う
オーメン元祖を観たのはかなり昔で正直うろ覚え。一応、2と3も観ている。
当時はキリスト教の知識も薄く、山狗とか悪魔の数字(ヨハネの黙示録)とか言われてもピンと来なかった。
オーメンファーストは観なくても良いかな?
と思っていたが、レビューサイトなどの評価が高いと知って、あまり期待せずに劇場へ。
観た感想はひと言で言うと『これってホラーと言うよりオカルト映画だな』ってところ。
まぁ、ホラー的な死亡シーンが少しだけあったが、殆ど人が死なないし、残酷なシーン自体が少ない。
あまり人が死なないホラー映画ってのもないわけではないし、残酷シーンを見たくて映画館に行ったわけでもないが、正直、軽く拍子抜け。
中途半端にホラーシーンを入れるくらいなら、まったく無しでも良かったかも。
元祖オーメンは飛び降り首吊りとかガラスで首が飛ぶとか残酷な死に様がいくつもあったけどね。
オーメン2はとにかく人が死にまくる映画だったという記憶がある。
出産シーンがグロいってレビューもあって、ちょっと期待していたが…
リアルとは言い難いただの帝王切開シーンだった…
今の時代、なかなかグロ描写は難しいのかもしれないが、あれをグロいと言ってる人たちは、(今、観ると多少のチープさもあるが)元祖オーメンやダリオ・アルジェント、ジョン・カーペンターなどの『80年代ホラー』を観たら何て言うんだろう?
とか思ってしまった。
ダミアンの出生の秘密が明かされるというフレコミだったが、『悪魔の子を宿した方法』や『ダミアンの父親、母親(マーガレット)の正体』は描かれず、こちらも期待ハズレ。続編があるならそこでやるかもしれないが。
映画全体の出来は悪くないし、オカルト好きな人には嵌まるかもしれないが、元祖オーメンが好きな人やホラー映画好きの人には物足りないかもしれない。