箱男のレビュー・感想・評価
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「箱男」・・って、いわゆる怪人by石井岳龍
石井岳龍は阿川佐和子との対談でキッパリと「自画像です」
とも言っている。
「一瞬して永遠の瞬間を作り上げる・・・それが映画である、とも。
しかし、伝わっただろうか?
映像は実に面白かった。
映像が刺激的でアートだ。
今日日、実験的なこの映画が完成に漕ぎ着け、世界にお披露目される。
とても嬉しいことです。
しかし娯楽性不足とテーマを無理クリ納得させる力技が不足と
感じてしまいました。
時代が求めてる映画と乖離している感が否めないのです。
しかし監督は異端を畏れてはいない。
俺は俺。箱は箱。箱男はお前だ。
段ボールを頭からスッポリ被って、上半身を隠して、
長細い窓(隙間)から、世界を覗き見している奇妙な男。
良くも悪くも《前衛》なのだと思います。
(前衛とは・・・時代に先駆けていること)
なので、1973年に安部公房が「箱男」を発表したときは、
この小説は時代に先駆けていたのだと思います。
しかし2024年の今、この映画から訴えてくるテーマ。
★解説の冒頭を引用します。
『完全な孤立、完全な孤独を得て、
『社会の螺旋から外れた「本物」の存在・・・
『それが「箱男」………………………………………後略』
多分、石井岳龍監督はヌーベルバーグの尻尾をくっ付けている
のだと思う。
箱に住み、世界を覗き世界を見下す。
永瀬正敏は隈取りをしたり、化粧したり、時に素顔だったり。
面白いシーンも多々あります。
段ボールの蟹歩き、
ニセ箱男とのバトルは正に真骨頂のユーモラス!!
箱男が増殖するところ。
永瀬が浅野が佐藤浩市が目だけ覗かせて、言い合いをするシーンや、
そして、なんとラストに、箱男は30個位に増殖する。
しかし箱男は無力だけれど、段ボールの世界では自由だ。
映像は黒白とカラーを混ぜて、そこに墨絵を足したような色味で、
ザラついた画面はトンガった角と線で出来ている。
実にアートだ。
シーン・1シーンを切り取ると絵画である。
その中で、
丸いのは葉子の裸身だけ。
やはり27年前の企画だなぁ、とは思う。
27年の石井岳龍監督は40歳だし、
永瀬正敏は30歳。佐藤浩市は36歳だ。
やはりその年齢の彼等で観たかった。
特にドイツでクランクアップの日に、「中止」
その知らせを受けて永瀬正敏は東京に帰ってすぐ入院して点滴を3日間
受けたほどショックだったという。
27年前の永瀬正敏にはの若さや無謀があったと思う。監督にも。
そうだ、無謀さが足りないのだ。
2024年になってもウイスキーのような熟成せずに、。
なんとも青臭い石井岳龍だ。
完全な孤独、
完全な孤立、
あまりにも丈夫で壊れない《箱》と《箱男》
暗くて陰気な永瀬正敏の《箱男》
それは鬱屈を抱えているから、当然かもしれない。
それに憧れて《ニセ箱男》になる浅野忠信。
ユーモアたっぷりで茶目っ気のある浅野忠信の《ニセ箱男》
は魅力的だ。
《箱男》と《ニセ箱男》のバトル。
実に面白い。
《補足》
診療所がある。
軍医(佐藤浩市)がシャッターで仕切られた地下に、
半分死にかけて暮らしている。
診療はニセ医者(浅野忠信)が行う。
看護師の葉子(白本彩奈)がいて、軍医の性処理を
担っている。
佐藤浩市が老獪でいい味を出している。
この映画は幻想と現実が交差し、その世界は捻れている。
看護師の葉子(白本彩奈)の存在だけが、瑞々しく色っぽい。
石井岳龍は葉子を美しく撮った。
女優をこんなにも美しく撮る石井岳龍は優しい、優しすぎる。
「蜜のあわれ」でも二階堂ふみが、本当に色っぽくて可愛いかった。
金魚の化身だったが、(この映画大好きだ)
葉子の白本彩奈は、魅力的過ぎて、良し悪し、だった。
美しい、あまりに美しいヌード。
スラリリと伸びて程よくふくらみ健康で影がない。
葉子の存在そのもの生命力に、箱男は惨敗。
白旗を上げるしかない。
葉子は、箱男、ニセ箱男、軍医・・・の中で唯一固有名詞がある。
渋川清彦は、なんだろう。
右翼?左翼?応援団長?
彼も破壊的かつエネルギッシュで魅力的だった。
箱男が一目でメロメロになる葉子。
美しさの功罪か?
葉子の存在は「蜜」であり「眼福」だが、
「箱男」の存在理由を弱めてしまった。
この映画に真に足りないのは、渋川のように無鉄砲さと
エネルギー。
永瀬正敏は真面目に考え過ぎたと思う。
もっとやけっぱちの開き直りで演じたら
どうだったろう。
永瀬に世界の不条理を感じる。
しかし世界の広がりを感じない。
それは演出と脚本の罪か?
音楽は不協和音が不快感と歪を増幅する。
ラストの箱男のひと言。
「箱男はあなたです」
これが言いたかったことだとしたら、
画一的であり、惜しい‼️
パンチの効いたラストが欲しかった‼️
私はスマホ男
学生の頃に出版され飛びついたが難解で未読の箱男。
映画になって、封切り初日に飛び付いた!
やっぱり難解でした。
あの頃には知らなかったナラティブ.アプローチ的に解釈してみると、分かりよく箱男に成れる。
まあ、27年ぶりの復活劇は、伝説神話となり予言となった感じがある。
たった一人しか居ないはずの妄想による虚構の箱世界が、気付かない内に町中に伝播し、まるでスマホではないかと感じる。
仮面や会社、職業、国家などのカテゴリーやジャンルという箱にすり替えると、そこにはそれぞれの妄想による闘いに展開され安住できるの箱は無い。
そんな難解な妄想を考えさせる映画もたまには、楽しかった。
そもそも、その妄想とは何か?
熟年俳優さん、27年も老いてあの小さな箱での演技でよくも密閉恐怖症にならずお疲れ様でした。
熟年だからリアリティーを強く胸を打った。
安部の予言は何だったのか!
( ^ω^ )
箱男
劇場公開日:2024年8月23日 120分
作家・安部公房が1973年に発表した同名長編小説を、「狂い咲きサンダーロード」「蜜のあわれ」などの鬼才・石井岳龍監督が映画化。
1997年に製作が正式に決定、スタッフ・キャストが撮影地のドイツ・ハンブルクに渡るも、クランクイン前日に撮影が突如頓挫、幻の企画となってしまった・・・。
しかし、石井監督は諦めていなかった。悲劇から27年、奇しくも安部公房生誕100年!
ダンボールを頭からすっぽりと被った姿で都市をさまよい、覗き窓から世界を覗いて妄想をノートに記述する「箱男」。
それは人間が望む最終形態であり、すべてから完全に解き放たれた存在だった。
カメラマンの“わたし”は街で見かけた箱男に心を奪われ、自らもダンボールを被って箱男として生きることに。
そんな彼に、数々の試練と危険が襲いかかる。
1997年に映画の製作が決定したもののクランクイン直前に撮影が頓挫してしまった幻の企画が、27年の時を経て実現に至った。
27年前の企画でも主演予定だった永瀬正敏が“わたし”を演じ、
“わたし”をつけ狙って箱男の存在を乗っ取ろうとするニセ医者役で浅野忠信、
箱男を完全犯罪に利用しようともくろむ軍医役で佐藤浩市、
“わたし”を誘惑する謎の女・葉子役で白本彩奈が共演。
箱男
劇場公開日:2024年8月23日 120分
難解です…
予想してたより、ずっと難解でした。
最後に答えらしきセリフがありますが、うーん…
原作は読んでないけど、この映像化かなり苦労したのでは?
独特の世界観、デヴィッド・リンチに近いモノありますね。
ワケわからないのもあり、ダレました(笑)
キャストに関しては、ミステリアスな白本彩奈さんが良かったです。
でも、永瀬さん昔から変わらないですね(笑)
もしかしたらこの台詞で終わるんじゃないかと、 途中から思ってた人、...
もしかしたらこの台詞で終わるんじゃないかと、
途中から思ってた人、
私の他にもいますよね
それにしても、
永瀬正敏と浅野忠信が共演すると、
なぜかとても期待して、テンションがあがる
8.24編集
(分かりやすいように、二つの話題の位置を変えました)
なかなか難しい
箱男の立ち位置などが全くわからず混乱しっぱなしで鑑賞。キャストが箱に入っているため、この箱男が誰なのか考えさせられら。エンディングは見た瞬間は???でも時間が経つにつれて段々と様々な伏線がはられていたことがわかる。
やはり観念の映像化はむずかしい?
『友達』のアレンジでポン・ジュノ監督のパラサイトが成功したように石井監督にも期待していたのだが、どうもいけない。原作の“解釈“に拘泥していてかなり息苦しい。いかにも再現された箱ではなくヴィジュアル的にもっと奇抜な箱でもよかったのでは?これが監督として極めた箱だみたいな。所詮、映像は観念に勝てない。例えば、世界一の美人と言えば話の“読者”なら個々の想像で成立するが、映像ではどんな女優やAIでも異論が噴出するだろう。作家から”娯楽にしてくれ”と言われたらしいので思い切ってSFにしちゃうとか…
ただ劇中の女優が山口果林とダブって好印象。この作品は君へのラブレターだよの言葉を安部公房から貰った山口果林(当時不倫 のちに同棲)安部のどの作品にも共通する謎めいていて主人公につれない女性像は山口や安部夫人の影響かも。
仕上がりは大変「良心的」
まさかの映画化に改めて原作を読みなおし、劇場へ向かった。
半世紀前に書かれたものでもあるし、作り手の解釈を大いに挟むことで「見やすく」してあるのだろうなと思えどほぼ原作通りの展開で、原作が原作だけに大変「良心的」に仕上がっており驚いた。
なかでも五十年前といえばそうで、現代といえばそうも見え、ファンタジー的などこにもない日本といえばそう見える、「いつ」と断定されることのない絶妙の設定に唸らされる。(箱にエコマークやら、パソコン登場やらは今風だが、画面全体はレトロ感がものすごい)ここに具体性が滲むと一気に物語が嘘臭くみえたことだろう。
また「箱」のディテイールがとんでもなく良かった。含む箱男のフィギュアがあったら買いそうだと思ってみたり。
原作を読んだ際、「箱」は一種の仮面、隠れ蓑のように感じたが、劇中では遮蔽し断絶する武装、戦車のように感じられた。
原作で「わたし」は怯え、常に周囲を疑う混沌の中の弱者に見えたが、劇中では己を信じるため常に周囲と戦っている印象が強かった。
共通して、見る者と見られる者の力関係が描かれている。
加えて、映画を通し感じたことは見られる側は見る側によって「物語(人生、役割、生きる意味)」を与えられている。そこから抜け出し見る側へ回ると箱男化するわけだが、誰からも見られることのない箱男へは誰が「物語」を与えるのか。ノートへこだわる意味もそこにあり、最後、投げ捨てた「わたし」はノートが必要だった箱男という中間地点を抜けて、新たな世界へ旅立って行く。この辺はもうSF展開で、そこがムラから都市への逃亡(あらかじめ用意された物語からの脱却)を肯定的にとらえる安部らしくもあり、らしさを本当にうまく映像化していたのではと感じている。
と言うのは、これを書くわたしが与えた物語に過ぎず、見る側、匿名の箱男としてわたしもここに記すというわけである。
と誰かが書いたこれは物語かもしれず、絡みつくそれら支配から逃れ本物の箱男になってみたいような、ちょっと遠慮したいような。やはり「モデルケース」という他者の振る舞いへの意識、見つめられていることで与えられる物語をの上を歩む方が確かだし究極、お気楽。
なにより自分で自分の物語を自分へ供給することができる、と人は信じきれるのだろうか。
そんなことを考えてみた。
(ネット社会と絡めて観るのが定石らしいが)
箱男のアクションは想像の斜め上を行くキレキレ度合いで、完全にツボった。
手足がほぼないのに、なんだあのカッコよさは!
アクション重視の箱男さすらい編、とかあったらみるぞ!
難しい…
主人公の、現実逃避とも言える心の中を描くまでは良いんだけど、周りの人達は、なんだっったんだろう?
どうなってしまったのか?
なかなか理解を超えた内容だった気がする…。
評価が高そうなんだけど、他の人のレビューで勉強しよう…
現代の箱の穴
原作が50年前とは!
ベッドの中で動画を見るのが日常の自分にとって、永瀬正敏の最後の言葉は、予想できたとはいえ、突き刺さった。
主キャストの4人のやりとりは、もう流石としか言えません。
白本彩奈さんの線の美しさは、幻想的でした。
安部公房を、よくぞ映画化してくれました。
そして今日も僕はスマホで動画を見ます。
文句なし!まさか、安部公房の作品が現代にマッチするとは。
文句なし!素晴らしかったと同時に色々と考えさせられた。
一般紙の夕刊文化欄で箱男の特集記事を読み、ぜひ観たいと思い
観たがまさに期待通り。
原作は安部公房の作品からだが、まさか今のネット・SNS社会に置き換えると
これだけマッチするとは思わなかった。
色々、考えさせられた。原作も購入したので、じっくり味わいもう一度観たい作品。
脳はフル回転しますが。
永瀬正敏、浅野忠信ら出演者の演技も素晴らしかった。
ぜひ続編が観てみたい。今度は令和版箱男で。
2024年邦画ベスト10でもおかしくないし、ベスト3には入る作品。
おすすめします。
解き放たれる生命をも感じさせる快(怪)作!
アバンギャルドな作品だ!
これまでも、前衛的な映画は観てきたが、
あくまでも頭の中で理解であって、感覚的にはよく分かってなかった。
が!!
本作はまぎれもなく導入部分から、「前衛的な映画」と、感性が揺さぶられた!
監督名や予告編を見て「アート系作品側かな?」と、構えてしまうが、
観てみたら、エンタメかつギャグであり、ミステリー的な要素が目立つ。
まずさ、渋川さんの役名が「ワッペンこ●き」(笑)。面白すぎでしょ。
そして、日本を代表する名優陣が、箱の中に入って、演技する。
目線しか出ていない。目線だけでも表情が伝わる!
ほぼダンボールがメインアイテムであり、メインウェポン。
ダンボールの中はあんなに広くないし、機能的なスペースがあるわけない。防御性も機動性もあるわけない。そんなフツーのダンボール箱なはずなのに、アクションシーンは、SF的戦闘ロボット映画を見ているようなかっこよさと興奮がある。不思議だ・・・。
メインキャスト4名の天才的な芝居。
終盤のロマンスなんて、
アダムとイヴに見えて、新しい世界の幕分けが始まると思うぐらい繊細さを感じた。
プロのオトナたちが創造と全力で闘って、楽しんでいる感じ。
石井作品の新しい歴史になる快(怪)作になるのではないか??
自分の家にある箱が目に止まるようになるし、なんなら、BOXを自作しちゃおうかと思うくらい、”ダンボール戦士”は魅力的なキャラクターに描かれている。
観た人にはいろんな解釈が出てくる映画だけど、2時間、スクリーンに釘付けになることは間違いない。つまんない、と思わずに楽しめる貴方はすなわち・・・箱男だっ!!
では、最後に。
必殺武器はワニのぬいぐるみさ!(爆)
わかりやすいが、難解・抽象的 まさに『印象から読み取る』安部公房の世界
安部公房 と言えば 『砂の女』
まさに 考えさせる 同様の作風
単純だけど 難解
佐藤浩市さんが 有料パンフ🈶で記載している
誰かの❓言葉の引用 『深淵を覗く時 深淵もまた こちらを覗いている』
『本物 ニセモノ にバリア無し 大きな意味は無い』
自己の存在証明を放棄した先に何があるのか❓映画
パンフはじめ SNS社会の予言 でまとめてるけど
安部公房さんの1973 当時でも 人間の本質は同じ
有料パンフ🈶は ダンボール的デザインが良い
読みやすい ただ 解説コラム 的なものは 深い
1997中断のいわくつき作品
当時のメンバー 永瀬正敏 佐藤浩市 ➕浅野忠信 の役者陣が超渋くて良い 娯楽として
オーディションの白本彩奈さんが 身体を張っている。是非スクリーンで❗️
逆に言うと 強制力 映画館で缶詰🥫状態でこそ この作品の良さがわかる
配信だと 途中放棄してしまうかも。
一部 わからないとこあったけど それはそれで良し
各人様の理解力に応じて それぞれ感想あるべし
不条理だけども 難解🧐だけども 誰でもわかる PG12作品 結構中規模の器 客入ってた。
ただ 俺は この酷暑でダンボールは嫌だなぁ【独白】
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