「過惰幻」BanG Dream! It's MyGO!!!!! 前編 春の陽だまり、迷い猫 ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
過惰幻
アニメ放送当時はギスギスしまくってんなぁ…と楽曲面・映像面以外あまりノれずでしたが、その後に楽曲の素晴らしさもあって聞き込み、「ガールズバンドクライ」によって再燃したバンドアニメ見返し期で再び見て改めて良さを感じれたのでそのまま総集編も鑑賞。
特典は楽奈のポストカードでした。
アニメ本編よりもキャラクター一人一人、特に楽奈のキャラクター性がよりくっきり見えた気がしましたし、ギスギス成分を物語性でいい具合に中和しているのもあってだいぶ見やすくなっていました。
序盤から楽奈の小学生時代から描かれ、当時から相当のギター狂いで祖母の影響も受けてというのもあって中学生になってから入学式ガン無視でギター掻き鳴らしまくってたのは笑いました。凄すぎるだろ12歳。
本編では未知すぎてヤバすぎる子という印象が先行していましたが、今作でも根本的なところは変わらずですがギタージャンキーになった理由が明確になったところはかなりスッキリしました。
天才肌が努力しまくったらそりゃとんでもないモンスターが生まれるよというのを体現したキャラクターなので中毒性が増したと思います。
愛音は見栄を張りたい、燈はライブをするとバンドが無くなることを恐れ、立希はバンドの分裂と燈の心情が心配で…などなど弱みを表に出せずでぶつかり合う中で少しずつバンドとしての形が形成されていくストーリーに寄り道せずなっていたのはとても良かったです。
何度も逃げては何度も立ち上がってというのをテンポよく描いているからこそ、それぞれの決意がより鮮明になっているからこそ深みが生まれていたと思いました。
碧天伴走と春日影を映画館で聞けたのもとても良かったです。もう少しカメラワークで遊びがあればなと放送当時も思っていましたが、ここも新規カット(むずかしいとはおもうけれど)があればなお良しでしたがしゃーなし。
春日影をやり切ってそよさんブチギレで後編へ、いいバトンパスだと思いますし、ギスギス度はマシマシだと思いますがちゃんと真面目にMyGO!!!!!の物語と向き合いたいですしFILM LIVEもとても楽しみです。
いつかはライブにも参戦してみたいです。
鑑賞日 9/27
鑑賞時間 19:00〜21:10
座席 F-14