「エイリアンvsスペースカーボーイの恋の行方は…⁉」フォールガイ bunmei21さんの映画レビュー(感想・評価)
エイリアンvsスペースカーボーイの恋の行方は…⁉
80年代にアメリカでテレビドラマ化されたスタントマンを主役にした『俺たち賞金稼ぎ‼フォール・ガイ』を、映画リメイクした本作。見所は、何と言ってもスタントマンのコルトを演じるライアン・ゴズリンと、映画監督のジョディを演じるエミリー・ブラント、二大人気スターの共演。その2人がスクリーンに映し出されるだけで、オーラを感じ楽しめる作品。
前半部までは、タイトル通りの激しく派手なスタント・アクション満載で、そこに、主演2人のラブ・コメタッチな恋模様が描かれていくものと思って鑑賞。しかし、中盤からはコルトが殺人事件に絡む罠に堕ち、真犯人探しのミステリーへと様変わり。そして、最後のどんでん返しが待ち構えているサスペンスへと、いざなっていく。映画の舞台こそオーストリア・シドニーだが、アクションからサスペンス、ラブ・コメ等、様々のジャンルの面白さや楽しさを詰め込んだ、ハリウッドらしい作品と言える。
コルトは、人気俳優トム・ライダーのスタントマンとして、撮影最中の落下事故で大けがを負い、スクリーンから遠ざかっていた。そこに、嘗てのプロデューサー・ゲイルから声掛けで、コルトの元恋人のジュデイが手掛ける、エイリアンとスペースカーボーイが登場するSF映画で、復帰を果たすことになる。そんな折、その映画の主演・トム・ライダーが突然失踪してしまう。ゲイルからスタントマンとしての資質を買われたコルトは、元恋人の映画の成功の為に、トムの行方を追うことを命じられて、調査に乗り出す。
ところが、彼の居所を突きとめていくと、そこには、別のスタントマンの死体が…。コルト自身もよくわからないままに、思わぬ事件に巻き込まれ、闇の組織や警察にも追われる身となっていく。そこからは、派手なスタント・アクションの連続で窮地を逃れていく中、ついに、裏でコルトを陥れようと張り巡らしていた、罠と首謀者の全貌が明らかになっていく。
監督のデビッド・リーチ自身が、スタントマン経験者であり、本作でのスタント・シーンは本当に楽しめる作品に仕上げている。また、ライアンとエミリーの恋の行方を占う会話もウイットに富んでいて面白い。そして、ラストの大物俳優の登場には、思わず笑ったし、アメリカの劇場では、多分、拍手喝采だったのではないだろうか。
共感ありがとうございました。
私が観た時は空いていて、拍手とかなかったんですよ。そろそろサンセットムービーで上映されますが、その時は間違いなく盛り上がりそうです♪