水深ゼロメートルからのレビュー・感想・評価
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「見んといて!」
でタイトルが出て始まるセンスの良さ。
「アルプススタンドのはしの方」のような驚きや爽快感はなかったけれど、おじさんには女子高生たちの会話が面白いし興味深い。(観客は私を含めておじさん4人だけだった。)
さとうほなみはすっかりいい女優さんになったな。
山本先生が主役の物語も観てみたい。
「アルプススタンドのはしの方」の再現を期待して
見たのだけれど、残念でした。
高校生が書いたような脚本のせいか。演劇部の演し物のような演技のせいか。いやいや、やっぱり監督のせいですよね。作りながら、これまずいなあ、と考えなかったのでしょうか。訴えたいことも何か観念的で、高校生が初めて作った作品みたいな感じです。
監督は「リンダ・リンダ・リンダ」の監督ですか?
あんな素晴らしい作品を作る監督が、なんでこんな作品にしてしまったのだろう。
この演劇を映画にするんだったら、せめて、日射しとか、汗とか、暑さとか、日焼けの様子とか、もう少し本物らしくならなかったのでしょうか。そもそも、水泳のインターハイは8月半ば頃なのでは、等々、面白くないと、何かつまらないところに目が行ってしまいます。
体育の先生の怒りモードの部分だけ、おもしろかったです。
終わりよければ?
2024年。山下敦弘監督。高校の演劇部の創作演劇を元にした映画。体育の補習としてプール清掃を命じられた女子高生たちが、それぞれが直面している「女子」としての困難をぶつけあう。
葛藤が解決するわけではなく答えがでないままだし、答えが出ない閉塞感を表現するために冗長な会話が続く場面が多い(つまりリズムが悪い)のだが、すべては最後の雨の中での決めポーズのための前振りだったことがわかるので、ある種の納得は訪れる。最後のキメが上手な監督であることを再認識。それで途中のすべてがよかったことになるかどうかはまた別だけど。
狭い世界のストーリー
水の無いプール掃除に集まる女子高生。教師も含め腹に抱えるものがあり、プールの底を中心に思いを繰り広げる。非常に狭い世界のストーリーだけど田舎の高校生らしくて面白い。ラストは主役の子がひと皮むけたかな。
映画への変換が不完全な舞台劇
ガールトークの舞台劇ですが、今ひとつ狙いがボヤけていた感じ。
答えのないイライラをぶつけ合ってるだけの会話の羅列に見えてしまった。
生徒たちも自分のやりたいこと、自分の意志を語るけれども、それらはすべて今の世の中の閉塞感への反抗でしかなく。
社会に出れば女は理不尽に立ち向かわなければならないと諭す山本先生も、生徒のことを考えている優しさと、単なる八つ当たり的な理不尽さのどっちが本質かがわからず。
舞台なら(もしくは少女漫画なら)突拍子のない行動やセリフも、一種のお約束として許せるし、深読みしたくなる傾向もあるけれど。
映画にそのまま写すだけだと、単にリズムが悪くなり、自分にとっては「映画に変換するのを失敗した」ように見えちゃうんですよね。
長さ的には飽きる前&寝てしまう前に終わるのは、よかったけどもそれだけ。
大塚製薬のお膝元
高校2年の夏休み、体育の補習でグラウンドから飛来したプールの砂掃除をしながら駄弁るJK達の話。
砂掃除を命ぜられた2年生2人と、水のないプールに泳ぎに来た同級生の水泳部部長、そして引退した元水泳部部長の先輩がコンプレックス的なものをダラダラダラダラ…バケツ1杯2〜3分で満杯になりそうだけど、誰もまともやってないですねw
後半になってやっと話しが少し加速したけれど、差別と区別の違いが判っていなくて負け犬根性丸出しだったり、中学生ならまだしもなこと言っていたり…。
爽やかだったり楽しそうだったりする訳でもないし、一生懸命でもないし刺さるところがなかった。
評者は男性
高校卒業が近づくにつれてメイク熱心になっていく女子達にかつては奇異の目をむけていた評者であるが、あれは大学や社会といういわば性的荒野に放たれるのに備えた防御反応という側面を持つのだと納得した。ココロ、ありがとう。
女(男)はこうあるべき、という画一的な性的役割押し付けは不毛な思考停止の産物である一方、完全ジェンダー・フリーが実現すると生物学的女性にとって身体面で明らかに不利な別の男社会が到来する。この中間のどこかに落としどころがあるはずだが、人類は残念ながらそこに至っていないのがなんとも歯痒い。
男踊りや野球部エースへの恋心やメイクのエピソード、あるいは性的ハンディに抗うために心ならずも生徒に理不尽に接さざるを得ない女性教師(最後は折れちゃったみたい)などを見ていると「女の敵は女」的なことを言いたがる気持ちもわかる。しかし、そういう発想をする人がたとえ女であっても目線は100%男であるという自覚は持ちたい。
特に感動はしないが、高校時代に女であることに対峙するんだなと思った。
いまだに「女は楽でイイよな」とのたまわる男子がいる。男であるから「1抜けた」と降りれないことを言いたいらしい。まったくなにを言ってるんだと思う。女であるというだけで限界を感じさせられることに比べれば屁みたいな悩みである。
だいたい僕は高校時代に自分が男であることに対峙したことがない。社会人になってからも考えたことがないぞ。男だからこうしなきゃいけないという周りに「うるせえな、知るかよ」と頭で少し思う程度である。フェミニズムに恩恵を受けた口である
歯痒さ
63本目。
仕事で余計なプレッシャーかけられ、お疲れモード。
なので、この長さは有難い。
舞台っぽいと思ったら、それはそれで納得。
シチュエーションの面白さ、プールに水がない理由は分かったけど、炎天下でそんな事させるかと言う思いと、蝉の音で夏感を演出してるんだろうけど、夏ならもうちょっと汗かかせたりとか、その辺の拘りは欲しい。
でも、女子ならでは会話だったり、バカさ加減は面白いと思ったし、彼女達なりの、この年だからの事情だったり、自我だったりなのかなと。
全体通して思うのが、なんかもったいないと言うか、歯痒い部分があったりで。
無自覚に傷つけられる女子たちは、乾いた世界の中だけ、本音をぶちまけられるのだろうか
2024.5.7 イオンシネマ京都桂川
2024年の日本映画(87分、G)
徳島県立徳島高校の同名舞台の映画化作品
プール掃除を任された女子高生たちの日常を描いた青春映画
監督は山下敦弘
脚本は中野夢花
物語の舞台は、徳島県にある徳島南高校
その日、水のないプールに、補習としてココロ(濱尾咲綺)とミク(仲吉玲亜)が呼び出されていた
体育のプールの授業に出なかったと、体育教師の山下(さとうほなみ)に呼び出されたのだが、なぜかインターハイに行っているはずの水泳部員・チヅル(清田みくり)までそこに来てしまう
さらに、彼女を心配する元部長のユイ(花岡すみれ)までやってきてしまい、4人でプール掃除をすることになった
ココロは阿波踊りが好きで「男踊り」を平気で踊り、ミクは「メイク」が大好きで、校則違反を承知で濃いめの化粧をしていた
チヅルは野球部員の楠(井手亮太)に負けたことで自信をなくし、インターハイを見にいくことに抵抗があった
それぞれは日常に不満を抱えながら、水のないプールにて、心情をぶちまけ始めるのである
映画は、ほぼワンシチュエーションになっていて、プール以外には野球部のグラウンドと、プールの外側が少し映る程度だった
男子は4人登場するが顔は映っておらず、顔が映るのは4人と山下先生だけになっている
その他にも声だけの出演(山本の友人とインターハイの実況)ぐらいしか登場せず、見事なまでの集中的な会話劇になっていた
パンフレットにはシナリオが載っているので、聞き逃した人は購入しても良いと思う
ちょっと際どい制服での動きなどがあるので、どこからどう見てもフェチ映画の域を出ない
それでも、語られる内容は「男子が聞きたくない女子のリアル」になっていて、特にプールに入れない理由は生々しい
山本先生とミクの校則に関する会話もリアルで、ガチで言葉が詰まって激昂する先生というところもツボになっていた
言葉を選ぶ大人と、直情的な子どもという構図になっているが、「誰のための校則なのか」という芯を食ったような言葉も飛び出すので、結構ハラハラしてしまう
いずれにせよ、女子に幻想を抱いている人は見たらダメな映画で、抱えている闇を知りたい人ならOKだと思う
前半のぐだぐだトークも、後半には若者の主張みたいに転換するので、ほのぼの日常パートだけを眺めたいんや!という人にとっては後半は地獄かもしれない
若さゆえに疑問も、大人になればわかることが多いのだが、それを現時点で理解しろと言っても無理だと思う
なので「騙されたと思って」というテイストになるのだが、それが通じる関係性なら、若者の主張みたいな論戦にはならないのかな、と思った
悩み多き乙女の自分探し
公開初日に鑑賞。舞台劇を映画化した作品らしく、水の入っていないプール「水深ゼロメートルから」始まる自分探しをテーマにした会話劇。悩み多き乙女のそれぞれの想いを上手く表現している。
2024-75
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