劇場公開日 2024年3月16日

ブルーイマジンのレビュー・感想・評価

全8件を表示

3.5情弱

2024年4月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

が生み出す負の連鎖
パパ活、援交、セクハラ、パワハラ
いずれの問題も結局は双方情弱、想像不足から起こる
アクシデントである。

厳しい配慮なき感想と言われるだろうが
本作最後のラーメン屋でのシーンがその根底にこびりつく
真の課題をチラつかれていて好感が持てた◎

この社会で生きるとき、本当に価値あるモノごとが金
の時代は終わりつつある今本作が投げかける
課題と問題意識は素晴らしい👍

上がったり陽気になる映画じゃないがレコメン!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tomokuni0714

5.0見るものに問題提起し 伝えたい側の意図は受け取れたのかなぁ 現在の...

2024年4月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

見るものに問題提起し
伝えたい側の意図は受け取れたのかなぁ

現在の社会の縮図
はたまた昔からある弱者の構図を見た気がしました
力のある悪ものを、倒すには何をしたら良いのでしょうか

MeToo ワタシもと地道に声をあげて
いくことしかないのか?もどかしい限りです

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mmnioh

2.0甘い蜜に魅了された女性と後悔

2024年4月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

監督を擁護する訳では全くないけど、ノコノコと監督と二人になったことも悪いのでは…
リアルな現場は描写されてはいなかったものの、二人きりになるのはリスクであることは、大人の女性として当然の感覚として欲しい
ま、映画が本当に上映されたのであれば、その映画館も問題だし、監督に常習性があれば社会から抹消されるべき
しかし、パパ活も常習化してたような…
ピリッとしなかった😒

コメントする 1件)
共感した! 3件)
ろくさん

3.0ラーメンはあんまり美味しそうじゃなかった

2024年4月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

この作品を世に送り出した製作者の正義感や熱意には皮肉では無く大いに敬意を払いたいし、言いたい事に異を唱えるつもりも全く無い。しかし監督役やプロデューサー役や新聞記者役がステロタイプ過ぎるなどあまりにもど真中の直球勝負なのが残念。
極端な例かも知れないが「モスクワはロシアの首都である」と熱弁振るったところで耳を傾ける人は少ないだろう。こういう反論困難な圧倒的正論というのは、結局何も言っていないのと同じになる危険を孕んでいる。つまり「またフェミが面倒くさい事言ってる」と一蹴したくてしょうがない人たちに結果として肩入れしてしまう恐れがあるのだ。
相手の嫌がる事はしない、というのは対人関係の基本のはずだが、その為に必要な少しばかりの想像力を出し惜しみするという、様々なハラスメントの根っこをもう少し別の角度からも掘り下げて欲しかった。
とはいうものの、こうして色々考えるきっかけになる作品としてそれなりに評価すべきだろう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ひろちゃんのカレシ

2.0映画という意味は?

2024年4月3日
iPhoneアプリから投稿

考えてない気がするが、映画で描く理由は?
SNSだともっと広がりはずだが?映画とは?
告発したり、こうやって無理やり映画の機能のごくわずかな一部のみを用いて描く理由がわからない。

この手のことはSNSで嫌というほど見るし、意義深いとは思うが、映画でやることの昇華を忘れてる気がする。
分断や憎しみが増える中で、やはり妥当な作品だとは思い難い。映画自体のレベルが低いのも理由だけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビビ

5.0女性にこそ観て欲しい素晴らしい作品でした

2024年3月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

女性の性被害という主題は非常に重いですが、青を基調とし、清々しいラストへと向かっていく爽やかな映画でした。
傷ついた女性たちが集まる中で、1人では抱え込んでしまった辛く苦しい思いを勇気を振り絞って告発していく主人公の強さに胸を打たれました。
世の中、声を上げづらい事は沢山あると思います。私達は我慢を美徳と捉えてしまうことが多々ありますが、「声を上げなければ肯定しているのと同じ」といったセリフに非常にハッとさせられました。
分かってはいても行動に移すのは本当に苦しく辛い。それでも勇気を出して一歩を踏み出した主人公の未来は明るいと感じました。
またこの作品の中では女性だけでなく上司にパワハラを受ける男性の描写もあり、立場の弱い人に寄り添ってくれていたのが良かったです。
沢山の人に観てもらって、一緒にいっぱい考えたいと思わせてくれる本当に素敵な作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ち〜ず

2.5蹂躙

2024年3月17日
Androidアプリから投稿

悲しい

単純

難しい

イケメンと呼ばれる映画監督から性被害を受けた俳優のタマゴが、性暴力やDVの被害者を救済するシェアハウスで励まされ立ち上がる話。

パパ活離脱失敗でピンチになった友人を助ける為にみつけた「ブルーイマジン」を訪れて2ヶ月後、その友人と共にそこで暮らしている状況から展開して行く。

まあそれも確かに問題だけど、パパ活ちゃんに優しい言葉しか投げないのはどうかと思うし、そこを同列に並べたら安っぽく感じてしまうのは自分だけ?しかもグリーンスリーブスを歌わせるって、感覚大丈夫ですか?

ちょっと展開や演出のまどろっこしさやわざとらしさはあったもののメインの部分はとても痛いしやり切れないしで良い感じだったのに…実際にそれで姿をみなくなった監督もいますしね。

ということで全体的には良かったんだけど、まるでお蔵入りさせるのが目的か?と感じさせる言い回しがあったり、何より「男の人は良いよね」発言はその後フォローも何にもなくて戴けなかった。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
Bacchus

3.0人に優しく、自分に優しく

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

性暴力やDVの被害者を救済するシェアハウスを舞台に、心に深い傷を抱える女性たちの信念と連帯と葛藤を描いた群像劇。

直接的な加害被害シーンはないけれど、一人の男性として、社会を世界を変えるきっかけとなる映画になってほしいと思わされる。

被害を受けて告発して犯罪が明るみに出て加害者が罰せられて、それで終わりじゃない。強い力を持った人間のこんな犯罪を無くすこと、きっとできるはず。
自分がされてイヤなことは他人にもしない、人に優しくする、これだけで世の中は変わると思う。

主演の山口まゆさんはじめキャストの皆さん、とても素敵でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tnk_san