ブルーイマジンのレビュー・感想・評価
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トゥルーイマジン
パパ活、映画業界、職場から男性被害者まで絡めた、性加害に傷付き悩む人たちの群像劇。
ただ、全体的に苦しんでいる印象が薄かった。
乃愛は女優を休業すらしてないし、友梨奈なんて懲りずにパパ活再開してるし。(そんなんできるなら出てけ)
また本作には、実際の被害者のトラウマへ配慮してなのか直接的な描写がない。
それ故に、本来あるべき“生々しさ”や“切実さ”が感じづらかったのは非常に勿体なかった。
新聞にも雑誌にも取り上げてもらえず、ブログから声を上げる人が増えて炎上、という流れはリアル。
反面、会見に乃愛たちが潜り込めている違和感も強い。
メアリーの女性記者が手引きするなど、何かしら整合性を持たせる描写が欲しかった。
クライマックスで凛や佳代は頑張ってたが、主人公がほぼ泣いてるだけだったのも物語としては物足りない。
裏では話を合わせてた司会者が、サラッと乃愛たち側につくのは面白かったけど。
印象に残ったのは、新聞記者の語る「役をもらえてたら営業行為と捉えてたんじゃないか」という台詞。
飲みに行くなどの行為に、親密になり役をもらおうという下心がなかったと言えるのか。
性加害を擁護するつもりは一切ないが、“営業”や“親密さ”の想定がズレてただけという取り方も出来る。
(こんなこと言うと叩かれるかな…)
本作の“被害者”たちは、一方的に“かわいそうな存在”としては描かれていない。
先に書いた友梨奈の軽率さや、「男の人はいいよね」という乃愛の想像力の欠如は意図的に入れたのだろう。
そのあたりの真摯さと客観性には好感を覚える。
こういった作品がつくられる意義も感じるため、もっと切り込んだものを期待したい。
情弱
見るものに問題提起し 伝えたい側の意図は受け取れたのかなぁ 現在の...
見るものに問題提起し
伝えたい側の意図は受け取れたのかなぁ
現在の社会の縮図
はたまた昔からある弱者の構図を見た気がしました
力のある悪ものを、倒すには何をしたら良いのでしょうか
MeToo ワタシもと地道に声をあげて
いくことしかないのか?もどかしい限りです
甘い蜜に魅了された女性と後悔
ラーメンはあんまり美味しそうじゃなかった
この作品を世に送り出した製作者の正義感や熱意には皮肉では無く大いに敬意を払いたいし、言いたい事に異を唱えるつもりも全く無い。しかし監督役やプロデューサー役や新聞記者役がステロタイプ過ぎるなどあまりにもど真中の直球勝負なのが残念。
極端な例かも知れないが「モスクワはロシアの首都である」と熱弁振るったところで耳を傾ける人は少ないだろう。こういう反論困難な圧倒的正論というのは、結局何も言っていないのと同じになる危険を孕んでいる。つまり「またフェミが面倒くさい事言ってる」と一蹴したくてしょうがない人たちに結果として肩入れしてしまう恐れがあるのだ。
相手の嫌がる事はしない、というのは対人関係の基本のはずだが、その為に必要な少しばかりの想像力を出し惜しみするという、様々なハラスメントの根っこをもう少し別の角度からも掘り下げて欲しかった。
とはいうものの、こうして色々考えるきっかけになる作品としてそれなりに評価すべきだろう。
映画という意味は?
女性にこそ観て欲しい素晴らしい作品でした
女性の性被害という主題は非常に重いですが、青を基調とし、清々しいラストへと向かっていく爽やかな映画でした。
傷ついた女性たちが集まる中で、1人では抱え込んでしまった辛く苦しい思いを勇気を振り絞って告発していく主人公の強さに胸を打たれました。
世の中、声を上げづらい事は沢山あると思います。私達は我慢を美徳と捉えてしまうことが多々ありますが、「声を上げなければ肯定しているのと同じ」といったセリフに非常にハッとさせられました。
分かってはいても行動に移すのは本当に苦しく辛い。それでも勇気を出して一歩を踏み出した主人公の未来は明るいと感じました。
またこの作品の中では女性だけでなく上司にパワハラを受ける男性の描写もあり、立場の弱い人に寄り添ってくれていたのが良かったです。
沢山の人に観てもらって、一緒にいっぱい考えたいと思わせてくれる本当に素敵な作品でした。
蹂躙
イケメンと呼ばれる映画監督から性被害を受けた俳優のタマゴが、性暴力やDVの被害者を救済するシェアハウスで励まされ立ち上がる話。
パパ活離脱失敗でピンチになった友人を助ける為にみつけた「ブルーイマジン」を訪れて2ヶ月後、その友人と共にそこで暮らしている状況から展開して行く。
まあそれも確かに問題だけど、パパ活ちゃんに優しい言葉しか投げないのはどうかと思うし、そこを同列に並べたら安っぽく感じてしまうのは自分だけ?しかもグリーンスリーブスを歌わせるって、感覚大丈夫ですか?
ちょっと展開や演出のまどろっこしさやわざとらしさはあったもののメインの部分はとても痛いしやり切れないしで良い感じだったのに…実際にそれで姿をみなくなった監督もいますしね。
ということで全体的には良かったんだけど、まるでお蔵入りさせるのが目的か?と感じさせる言い回しがあったり、何より「男の人は良いよね」発言はその後フォローも何にもなくて戴けなかった。
人に優しく、自分に優しく
タイトルなし(ネタバレ)
性被害について、考えさせる作品。映画監督による事件とその復讐を、映画で描くという皮肉にも感じられるようだ。全体を通して、青色が感じられ、最後の記者会見シーンは気持ちが良い。
タイトルなし(ネタバレ)
クラファンリターンのオンライン試写にて鑑賞
一方向からの作品にとられる可能性はあるが
佳代の友梨奈に向けた疑念?のカットや、
乃愛の弾に呟いた「男の人はいいよね」のカットに
決して一方向からでなく、事実や正しさ誤り への含みを持たせて
いたように感じたのだが、どうだろうか?
本作では田川が「完全な悪であるという事実」があったことで
観る側からすると乃愛や凛のこれからの道に
暖かい日が差すことを望めた。
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