スオミの話をしようのレビュー・感想・評価
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262 舞台だったら面白かったかも
2024年公開
三谷幸喜コメディはたまーに主役の心の中を写す瞬間を
突っ込むので笑いも生きてくるが
本作は長澤まさみの心境を見せるわけにはいかないので
笑いが浮いてしまった感がある。
トーリ君が出てくるまではダラダラと話は進み
トーリ君登場でテンポがそれまでと変わるので
少し緊張感が出るものの
ミステリーのオチはイマイチ。
坂東彌十郎はバラエティでのジジイ「梅沢富美男」の
ツッコミほど強力でないので笑いが弱い。
道化役の戸塚純貴も最後の扱いは予想できるし。
ミュージカル仕様は見てる方も恥ずかしいわ。
梶原善は存在自体で笑えるのはイイね。
60点
鑑賞 2024年9月23日 イオンシネマ草津
配給 東宝
パンフ購入
ラストに向かうほど熱意が減る
沢山の三谷幸喜作品をスクリーンで観てきた。最初はドタバタしていても、色んな形で様々な登場人物の思いがひとつになり、思わぬ笑いと感動が生まれる、、、今までは割とそうだったし(ギャラクシー街道以外)それを期待していたけど違った。今、配信でみんなのいえを観ているけど、とても感動している。スオミは雑な作りだったし、硬派の西島さんや松坂桃李の違う一面を出し切れていなかった。内輪では盛り上がったんだろな。
三谷ワールド、演劇でもよかったのかも
設定や事前情報からコメディーとしてとても期待の高まりましたし、三谷さんの演劇がなかなか見れない今日ではキャストを見てもきっと面白いはず、の作品でした。やや複雑な設定の背景説明が必要で本編にのめりこむまで時間がかかるのはよいとしても、複線のような背景説明が面白さにつながるまでに少し時間がかかりすぎたかもです。シチュエーションコメディーで役者の力や所々のセリフ、笑える設定のシーン、それぞれの演技で、フフッとわらいはでるものの、大笑いするでもなく、ハハ、っと乾いた笑いでも楽しめる作品もあるとは思いつつ、最後までややモヤモヤしたまま終了した感じが。。役者をみるだけでも楽しい映画ですが、三谷さんにはもっと拍手喝采する映画を期待してしまうので、点数は低めになってしまうかもしれません。
演劇でも楽しかったかもしれません、そして、脚本も良そうな範囲になっていまし、もう少し緻密に色々仕掛をしてもらった方が見ている方も楽しめます。
スオミのミステリアスさ、を考えると、最後まで本人がリアルタイムで登場しない方が良かったのではないでしょうか?彼女について話している男たちを見るのがこの話しのコアな部分なので、彼女が特に意図や正体をばらさない方が、よりミステリアスでシュールな(ゴドーを待ちながら的な)お話になっていたのかなと思います。彼女のすべてが分かった瞬間に少し冷めてしまうのと、生まれ故郷の伏線が全然効いてないのがざんねんでした。男たちの話が主軸なので、そこの話でもっと本人の主観と実際の夫像に違いがあってみてる方が騙される方がお話としておもしろかったと思います。
宮沢エマさんとエンケンさんはよかったですね!
オーレンカがフィンランド好きならスオミになるのか
明かりがついたとき、笑いに来た観客たちは、ポカーンとしていました(笑)
三谷幸喜監督だから、何かメッセージがあると思うのですが、残念ながら、私にはその端緒さえつかめず。
チェホフの『可愛い女』は、多分女性と男性で感想がずいぶん違うだろうと思います。
容姿が抜群に可愛らしく、無垢で明るいオーレンカ。
好きになった男の考えを100%トレースし、自分というものがない。
読み終わった後、多くの女性が「こんな女に自分はなりたくない」と思うと思うのですが、チェホフは、オーレンカのことを本当に「可愛い女」として描いたのだそうです。
スオミは「誰もが綺麗だと思う女性」という意味ではオーレンカと同じですが、行動はオーレンカよりずっと自覚的です。
三谷幸喜監督の舞台「You are the top」は、二人の男が一人の女をまったく違うキャラクターに見ていたという物語なので、今回もそれに近い感じかと思ったら、好きになった男の好みの女を、自分の意志で演じていました。
それは、後半の、元夫たちとの全体会議で、返事をする相手によってキャラクターを変えていることからもわかる。
ただ、それがなんのためになのか、三谷監督はヒントをくれてたかなぁ……。
父を早くになくしたスオミが父性を求めていたというのでは、ちょっとあんまりにも予定調和すぎる気がするし……。
そこを小難しくすると、テーマがブレるので、いっそのこと「ヘルシンキのため」としたのだろうか。
う~ん、よくわからない。
細かい部分ではいろいろな気づきがあるんですよ。
たとえば、西島秀俊演じる草野刑事は、「何もできないスオミのためにいろいろしてあげている」つもりが、本当は「してあげさせてもらっていた」のだというくだりでは、人と人の関係性ってそうだよなと思ったりしました。
子供が生まれたとき、同じように親も生まれる。
「自分」なんていない。
「この人の前の自分」がいるだけ。
……とある真言宗のお住っさんに、「空とは何か」と聞いたとき、「そりゃあんた、空がわかって実践できたら、それは悟ったってことですわ」と言いながら、なんとか説明してくださった言葉なんですけど、そういうことが言いたかったのか?
……とも思えない。
う~~~~~ん、よくわからない(^^ゞ
ただ、三谷監督の作り出す世界。
どこか情けなくて、浅はかで、自分勝手で、優しくて、愛おしい人しかいない世界が好きなので、観ておいてよかったです。
あと、トキューサがこの映画でもトキューサのままでした。
舞台を映画館でみたような感じで面白い!
怖いもの見たさ
映画を観てがっかり
期待通りだった
酷評を聞いたうえで見てみた2時間エンタメ
豪華なキャスト陣、三谷幸喜作品ときたら見るでしょ!って思ってたらイマイチな評判。それら酷評を聞いた上で見てみたらそこまででもない。
三谷幸喜らしいコメディとユーモアを混ぜこんで、やや過多だし、ストーリーも秀逸ってこともない。でもいくつか笑えるところもあったし、映画という尺のなかて色んな長澤まさみと贅沢すぎるキャストをみせればこんな感じになるだろうと。
舞台ぽい映画だが、映画という2時間エンタメとしてはありかなあと。
特に見て後悔するということは私はなかったし、シアターを出るときの他の観客の方も面白かったねーって言ってる方は複数いました。みる人によるかも。
エンドロールの数字は気をつけてみてくださいね!
三谷幸喜劇場!長澤まさみファン倍増計画!
ヘルシンキ…???
少し残念な内容でした。
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