侍タイムスリッパーのレビュー・感想・評価
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レビューに違わず
レビューの⭐️が高かったので
観に行きました。
現代にタイムスリップした
文明に染まらない武士の話
館内で周りのお姉様お兄様が
クスクスと笑っている声が聞こえてました。
冷や飯食い←跡取りで無い次男以降の男子
の事を昔言っていた様な?
差別に聞こえたらすいません。
そんな武士が、上司(城主?)からの
暗殺の使命をありがたいと…
お役に立てると喜んでいました。
役をいただきシナリオの話で
明治維新の犠牲者に涙するお侍さん
自分が安全な場所にいて
明日の不安のない生活に
罪悪感がある様子
真面目に自分の出来ることを
脇目も振らず積み重ねる侍
不器用な様が素敵でした。
またレビューを参考にして
映画を見に行きたいと思います。
ありがとうございました😊
「今日がその日ではない」😭
無名の役者たちに、無名の監督とスタッフで低予算での製作
正直、あまり期待せず観たこの映画
まさかの日本映画に金字塔を打ち立てる傑作だったとはね😳
主人公の顔の演技でゲラゲラと笑える楽しいコメディなんだけど、とても日本人の佳い部分が押し付けがましくなく描かれていて、気づけばちょっと誇らしくもある
落語の人情噺に登場しそうな市井の人々の営みもさりげなく描かれていて、ローアングルなど小津安二郎を彷彿とさせられる場面に映画好きの心がジワる〜
主人公たちの真剣勝負の魂のぶつかり合い
ここに侍の精神の真髄を見てとれ、現代を生きる我々も失ってはならないものが何かと深く考えさせられました
エミー賞総なめの真田広之さんたちの「SHOGUN」もイイけど、私はこの素敵な映画を海外の映画ファンにも1人でも多く観てもらいたいと思いました😽🫶
日本映画史に刻まれるべき愛しい佳き映画誕生の瞬間👏
好感の持てる1本
同じようにローバージェットの
映画を作ってきたひとりとしては、
作品の良さが口コミで広がり
100館ほどの全国上映になった
というのは、拍手喝采だ!
僕の勉強不足で出演していた俳優さんたちは、
ほとんど知らなかったが、演技も素晴らしく
何の違和感もなく物語に引きこまれた。
「笑いが止まらなかった」という評も多く
みたが、さすがにそれは?
維新前の江戸から京都の太秦撮影所に
タイムスリップする侍というキャラも
アリがちだけど、殺陣も見事だし、
何より一丸となってこの映画を作ろうとする
スタッフ、キャストの思いが、スクリーンにも
現れているのが、いい。
個人的には、あと2、3倍ぐらい笑いのシーンを
入れてくれれば、名作だったんだけどなぁ。
安田監督、次回作、さらに期待してます。
あの殺陣の緊迫感とスピード感にやられた
タイムリープ、タイムスリップ、タイムリープ、タイムループ、その方法や現象で呼び方は様々だが、時間を行き来する物語はたくさんある。そしてそんなジャンルが好きな人たちもたくさんいる。私もその一人。
本作は決闘の最中に落雷にあった武士が現代にタイムスリップするというもの。現代社会とのギャップに戸惑う姿は面白いし、京都撮影所で時代劇の斬られ役になっていく展開もいい。武士ならではの感覚で自分なりの演技を模索するとか、お仕事映画としても楽しめた。
武士としての矜持と現代で安寧に生きる自分のギャップに悩むあたりは、コメディ色が少し強めだったから少し驚いた。お上に仕えて命を投げ出す覚悟を持っていた人間なんだからそんな悩みを抱くのも当然だ。だからこそ最後の殺陣の迫力に繋がっていたのだろう。彼らの抱えるものをぶつけ合うような決闘。あれは時代劇のどんな大作よりも緊迫感とスピード感がある殺陣だった。タイムスリップものなのに、あんな殺陣を観られるとは思わなかった。
有名な俳優は出ていないし、当初は単館上映だけだった本作。それが全国で上映されていく流れは、「カメラを止めるな!」を彷彿とさせる。日本でたまにこんな動きをする映画が現れる。今後も広がってほしい。
池袋シネマ・ロサ発
カメ止め同様、口コミで人気が広がった自主制作映画、拡大公開を機に鑑賞。自分の知ってる俳優は一人もいなかったが、インディーズと言いながら映画の作りも役者の演技も本物で、特に殺陣のシーンは見事、瞬きも許されない最後の対決の睨み合いは緊張感がみなぎっていた。
とにかく作り手の時代劇愛がしっかり伝わってきて、役者たちの瞳うるうるは役と作劇に入れ込んだ末のリアル涙に見えた。また、TOHOシネマズ日比谷での終映後にはパラパラと拍手が起きたり、本作の熱心なファンの、みんなで盛り上げましょう!みたいな思いも感じられた。
話は、設定の奇抜さ一発で、展開や笑いも予定どおりではある。それが時代劇らしい型通りで観ていて安心感があるとも言えるけど、そこが時代劇が飽きられた理由なんじゃね?とも思ったり。あと、真剣のアイデアは言うまでもなく勝新の例の事故を思いださざるをえなかったり。ともあれ、自主制作でエンタメ時代劇という珍しい取り組み、しっかり応援したい。
日本の映画の層の厚さを実感
すごいもん見たって気もするけど、何より楽しく見れるのが良い
なにやら話題のようなので鑑賞。
時代劇とか名前は知ってても、ほぼ全く見たことないし、侍がタイムスリップだ?どうせ現代のテクノロジーに侍がびっくりの問題起こしーの…みたいなやつだろーって思ってたけど、1割くらいはそんな感じもあったけど、ほぼそうじゃない。
そういうことでいうと本作の侍は結構冷静で観察力があるかもしれない。
また本作時代劇を題材にしているけど、歴史物ではないので、歴史に疎くても、問題ないし、時代劇も別に詳しくなくても是非って作品
「意外と順応するし、周りも受け入れる」
タイムスリップもので良くあるその時代の文化にてんやわんやするシーンが意外と少ない。現代の食事の美味しさ、テレビの時代劇に夢中ってくらいの印象。
そして周りも事故で頭ぶつけてるから&日頃から侍になりきって俳優の鑑的な扱いですんなり受け入れ、周りに変な人扱いされるみたいなのもほぼない。
最も意外なのが自分がタイムスリップしてきたと言うことを特に説明しないこと。
いつの時代から来たとか説明しがちだけど、そういうの一切なかった気がする。
このあたりタイムスリップものにしては珍しい気がするし、新鮮味があった気がする。
「割とベタなお笑いが多い」
そう書くとつまらなそうだけど、これがなかなか面白い。
主役キャラ、表情がなんとも愛嬌がある感じのせいかもしれない。
「真剣での立ち回り」
笑いありで、なんだかんだあり、本作の見どころはここで間違いないでしょう。
真剣での立ち回りに劇中の人物たちに緊張感が走るが、始まるまでの間の取り方で一気に鑑賞しているこちらもその緊張感に飲み込まれてしまった。
その雰囲気からこの撮影本当に真剣使ってるんじゃないか?なんて思ったりもした。
そう思えるだけの演技と立ち回り素晴らしかった。
「総括」
笑いとしては割とベタなボケだったりするけど、こんなに面白かったのはきっと絶妙な間とか役者の方の表現が良かったからだと思う。おっさんなのになんだか可愛らしい感じすらした。
そして“間”の取り方ということで言うとやはりラストの撮影シーンの睨み合いの“間”があまりにも印象的。
長すぎるくらいのあの時間によって、ただ事じゃない、劇中の空間に引きずり込まれるようだった。
その瞬間、劇場な観客もその撮影を見守る劇中のスタッフたちと同じ気持ちだったのでは?
そしてラストも本作らしい軽く笑えるようなボケで終わらせてくれたのもとても良かった。
時代劇ぜんぜん見ないくせに言うのもアレだけど、時代劇自体なくなっちゃうとそれはそれで寂しいよなぁ。
それと同時に本作とは関係ないけどマツケンサンバという形で時代劇の要素を残し続ける松平健さんはそれはそれですごいなぁと思ったり…
すごいものを見た気もするけど、同時に楽しいものを見れたと言う気持ちで劇場を出れたのがとても良かった。
話題になってるのなるほどな作品でした。
それがし、「斬られ役」にござる。
斬られ役侍(本物)
ベタで面白い!
タイムスリップ、現代と過去
フィクションの中のリアリティ
上映館たったの1館で始まり、クチコミで大きな話題を呼んだことで全国での上映が決定。こんな風に小規模でも面白い映画がしっかりと評価されているのを見ると、もうそれだけで心が温まるし、全国にはたくさんの映画ファンがいるんだなとすごく嬉しくなる。
しかも、本作のテーマが時代劇という『伝統の存続』であったため、こうして多くの人の手に渡っていったことがそのテーマと偶然にも重なり、とんでもなく胸が熱くなった。監督はもちろん、制作に関わった全ての人の映画愛、そして時代劇愛が作品に反映されており、観客はそれを見て打ちのめされる。やっぱり、映画って最高だな...。この映画を見てそのことをとにかく痛感させられた😭
この映画は何の情報も得ずに見て欲しい。色んな仕掛け、様々な映画愛、さらには客層の暖かさにまで驚かされる。タイムスリップとして見てもよし、時代劇として見てもよし、流行に乗っかってみようと見てもよしで、どんな方面から見ても想像を超える楽しさがあり、そしてこの映画にしか出来ないラストが待っている。
山口馬木也が表現する武士の解像度の高さが異常と言える程で、タイムスリップコメディとしてとにかく笑える。しかもしつこさはなく、程々に押えておきながら、監督・制作陣が伝えたかった想いをゆっくり、しっかりと語っていく。このバランスの良さこそ、本作が低予算ながらに高く評価されているところだろう。
大好きな時代劇。この映画では大物俳優の起用により注目を集める、という設定であるが、現実はなかなかそう上手く行かず、近年劇場公開された「仕掛人・藤枝梅安」も「鬼平犯科帳 血闘」もオールスターで傑作にも関わらず、興行的には苦戦を強いられることに。本作をきっかけに、少しでも時代劇に興味を持ってくれたら。
奇遇にもSTARチャンネルオリジナルドラマ「SHOGUN 将軍」が世界のドラマに贈る最高の栄誉・エミー賞を受賞したことで、時代劇というジャンルが国内に限らず、世界中から日の目を浴びることに。高坂も言ってたように、時代劇とは義理も人情も人の闇も苦しみも全てが詰まっている、最高のジャンル。どうか、どうかこれからも時代劇が制作され、評価される世であって欲しい。こんな映画を作ってくれたこと、そして全国上映に漕ぎ着けてくれた池袋シネマ・ロサの全ての映画ファンにありがとうと心から言いたい。
低予算でもここまで人の胸を打ち、感動させられるものが作れる。しかも、それが絶滅しかけている時代劇というそんな画期的な作品。大袈裟ではなく本当に、この映画が日本映画の今後を変えることになるかもしれない。
たしかに、低予算が故に安っぽさは感じるし、予算があればこの監督はもっともっといい物をつくれるはず。だけど!そんな中で、そんな中だからこそ、商業映画では絶対に見られない創意工夫が凝らされているし、この映画にしか出来ないことで溢れている。本当にすごい映画を作ってくれた。これから沢山、安田監督のような才能あるクリエイターが活躍できるよう、また安心して映画製作が行えるよう、日本政府はエンタメ事業にこれまで以上に予算を当てて欲しいと思う。今後の日本映画の革新を願って。
いわゆるB級映画が・・
監督が私財を投げうってでもつくりたかったという作品。
その気持ちしっかりと受け止めました。
映画を愛し、時代劇を愛し、役者を愛する。
良くあるタイムスリップものだけど、その可笑しみだけではなく時代を超えて訴えてくる武士の生き様。
主演の山口馬木也がめちゃくちゃ良い!
随分若い時から役者をやっていて映像、舞台でも何度も拝見しているのだが名前と顔が一致する人は少ないかも知れない(失礼)
彼の芝居を昔から何度か観ていていつも孤独感みたいなものを感じていた。寂しさというか・・
今回この映画では彼特有のその孤独感みたいなものが役とぴったりでほんとにその時代を背負って現れた人物に見えた。
インディーズ作品がここまで大きくなって監督、スタッフ、役者さんたちが今一番この作品に出会えた事を喜んでいるに違いない!カメ止めを追い抜け!
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