「山口馬木也がとっても良い」侍タイムスリッパー かばこさんの映画レビュー(感想・評価)
山口馬木也がとっても良い
斜陽どころか消滅の危機にある時代劇に、もしもホンモノの侍が参加したら、という自主制作映画。チープなタイムスリップものな予感しかしないが、見てびっくり。いやもう、面白かったわ。センスが良いです。
高坂さん、最高。
自分がタイムスリップしちゃってることをあっさり潔く受け入れて、特技を生かして斬られ役としてこの世界で生きていこうと奮闘する姿が溜まりません。誇り高くも謙虚で、不器用朴訥にして努力家、正義感強く感謝を忘れない会津藩士。顔の表情も所作も、武士の風格があって良いです。常に国のこと、藩のこと第一の武士らしい信念が美しい。
いちごのショートケーキをほおばりながら、こんな美味い菓子が普通の人でも普通に食えるなんて日本は良い国になったんだな、と泣くところ、私も泣きそうになりました。白いご飯のおにぎりを、こんな美味い握り飯をたべたことない、にもほろりとしたが、食うのがもったいない、と言いながらしっかり食べておかみさんに静かに突っ込まれてて爆笑しました。
恋心を抱く優子ちゃんにいいところを見せたいちゃっかりなところもいい感じ。
マドンナの優子ちゃん、居候させてくれる住職夫妻、殺陣の師匠、斬られ役(大部屋俳優、って今でもいるの?)の同僚たち、周囲が温かい良い人たちで気持ちが良い。
あちらの世界で斬りあいしていた相手はどうなったかと思ったらそうくるか。
意外性があって展開が読めなくなりアイデアに感心した。脚本が上手い。
江戸幕府は140年前に滅んでいること、そして明治維新以降の旧会津藩の人々の窮状は歴史が物語っていて、それを知った高坂の慟哭、彼一人の力ではどうなるものでもないが、自分だけ知らぬ顔はできないと思い詰めるところからのクライマックス。
宿敵・桂(風見)とのライバルなのか友情なのか、入り組んで微笑ましい関係ながら、現代の日本にすっかり溶け込んだふたりながら、決着をつけるときが来るのは必定。
立場は違えど誇り高い武士としての生きざまをぶつける真剣での勝負に、息をつめて見入ってしまった。
勝負の結末は想像ついたが最初のアレにはびっくりした。
私は生まれも育ちも関東なので、薩長より坂本龍馬より、新選組や会津藩、旧幕府軍贔屓なので、高坂の心情に寄り添いやすかった。
タイムスリップに「雷」はもはや「法則」、万有引力並みの世界の常識のようです。
東映京都撮影所の特別協力があり、撮影所で機材とオープンセットを使って本格的に作れたことで、この映画に堂々たる重みが出たと思う。
また、殺陣が高い技術を持った本格的、どころかホンモノで、現場の稽古場面、段取りの付けかた、などなど、プチドキュメンタリーのような迫真感があり、チープなB級映画と一線を画したと思う。
始終笑えるコメディーだがふざけすぎず、見せ場は正統派できっちりしっかり見せるバランス感覚が絶妙。また、ありがちな、高坂がタイムスリップの現実を受け入れるまでのエピソードをばっさり排してその分時代劇と殺陣、時代劇愛のほうに使っているのがとても良い。
見事な殺陣ができるのはもちろん、生真面目な武士からの笑いのセンスもありありの山口馬木也がとっても良いです。
自主映画で始めた、監督・脚本の安田淳一あっぱれ。
優子ちゃんは、本物の助監督なんですってね。
オチに爆笑しました。忘れてたよ彼のこと。
アドバイスありがとうございます。
早速、自分なりに、過去レビューから入ろうとしたのですが、
ログインをする方方に誘導されて、出来ませんでした。
もう少し様子見て、一本に出来るか、頑張ってみますね。
親身になってくださり嬉しかったです。
talismanさん
私はここ2年位で結構好きになっちゃった
「ラーゲリよりなんちゃら」が50年くらい前と変わらない作りで未だにこれ!?って絶望してたら、最近は「こういうのが作れるんだ!」と嬉しくなるようなのに結構な頻度でお目にかかれるのです。
俳優さん、誰とはいいませんが、確かに。。。
山口さん素晴らしい役者さん!
映画の主役をよくやっている誰とは言わない・知らないが、そういう人、演技をもっと勉強して欲しい!
今の邦画を私だって好きになりたいよ!
もう全てがかばこさんに同意です。
おにぎりでのおかみさんの突っ込みで笑い、その一方でイチゴのショートケーキでは泣かせるし、稽古で関本をついつい何度も斬ってしまうのは死ぬかと思うほど笑い、最後の殺陣ではまた泣き、最後のオチはまた大爆笑と、とにかく忙しかった(笑)
三輪さん
ありがとうございます!
長さを感じない、というか長くても心地よい、どこを噛んでも美味しい映画でしたね。無駄をバッサリ切って、時代劇愛を太く残した、骨太なエンタメでした!
カバコさんの、レビューいつも拝読してます。
雷〜のぉで始まるオープニングでは「はい、はい お約束ね」とまだ少し舐めてました。
130分越えはダレるのでは?との危惧は脚本と、細々としたエピソードは省きつつ大事な本筋は骨太に描いていく武士の世界に引き込まれました!
山口馬木也が素晴らしかったです。
これからも かばこさんのレビュー楽しみにしてます。
かばこさん、コメントありがとうございます‼️
「今日はその時ではない」‼️「トップガン マーヴェリック」でトム・クルーズも同じセリフ言ってましたね‼️
コメントありがとうございます。
本当に劇場で観る事ができて良かった!と思える作品でした。
鑑賞後、本作関連の記事をいくつか読んだのですが、制作陣キャストの皆さんが、この大ヒットにとても喜んでおられ感動しちゃいました。こちらこそありがとう!でした。
共感&コメントありがとうございます。
三バカみたいな斬られ役の先輩とも上手くやっているようで、武家社会の上下の厳しさは現在の段じゃないんだろうなと思いました。
かばこさん、共感とコメントありがとうございました!
私、この映画の皆が揃って食事のシーンが大好きです。白いおにぎりは最高の泣き笑いポイントでしたね!高坂さんが本当に美味しそうに食事されていて、それ見るだけで目頭熱くなっておりました(笑)。
コメント返信お気遣いありがとうございました😊脚本最高です❗️
ロサ 池袋は 妖しい映画館 名画座的映画館 美味しいレストラン🍽️
作りも昭和 最近行ってませんが ブクロと言えば ロサでした。ありがとうございました😭
威張って無い 武士道精神の武士でした 貴殿のレビューでおっしゃるとおり タイムスリップの お笑い
にフレすぎず 良いバランスでした♪ありがとうございました😊またよろしくお願いいたします🙇♂️🙇♂️🙇♂️