「人命軽視の感が拭えない主人公が残念」ラストマイル やまちょうさんの映画レビュー(感想・評価)
人命軽視の感が拭えない主人公が残念
外資の巨大通販サイトの名物特売期間「ブラックフライデー」時の宅配物に連続的に爆発物が仕掛けられる爆弾テロに立ち向かうクライムサスペンス。
満島ひかりさん扮する新任センター長、舟渡エレナの巨大集配センターでの奮闘が最初描かれるんですけど、拒絶反応感じるくらい妙にテンション高く、よくある企業に洗脳されちゃって常識すっとんじゃった管理職みたいです。
で、自社の扱う荷物が原因と思われる死傷者が出るテロが実際起こってもあまりそのことに関心がない態度でさらに違和感アップ!
「配送センター稼働率向上第一、人命第三!」ってくらいの危うい倫理観でテキパキと薄ら笑い浮かべながら突き進んでいきますから、「??・・・この人、主人公設定じゃないのか?」って疑念が浮かびました。
ただ、突き進んでいく際のバックグラウンドミュージックが肯定的(マーチっぽい)な曲調でしたから、この作品自体、狂った倫理観の元に構築されたストーリーなのかも、とも考えられます。
実際は脚本的に仕組まれた演出で、最後はうまいこと纏めるんですが、提示された人命軽視の倫理観はいくら辻褄合わせてもサイコパス感が否めず、結果的に常に共感の枠から外れたお騒がせキャラになってしまったのが大変残念でした。満島ひかりさんはこのぶっとんだキャラをしっかりトレース出来ていて素晴らしいと思いましたけど。
あと、物流環境の諸問題はなかなかその深いところを突いていて芯は外してないと思います。わたし自身、仕事で物流業務してるので深く納得しました。よく取材できてました。しかし、物流24年問題で現実世界では現場はもっと疲弊してると思います。
最後に羊運送の八木さんでしたっけ・・・彼の出した最終的な解決策は素人のソレであちゃーって感じ。感情論じゃ企業は動かないのよって脚本家の方に教えてあげたいですなあ(笑)
では。
確かに 感情論では組織は動かないですネェ 正論❗️まあ脚本家の方は 基本あんまり他の職業経験無いですし
エンタメ特化なので仕方ない面も・・・・しっかし正論ですね。深夜にすみません イイねありがとうございました😭