劇場公開日 2024年8月23日

「自分も物語の中にいる気分だった」ラストマイル 麻乃さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5自分も物語の中にいる気分だった

2024年8月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

難しい

ネットショッピングで頼んだ荷物が爆発した、なんて映画みたいな話だなと思うけど、この映画を見ていたら現実でも充分起こり得ることだと感じて人事には思えなくなった。
主人公が事件を解決するのかと思いきや、途端に怪しく見え出したりする展開もそうだけど、何より満島ひかりさんだから出来たであろうそのバランス感覚に見ている方も振り回されて最後まで目が離せませんでした。
物流センターの人以外にも、配送業者の人、荷物を頼んだ人、とかなり登場人物が多いけれど、どれもこの物語には必要な人だと思います。配送業者の親子が個人的にすごく好きでした。細切れな描写でも親子関係が見えてきたり、見せ場もあって良かったです。
野木さん脚本の映画やドラマはいくつか見てきましたが、どれも現実的で見る人の中のどこかしらにリンクさせたようなお話を書かれる方だなと思いましたが、今回はそれが一番強く感じました。見終わった後、あなたはどうする?と問いかけられたような気分になりました。
映画の中のセリフにもあったかと思うのですが、よく「会社のために働け」のようなことを言う人がいますけど、この映画を見ていると「会社のため、と言う人は働いてる人のことは考えていないんじゃないか」と思うようになりました。
物凄い勢いで話が展開していくので、あれってどういうことだっけ?あそこもう一度見直したい、と何度も見たくなってしまいます。

麻乃