「今も捨て石にされ続ける沖縄。後半の日米合同委員会に驚く。 プロパガンダだが日本人全員見た方がいい。映画.comの作品情報に公式サイトへのリンクがないのはミスなのか意図的か? 他のサイトは皆んな有る。」沖縄狂想曲 マサヒロさんの映画レビュー(感想・評価)
今も捨て石にされ続ける沖縄。後半の日米合同委員会に驚く。 プロパガンダだが日本人全員見た方がいい。映画.comの作品情報に公式サイトへのリンクがないのはミスなのか意図的か? 他のサイトは皆んな有る。
クリックして本文を読む
沖縄は戦中、戦後、返還後、そして今も犠牲を強いられ捨て石にされ続けていることがよく分かる。
基地が無くなったほうが経済効果が高いことも実例で描かれる。
つまり、「沖縄は基地から経済的恩恵も受けているから基地にも利点がある」 なんてのが、全くのウソであることが分かる。
米中戦争になれば沖縄の米軍基地にミサイルが飛んでくる。誤差数十センチのピンポイント誘導弾でも、誤爆で多数の沖縄県民が死ぬことも十分考えられる。
僕も米軍横田基地が近いから他人事ではない。ぜったい横田基地にミサイルが飛んでくる。また、よくオスプレイや輸送機が飛行訓練でグルグル旋回しながら1時間以上飛び回ってる。頻度は把握してないが、子供の頃からの日常風景だ。オスプレイがうちに堕ちたら日本政府と米軍の費用で建て直す予定。
日米合同委員会
・米軍の要求を日本の官僚が聞いて実行する会議(日米地位協定で拒否できない)。
・国会の承認不要。
・首相にも報告されない。
・出席者:米国は大使1人以外は全て軍人幹部。
日本は高級官僚のみで政治家はゼロ。
・非公開。内容の公表義務なし。
僕のように日米合同委員会の実態を初めて知ってビックリした人は、政治に対する無知と無関心を大いに反省すべきである。
コメントする