マンガ家、堀マモルのレビュー・感想・評価
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球切れかよっ!
新人章はとったが、その後描けないマンガ家が、3人の幽霊たちの経験談をマンガに描き再起を図る話。
スランプとはいうけれど、新人賞をとっただけでデビューもしていないんだよね?なんて疑問に感じる始まりから、幽霊?と思しき3人の子どもたちの話しをマンガに描いて行く流れだけれど、1人目の話しから、あれ?名前を呼ばないの?そして2人目になっても違和感を覚える程に名前を呼ばれず…そんなつくりだからまあわかってしまうし、なんだか浅い感動物語で全然響かず。
カミングアウトからの行もなんだかミエミエ侍で主人公をおバカな設定にしておかないと成り立たない感じ。
悪い話ではないけれど、いくらなんでもちょっと子供騙しに感じてしまった。
ハルちゃんかわいそう
娘を持つ親としては、高卒まもなくで娘が亡くなってしまう設定は心が痛いです、が、ストーリーはステキでした。数日前にサユリを観ていましたので、占部房子さんがそのままのお姿で現れたのが違和感満載で面白かったです。
【"ある漫画家と私。そして、”私”が去った後、漫画家は一人で漫画を描き始めた。”今作は、スランプの漫画家が幽霊たちと出会い、数々の”私”との過去と向き合い成長する姿を描いた物語である。】
■新人賞に輝いてからスランプだった漫画家、堀マモル(山下幸輝)の家にある晩、小さな幽霊3人が現れる。
そして、堀マモルは幽霊たちが語る夫々の過去の想い出を3篇の漫画に仕上げる。
堀マモルはその経験を経て、自身の哀しき過去に向きあうのである。
◆感想
<幽霊たちが語る夫々の過去の想い出>
1.小学生の時、スナックで働くで母に、”寂しい”のに、我慢していた事。
2.中学生の時、周囲に馴染めずにいた絵が好きな僕を、”外に出る”様に”励ましてくれた教師(三浦貴大)の事。
3.高校生の時、一緒に漫画家になる夢を叶えようと”友”に上手く告げられなかった事。
・今作では、幽霊たちが語る過去が、実は堀マモルと恋人だったハル(桃花)との関係だった事と言う設定が巧い。
又、時系列を少し弄る事で、その過去の出来事を堀マモルが抱えていた屈託と、恋人だったハルとの思い出に変換させ、マモルのハルに対する秘めた想いの扉を開けさせる過程を巧く描いている。
・即ち、今作は脚本が上手く(もしかしたら、観る人によっては分かりにくく感じるかもしれないが。)マモルのハルに対する秘めた想いを丁寧に描く演出が良いのである。
<そして、堀マモルは3篇の漫画を仕上げる過程でハルの存在が、如何に大きかったかに再び気付きながらハルが堀マモルの事を想い夢を自身の夢を託し遺した”ある漫画家と私。”というシナリオを読み、それを漫画に仕上げ漫画家としての再スタートを切るのである。
今作は、素敵なるファンタジックゴーストラヴストーリーでもあるのである。>
<2024年9月1日 刈谷日劇にて観賞>
いい話だなとは思う
125本目。
いい話だと思ったし、そういう繋がり、展開が良かったりもする。
でも、ちょっとキレイ過ぎないかと言うのと、腸見せろと言う割には、それか?と言う感じ。
自分としては、人間の泥臭い所だったり何かを期待するんだけど、作品のバランスを考えるとそうはならないかあ。
将来へ繋ぐ終わり方ではあるけど、自分にはそうは思えず、そこまでな感じがする。
彼を評価したのは、編集者であって読者ではないんだから。
不思議な感覚になる作品
初投稿で新人賞をとって以来、描きたいものがなくなった漫画家・堀マモルの部屋に、海、樹、愛の幽霊たちが現れた。漫画を描かせてあげる、と言って、小学生の海は母に言てなかった本当の気持ちを、中学生の樹は周りにうまくなじめず孤独を抱えた自分に絵を褒めてもらい学校を去った先生への感謝を、思そして高校生の愛は一緒に漫画家になる夢をかなえようと誓った春への気持ちを話してくれた。彼らの話をマモルは3編の漫画に描き上げていった。そしてマモルは大切な人で友だった春との別れや約束など、自分の過去と向き合い・・・という話。
春が死んだことで漫画が描けなくなった、マモルは結局2年間何をしていたのだろう、なんて思った。
絵が上手いだけで、漫画家としてストーリーを描くのが苦手なら、イラストレーターなど他の職業に付けば良いのに、と思った。
幽霊が過去の自分だ、というのはなんとなくわかったが、ずっと自分の思いを閉じ込めて生きてきたのだというのはわかるが、これからどうするか、だと思うけど、どうなんだろう?
setaの原作で、音楽も担当していたようだから、なかなか才能の有る人なんだろうと思う。
なんかこのシーン繋がりが、とか、わざとデジャブ?とか思いながら、繋がり感にちょっと違和感を持って観てたが、榊原有佑、武桜子、野田麗未と3人も監督がいたことでなるほどと納得した。
マモル役の山下光暉は元カープのマエケンに似てて1人で受けてた。
春のお母さん役・坂井真紀が相変わらず美しくて素敵だった。
これは鑑賞できてよかった
予定が中止になって突然「何か気になる」程度での劇場入りでしたがとても丁寧な作品との良い時間を共有できました。
喪失のキズとその後も容赦無く続く日常と、それぞれに向き合うテーマの作品は今年3本目ですがどれも力強くて素晴らしい作品でした。
これもこれから上映館が増えるといいな。
丁寧な良い映画です
新人賞をとって夢を叶えたはずの漫画家堀マモルはスランプになって担当に『腹を割っていない』とダメ出しを食らう日々。そんなマモルに3人の幽霊が現れ、自分の過去を語りマモルはそれを漫画にして行く。漫画に描かれていく3人それぞれのエピソードとアイテムは現在のマモルとリンクして終盤に近づくと意味が分かって行くように丁寧に作られています。
幼なじみのハルと一緒に漫画家になって生きたかった堀マモルが自分を見つめ直して、突然のハルの死という辛い過去を乗り越えて行こうとする姿はラストシーンで納得のオチがつきます。
クライマックスと言える進路相談後の河川敷でのマモルとハルの別れのシーンは二人の演技に切なさと悲しみを感じる素敵なシーンでした。
特に事前情報を入れずに鑑賞しましたが、良い映画に出会えたと自分的には今年のトップ5に入りました。
堀マモルの描く世界に優しく切なく浸る
観ようかどうしようか迷ったのですが、お目当ての作品の上映前に時間が空いたので鑑賞してきました。公開初日の夕方だというのに観客はたったの二人。世間からあまり注目されてない作品ですが、なかなかおもしろく、迷ったけど観てよかったです。そう思って終了後にもう一人の観客に目をやると、じっと座ったまま余韻に浸っている…かと思いきや、超爆睡してました!笑
ストーリーは、新人賞受賞以来、描きたいものもなくスランプに陥っていたマンガ家・堀マモルが、編集者にダメ出しされてアパートに帰ると、どこかから現れた男子小学生、男子中学生、女子高生の3人が「マンガを描かせてあげる」と言って自身の体験を語り出し、それをネタにして描いたマンガは編集部でも評価されることになるが、そこにはマモルだけが知る秘密があるというもの。
マモルの部屋に突然現れる3人が語る思い出に合わせて、何度も回想シーンが差し込まれますが、きちんと時系列が整理されているので混乱することはありません。この3人の正体もうすうす予想でき、なんとなく先が読めそうな展開なのですが、その外見がうまくミスリードしています。そして、3人が語るエピソードを一つ一つ丁寧に描き、それをマンガに落とし込むことで、堀マモルの描く世界に優しく切なく浸れる構成になっており、なかなかに引き込まれます。
この重層的な演出が、マモルの変容と重なってじわじわと効いてきます。全体的にナチュラルな演技や過剰に煽らない演出が落ち着いた雰囲気を生み出し、これが本作の紡ぐストーリーによくマッチしています。他にも、バカ、石、デビュー作、タイトルなど、終盤にかけてさまざまな伏線を回収していく展開も心地よく、脚本がかなり練り込まれているのを感じます。
マンガ家としての仕事のリアリティはやや薄いかもですが、描きたいのはそこではありません。一人のマンガ家が、自分の原点を確かめ、亡き友の本当の思いに触れ、その絆を再確認し、もう一度立ち上がって前を向く姿が心に沁みます。ここにやっと堀真守が、マンガ家・堀マモルとなったのです。「堀マモル」は真守と春であり、きっとこれからも二人は二人三脚で執筆を続けていくのでしょう。
主演は山下光輝くんで、マンガ家として変容していくマモルを好演しています。脇を固めるのは、桃果さん、岡部たかしさん、坂井真紀さん、三浦貴大さん、占部房子さん、竹中直人さんら。中でも、坂井真紀さんと三浦貴大さんの丁寧な演技が涙を誘います。
余談ですが、本日4本目の鑑賞で、本作の直前に「サユリ」と「愛に乱暴」を観ていたので、おにぎりを作る占部房子さんを見て「生き返った!」とニヤついたり、「さっきの小泉真守はクズだったな」とマモル比べをしたりで、別の意味で楽しめました。
3人の幽霊はマモルを〜
よく原作と作画、原案と漫画など見ることがある。堀マモルは新人賞を受賞した時に原作を作ってくれて二人三脚でやっていこうと思っていた春さんにマモルが黙って一人で応募して受賞したことを報告に行ったら春さんは死んでいた。
原作者がいない(漫画編集者には黙っているがマモルの漫画にマモルの作るキャラがいないのがバレている)マモルはスランプとされていた。
ここで三人の幽霊が現れる(なぜ?)。二人の幽霊は自分の話を原作に漫画をマモルに描かせて三人目の幽霊はマモルに春に言えなかったことを言わせ、春はマモル一人でやっていけるよと言って別れる。そして半生記「マンガ家、堀マモル」を描き上げ一人の漫画家として生きてゆくという話。
幽霊がわからないけど、背中を後押しする為に現れたということですか。よい幽霊ですかね。もしかしたらそれぞれの幽霊の話を別々の監督で撮って繋いだ構成なんですかと思った。だからかなぜ3人幽霊がいるかとわからかった。
大丈夫。今は原作者を堀マモルみたいな漫画家に付けて売れたって例がたくさんあるから春さんがいなくても生きてゆくと言えますよ。
ちょっと素敵な佳作ですね。
ハートフルコメディーと思わせて、感動のラストへ
マンガ家の卵と幽霊たちのハートフルコメディーという雰囲気から始まり、徐々に「マンガ家、堀マモル」の物語に繋がっていく。
脚本が上手いんだよね。1人1人の幽霊のエピソードで伏線を張りながら涙腺を弛ませる。マモルが過去と向き合う本筋では、伏線を回収しながら感動のエンディングへ。
主人公のマモルを演じる山下くんは、素人っぽさが演技プランなのか、元々なのかはわからないが、この作品のテイストにあっている。幽霊たちに過度なリアクションをするわけでもなく、ごく自然にマンガ家としての興味を優先しているように感じる。
幽霊である少年たちは、成仏はするものの死んだ原因については何も言わない。死因について言わない理由が、この作品のミソでもあるので、見てのお楽しみでございます。
2人で1冊。
新人賞を取り、人の言ってる事と人の気持ちを察せない漫画家堀マモルと、そのマモルの前に突如現れた3人の学生と作倉春の話。
ストーリーは春が考え、そのストーリーを漫画として描くのがマモル、そんなストーリーを考える春が亡くなり…。
ん~本作は時間に余裕があればもう一度観に行きたい!ってのも斜め後ろのオバサマがガラガラなのに斜め後ろ、咳うるさい、足音うるさい、ずっとアクビしてるであまり集中出来なかった…、けれど終盤の現れた3人の学生の正体が分かった辺りと春に想いを伝えようとする辺りから結構泣かされた。
ちゃんと観れてればもっと高評価作品なはず!春役の子可愛い~!可能であればもう一度観に行く!
漫画家が過去にスリップして過去の自分探しをするお話。
今年308本目(合計1,400本目/今月(2024年8月度)33本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
レビュー作はそこそこヒットしたけれど、その後がうまくいかなくなった漫画家1年生か2年生の方が、ある日の大雨?の停電であたりが真っ暗になり、そこにあらわれたのはいわゆる「おばけ」。そのお化けとの交流をもとに自分の過去を探して自分が本当は何をしたかったのか、漫画家になって何を(出版社等からの「これ描いて」などの依頼とは別に)本当はしたかったのかというのを探す「自分探し」タイプの映画です。
このような事情なので、時代が行ったりきたりという部分がありますが、タイムラインはあって1線で過去と未来を延々ずらしているだけなので見やすい事情ではあると思います。
この作品で述べられている「あること」は、誰でも経験することはあるでしょうし、そのことを漫画にするかどうかは別として、ずっと自分の中にだけしまっておく「思い出」とするのか、常識的な範囲でそれを広めていくのかといったことは実際においては個々判断が分かれます。この映画ではその一つの解決策が示されますが、それが正解であるとはもちろん限りません。日本の映画ですが、「どの結論が一番良いのかは自分で考えてね」タイプでフランス映画らしき部分もあります。
マンガ(コミック)を描くシーンもあるので、それらの職業に興味がある方にもおすすめです。
採点にあたっては以下まで考慮しています。
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(減点0.3/無権代理と表見代理の考察が雑)
預かったものを勝手に本人の了承なくいきなりコンテスト類に出す行為は、無権代理か表見代理(権限踰越の表見代理)とみなされる可能性があります。この場合、追認はどうするのか、第三者の保護要件はどうなのかといった扱いが個々結構面倒だったりします。
もちろん展開としてはありうる展開だとは思うのですが、法律系資格持ちはこの部分はちょっと気になったところです(厳密に(登場人物から)責任追及されると勝てない事案)。
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