「なぜ今、70年代の学園もの映画?」ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ talismanさんの映画レビュー(感想・評価)
なぜ今、70年代の学園もの映画?
映画館には観客が沢山いました。アメリカ合衆国本国でも評価されているようなんですが、なぜなのか私はわかりませんでした。背景が現在でないことは生徒たちの外見や部屋の雰囲気や所持物でわかったしテレビ番組で明らかでした。70年代、それも前半。当時の社会政治背景が殆ど描かれていないこと、何故今、そういう映画を作るのか、それによりどんなメッセージを送りたいのか全くわかりませんでした。ノスタルジー?こういう先生がいた時代の学校ってよかったね?
その頃まだ大人でなかった自分でも、当時はベトナム戦争、大人世代と戦後ベビーブーマーの価値観がぶつかり合った時代、今やっと浸透してきた自然保護・エネルギー問題、LGBTQ、結婚のあり方への疑問などの考え方の芽が出てきた時代、若い人達等による異議申し立てがアメリカだけでなくフランスでもドイツでも日本でもイタリアでも同時多発的に起こった時代だったとざっくりとですが理解しています。
ポール、アンガス、メアリーのそれぞれの家族、親、個人の問題もクリスマス休暇を通じて気持ちが通じ合い成長するという物語そのものには文句ありません。
誰もいないクリスマス休暇中の寄宿制私立男子校を舞台にし学校に残ったいわば隔離された3名を巡るお話。その舞台設定は外の世界や現実社会の諸問題を排除、といって悪ければきれいに漂白するにはうってつけだったと思います。
この暑い時期にクリスマスの讃美歌で始まる映画を公開するのはいろんな事情があったのかとも思いましたが、映画祭でも8月に上演、合衆国公開も10月末のようでした。気候が世界的に変動しているからなんでしょうか?昔から世の中変わってないんだよ。富める親の子どもは学校でも優遇され勉強をしなくても卒業できていい大学に進学し親のコネでさらに富を増やす、そういう仕組は昔から続いているんだよ、その証拠が現在の有り得ない程の富の格差だよ。わかった?受け入れましょ!と言いたかったんでしょうか?
新人には目を輝かせます。アンガス役のドミニク・セッサは今後が楽しみです。
おまけ
ベトナム戦争の時代だからこそ、せめて学校生活では自由に平等に、そして学問、特に歴史の大切さをポールが訴えるようなシーンありましたか?もしそうだったらごめんなさい。寝落ちしていた可能性高く記憶にありません。
こんにちは。私もいくつかの解説を聞いたりして本作がなぜここまで評価されてるか理解できました。またあらためて見られてもいいかと思います。私もまた見てみたいです。
なぜ今、この時代を描くのかわかりませんが、
アメリカの上流階級の子女たちは社会政治的背景に無頓着なのでしょう、大きく揺れていた70年代ですらそうだった、なぜならどう転がっても強者であることは揺らがないから。
アメリカン・ニューシネマみたいでした。
カラクリシネマという動画の解説を見て納得できました。まさにtalismannさんがレビューで書かれてる通り、エリート輩出校のバートンではベトナム反戦運動などなされるわけもありません。特権階級の人間たちは徴兵とは無縁だから。そういった今でも通ずるアメリカの階級社会を皮肉っている作品なのだと理解しました。
確かにあえてこの時代の物語にしたのは謎ですね。この作品を鑑賞した日は一日四本という強行軍でtalismanさんのように深く疑問を抱かずスルーしてしまいました。確かにtalismanさんの意見ごもっともです。
共感ありがとうございます。
お話はありきたりだと思いましたが、作り方が色々と手が込んでる印象の作品でした。
料理人の太った女優さんの評価が高いようですが、赤ちゃんグッズを並べてほろりとした直後、姉妹で飲んだくれてるのはいただけませんね。
自分の穿った捉え方かもしれませんが、この映画の視点は格差社会が進む米国の上流階級層の拝金主義的教育思想が間違っている事を格差が既についてしまった人々を主役にして皮肉って批判することで現在は固定価値概念は崩壊していてもっと多様な社会であると示唆し、過去の社会を恥ずかしんでいる話なのかなぁと感じました。
talismanさん。コメントありがとうございます😊
その昔、服飾デザイナーの石津謙介氏のVAN jacketブランドに代表されるトラッドファッションのアイテム中でプレッピーが紹介されてました。その当時はオシャレなイメージでしたね。
すごく高評価で複雑でしたーw。talismanさんに同意して頂けて、めちゃめちゃ嬉しいです。
あの時代にあんな毒親いたかなぁ?という違和感もありましたしwww