劇場公開日 2024年6月21日

「さようならが温かい」ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ カールⅢ世さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5さようならが温かい

2024年6月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

これまでにアカデミー賞脚本賞を2回受賞しているアレクサンダー・ペイン監督の新作。
ポール・ジアマッティ演じる超地味なハナム先生の下手くそ人生に涙。
長期休暇はひとり者には結構ツラい。

1971年の設定。
全寮制の名門男子校のバートン校。
ベトナム戦争でバートン校卒の一人息子を亡くした黒人の学食の料理長メアリー·ラム。
母親が息子との休暇旅行をドタキャンして、再婚相手との新婚旅行をとったため、居残ることになったひねくれものの優等生アンガス·タリー。
糞まじめで、生徒の成績評価も超厳しく、教師仲間からも嫌われている斜視の考古学が専門の歴史教師ポール·ハナム。
トリメチルアミン尿症による体臭も嫌われる要因らしい。

映像の作りも挿入される音楽もレトロ。日本人にはわかりにくいけど、トム・ハンクスのフォレスト・ガンプよりいいと思う。地味たけど。
優しいカントリーフォーク調の主題歌。
オールマン・ブラザーズ・バンドのメモリー·オブ·エリザベスリードもちょっと流れたけど、メインストリームではない。

ボストン美術館に行ったことあり。
すっかり忘れてたけど。
ハーバード大学構内にも行きました。
リスがいっぱいいました。
ボストンといえば食べ物はクラムチャウダー。
アイスクリームにチェリーを載せて、ラム酒をかけ、火を付けてアルコールを飛ばすデザート(名前は忘れた)で意気投合する3人のシーンがよかった。

Penile Cancer in human form「ヒトの形をした陰茎癌」はちょっと何言ってんだかわからない😎

残念だったのはauマンデーのTOHOシネマズ池袋にコメディーポップコーンデート映画と勘違いしてか、はじめからたいして面白くないギャグで声出して笑ったり、喋ったりのバカカップルが同じ列(H)にいた事。エンドロール始まるや
いなや退散しおった。ザマミ。
もう一回日を変えていかなきゃね。名作だもん。

カールⅢ世
かばこさんのコメント
2024年7月4日

共感とコメントありがとうございます。
ハナム先生のヘタクソ人生に、幸せになってほしいと思っちゃうんですよね

かばこ
満塁本塁打さんのコメント
2024年6月28日

良さげだったのですが 近所でやっておらず未見です。ハーバード以前に 私のレベルだと 高校なのに考古学が専門 というのが受付ません。ただ予告編もホームページも見て寮母のお母さんはじめ良さげだったのですが 貴殿のレビューで十分です
ありがとうございます😭失礼します。

満塁本塁打
ニコさんのコメント
2024年6月27日

コメントありがとうございます!お褒めの言葉大変恐縮です。
私も、大きさと形状から帽子の箱かなと思いました(断言はできません、すみません)。妹の家であの箱を出した瞬間は遺品を持ってきたのかな、と思いました。おっしゃる通り、中身はベビーグッズでしたね。
3人で休暇を過ごす前のメアリーの胸中は息子を失った悲しみに満たされていて、妹の出産を心から祝えない心境だったのではないでしょうか。でも、自分の感情を解放したことやアンガスたちとの間に生まれた絆によってその悲しみが癒され、妹に会って新しい命を祝う気持ちになれました。
 あの箱は過去の悲しみを表していて、ベビーグッズは未来の象徴であるように見えました。箱を開ける短いシーンは、メアリーが過去の悲しみに捉われることから脱し、前を向けたということを表現したもののように見えました。
これは個人的な解釈です。コメントを拝見して、生まれてくる赤ちゃんに息子の姿を重ねている、というのも確かにあると思いました。
長文失礼しました。

ニコ