「【終電を乗り過ごした老掃除婦が”偶々手に入れた非日常”の夜中の大都会を彷徨い、様々な人々と会い、彼らの実情の姿を、虚飾を廃して描いた、バス・ドゥヴォス監督の独特の静謐な作風を堪能した作品である。】」ゴースト・トロピック NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【終電を乗り過ごした老掃除婦が”偶々手に入れた非日常”の夜中の大都会を彷徨い、様々な人々と会い、彼らの実情の姿を、虚飾を廃して描いた、バス・ドゥヴォス監督の独特の静謐な作風を堪能した作品である。】
ー フライヤーには、この都市がブリュッセルとあるが敢えて記さない。老掃除婦の名もハディージャとあるが、これも又記さない。
バス・ドゥヴォス監督作品に固有名詞は不要と思ったからである。
■2024.4.30追記
尚、私は面白く鑑賞したが、起承転結のある物語を期待すると、”何だ、この作品?となるので、敢えて追記します。寝不足で鑑賞するのも止めた方が宜しいかと思います。ー
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・冒頭、老掃除婦が住む居間を固定カメラで捉えている。部屋は明るい状態から徐々に暗くなり、最後は夜になる。
長廻しで撮ったこのシーンがラスト、全く逆パターンで映される。巧い。
・終電を乗り過ごした老掃除婦は途方に暮れながらも、街を歩きショッピングモールの守衛の青年に頼み中に入れて貰いATMを使おうとするが、残高不足と出る。
老掃除婦は青年と何気ない会話をして別れる。
ー ここから、二人の間に何も発展していかないのがバス・ドゥヴォス監督作品の特徴のようだ。-
・老掃除婦は道端で寝ている浮浪者を気遣って救急車を呼ぶ。
・老掃除婦はコンビニでお茶を飲み、店員と少しの会話をし家に送って貰う事になる。だが、途中で娘を見て車を降り、こっそりと娘の様子を伺う。
娘は若い男達と楽しそうに話しているが、酒を呑んでいる事に気付き、老掃除婦は警官に注意を求める。
■と言う感じで、老掃除婦は”終電を乗り過ごした事で手に入れた非日常”を楽しんでいく。
こういう風景が淡々と描かれるのだが、優し気なアコースティックギターの音色も画にマッチし、観ていて飽きない。
<漸く家に帰ったと思ったら、すぐに朝が来て老掃除婦はヒジャブを被って仕事に出掛けるのである。
再び、日常に帰って行くのである。
ラスト、イキナリ椰子の木が並ぶ海岸で、老掃除婦の娘は遊び仲間達と戯れている。
不思議だが、嵌ると癖になりそうな作品である。>