リトル・ワンダーズのレビュー・感想・評価
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Lovely
悪ガキたちがブルーベリーパイを作るための卵を見つけにいくというロードムービー的な作品で、ガキンチョたちがバイク乗り回してる絵面が良くてそれに惹かれての鑑賞。
ガキンチョたちの青春模様!ってのを期待していたんですが、思ったよりポップではない作風でハマるところもあれば首を傾げるところもあったりの作品でした。
ガキンチョたちは善悪の区別があんましついてないのか万引きしても悪びれていないし、自作の銃で平気で人は撃つし、他人のものはたくさん盗むしで、この年齢でも許すか許さないかギリギリのラインでしたが、出てくる大人たちが揃いも揃ってダメな奴らばっかですし、PG12の理由がしっくりくるくらい酒も飲むわ暴力振るいまくりだわの大盤振る舞いで、人によっては拒絶反応を示すんじゃないかなという描写が結構ありました。
自分もちょっと引きながらの鑑賞だったのでガキンチョのキャッチーさはあんまり感じられなかったのは惜しかったです。
魔法要素が無ければ物語は進まなかったと思うんですが、この魔法要素が物語の規模をアンバランスにしてしまっていたのは勿体ないなと思いました。
ガキンチョたちがバイクに乗って大人を追いかけ回して卵を取り返すぞ〜くらいのテンションだったのが、命の危機!?とかにまでグレードアップしてしまったので観たかった規模からはかなり違うところまで行ってしまったなと思いました。
一通り事が終わった後に自宅に戻ってゲームをする流れで終わっていくのはほっこりしました。
あんだけ暴れ回ってたくせにやっぱ子供なんだなとなりましたし、なんやかんやで目的は達成できていし、終われ良ければ全て良しってやつでした。
ただやってる事は犯罪そのものなのにお咎めなしで終わっていったのは心のどこかで釈然としないものがあったのは確かです。
登場人物の表情を長い事映すシーンが結構あったんですが、あまり上手い事物語に良いスパイスを与えたようには思えず、後半はくどさも感じてしまいました。
映像のレトロ感だったりは好きだったのでなんだかなぁって感じです。
ガキンチョたちの子役たちは本当に魅力的で、よくそんな悪ガキのオーラを出せたなぁと感心するばかりです。
セクシーなのにラブリーな弟がキュートでした。
90分から100分くらいにまとめてくれていたらもうちょっと観れたのかなと思いました。
とはいえ子供を使ってこういう作品を作るのは現代ではあまり観れなくなった気がするのでそういう点でも貴重な1本だったなと思えたので結果オーライです。
鑑賞日 10/31
鑑賞時間 16:15〜18:15
座席 D-12
やんちゃな子供達
田舎街の景色が良く、穏やかな空気感
の中にやんちゃな子供達……いや悪ガキ達。
スマートフォンをスパイカメラの用に
巧みにこなす、現代風だ。
悪くて危ういなぁと思ったら軽犯罪者じゃん。
ちょっとしたお使いが激しい1日の大冒険。
困難に立ち向かい、仲間と手を取り合う。
そして無我夢中に踊りまくる。
冒険と友情は一生心に残る大切な記憶と宝物。
愛するママの為にブルーベリーパイを完成
させて良かったね。
子供だからといって容赦せず躊躇しない大人達に立ち向かう悪がき達の夏休み映画でした。
AGFAのようなKODAK
本作の映像表現は、レトロな世界観と、
雄大な自然を対比させながら、独特の雰囲気を醸し出している。
しかし、その表現には、意図的なのか否か、
いくつかの疑問が残る。
特に印象的なのは、雄大な山々や森といった自然描写だ。
深い緑と青を基調とした色彩は、
クレジットのフォントの色もグリーンで、
懐かしいAGFAフィルムのようなB/Gの発色を、
KODAKで反映させているのだろう。
しかし、これらの自然が、
ほとんどのシーンでピンボケ気味に描かれている点が特徴的である。
これは、
意図的に自然と人間の距離感を表現しようとしたのかもしれない。
あるいは、絵画の印象派のような雰囲気を出すための、
スタイリッシュな選択なのかもしれない。
しかし、
この表現は、
自然の奥深さや生命力といったものを十分に描き出せているとは言い難い。
むしろ、合成写真のように平面的な印象を与え、
自然の立体感や奥行きが失われているように感じられる。
16mmカメラによる撮影の質感にこだわり、
懐かしい雰囲気を出そうとしているのは理解できる。
しかし、16mmフィルムの選択は、
メリットだけでなく、デメリットも考慮する必要がある。
撮影時の光量、画質の粗さや、
レンズの選択肢の少なさなど(時間をかけて使用するカメラにあうレンズをテストする必要有)、16mmフィルムならではの制約がある。
これらの制約を理解し、
表現したいイメージに合わせて適切なレンズとカメラを選択することが重要だ。
本作では、
16mmフィルムの特性を最大限に活かしているのかどうかは、
不明だった。
特に、自然描写においては、
よりシャープな映像表現が求められたのではないか。
映像表現だけでなく、シナリオや演出においても、
焦点が定まっていない部分が見られる。
特に、子供たちの冒険物語という大枠の中で、自然が果たす役割が曖昧である。自然は、単なる背景として描かれているのか、舞台が森である説得力があいまいだ。
ラスト5分は物語のクライマックスを効果的に表現していた。
しかし、全体的な映像表現の完成度という点では、
やや物足りなさを感じた。
子どもたちの必死さに、
星5つの観客は多いだろう、
だが、
パイを焼く、
卵を買う、
だけにシンプルに注力しておけば、
星5つの観客は5倍以上の人数になっていただろう。
「リトルランボーズ」とは違った。
80年代の子供映画をアップデートしたみたいな
「リトル・ワンダーズ」
面白かった。
無法で暴力的でジュブナイル。
80年代の映画のようでいてスマホは出てくる現代の話。なのに魔法(?)の存在する不可思議さ。
「グーニーズ」っぽい?とチラシから受けていたイメージは丸っきり的外れというワケでも無かった。
視点人物達はミニバイク乗り回し、飛び道具で武装し物を壊し人を撃ち、更には盗みを働きとろくでもない奴らで親の顔が見てみたい(見られます)んだけど、行動原理は子供っぽいし対峙する大人がまあまあヤバイやつで殺害後埋められそう!だし、無事を願わずにいられない。
幼い恋のストーリーが語られるのも良し。
過激ではあるが、吹き替え版があれば娘も連れてもう一度観たいらいだ。
追及:
他の方が指摘されてるように「そもそも母ちゃんが…」というのはあるけど、冒頭の襲撃シーンからして「それ気づくよね?」と言う部分はあるし、リアリティラインがその辺なんだな、と一応飲み込めました。
謎の呪文のなぞ
ジュブナイルとして秀逸
子どもが全員悪ガキすぎる。
窃盗・強盗・暴行犯だし。
不道徳極まり、まったく共感できないけど、なんかこのノリ見覚えがあって嫌いになれない(というか結構好き)。
昔のジュブナイル系~角川や朝日ソノラマとかでは、よく見たような展開なんだけど、なんだったかなー?
そう、少年少女冒険小説として、秀逸なんですよね。
75点ぐらい。チビッコ探検隊
映画館で予告編を観て、特に惹かれなかったんだけど、観てみると予想の何倍も良くて、観て正解だった。
始まって思ったのはファンタジックだなと、なんか妖精の国っぽいというか、ゲーム『ゼルダの伝説』(詳しくないけど)っぽい。
そう思った要因として、オカリナかフルートか分からないけど笛系の楽器が使われてる妖精っぽい音楽や、なんか映像が緑がかってる気がした事(気のせい?)
チビッコが冒険する作品といえば『グーニーズ』を思いだすけど、この映画は空気感や世界観が独自のモノがあって、シッカリ差別化できますね。
大人ぶって斜に構えてイキってる子供が可愛らしいけど、パイを手に入れようとする理由も微笑ましい(笑)
最後あの映画を思いだしたけど、終わり方も良かった♪
観終わったあと、幸せな気分になれます。
もう1回観たい。
卵1個をめぐり。
倉庫から盗んだゲーム機を自宅に持ち帰り遊ぼうとするもテレビにセキュリティロック、そのロックを解くパスワードを知るには、体調悪い母親からのリクエストの“ブルーベリーパイ”を買ってきてくれたらパスワードを教えると言われ、買い出しに出掛ける悪ガキ3人ジョン、ジョディ、アリスの話。
パイを巡り店を廻るが売り切れ、作ってないと…、最終的に手に入れたのはブルーベリーパイのレシピ、レシピに書かれる食材をにスーパーに調達しに行くが必要なラス1の卵を男から横取りされ、その男から卵を取り返そうと悪ガキ3人が動き出す。
卵1パックではなく、たった1個の卵を巡りでスリリングな体験とファンタジー家族な「魔法の剣一味」に出会っちゃう3人だったけれど、ホントの魔法?魔法という体の言葉の脅し?なのかはハッキリ分からなかったけれど、空腹に負けて一味のBBQと酒に手を出し、挙句の果てには取り返した“卵”をフライパンで焼いちゃうマヌケ展開には笑わせてもらった。
まさかの伏線、最初に盗んだ倉庫絡みで難を逃れるとはって感じで面白かった。
アリス役の子のもう少し成長した姿が気になる!
子供達可愛い
古き良き80年代っぽさを醸し出す、思いっきり現代が舞台の童話映画
2024.10.28 字幕 アップリンク京都
2023年のアメリカ映画(113分、PG12)
悪ガキ三人組が謎の大人たちと関わる様子を描いた青春映画
監督&脚本はウェストン・ライズリー
原題は『Riddle of Fire』で「炎の謎」という意味
物語の舞台は、アメリカ・ワイオミング州のリボン
そこには、「不死身のワニ団」を結成しているヘイゼル(チャーリー・ストーパー)、弟のジョディ(スカイラー・ピーターズ)、ヘイゼルの気になる女の子アリス(フィービー・フェロ)が住んでいた
彼らは「オートモ」と言うメーカーが発売しているゲーム機で遊びたくてたまらなくて、とうとう倉庫に盗みに入ってしまった
ようやく盗みに成功したものの、家のテレビにはパスワードが設定されていて、寝込んでいる母(Danielle Hoetmer)から聞き出さなくてはならない
アリスのビデオ学習と言う嘘はあっさりと見破られ、母はゲームのためには教えてくれない
そこでヘイゼルは「何でもする」と言い「大好物のブルーベリーパイを買ってきて」という母の願いを叶えることになった
3人はパン屋に出向くものの、パン職人のセリア(Colleen Baum)は風邪で休んでいると言う
さらにセリアの家にまで行く3人だが、今度は「氷よりも冷たいものを持ってきたら、レシピを教えてあげる」と言われてしまう
映画は、この3人組がパイに塗るための卵をスーパーマーケットに買いに行くところから動き出す
最後の1パックを見つけたものの、それは見知らぬ男(のちにジョンと判明、演:チャールズ・ハルフォード)に奪われてしまった
そこで三人は男の後を追っていくのだが、その先には「魔法を使う女」が率いる謎の集団がいた
リーダーのアンナ=フレヤ(リオ・ティンプトン)は呪文で相手をコントロールでき、それは謎の男をも思い通りに動かす
さらに、そこにはアンナの妹の双子ケルズ(アンドレア・ブラウン)とサッズ(レイチェル・ブラウン)がいて、末っ子のマーティー(ウェストン・ラーズリ)も何かにつけて良いように使われていた
また、アンナには娘のペタル(ローレライ・オリヴィア)がいて、彼女は自由奔放に森を駆け巡っていた
そして、男を追ってきた三人組とペタルが顔を合わせることになったのである
映画は、幼少期のひと夏の体験映画で、そこで起きた冒険によって、少年少女が成長すると言うものだった
彼らはゲームしたさに母親の命令を聞くことになり、その後も目的のために命令を聞き続ける
その過程で、大人の嫌な部分に遭遇するのだが、自分たちのピンチを子どもの機転で覆すところが面白い
ヘイゼルは警官に気づかせるように「魔法の剣一味が密猟をしていること」をそれとなく伝え、それによって「ちょっと話を聞こうか」という展開になっていく
アンナの呪文は警察には通用しないのだが、それは催眠にかかる前段階の処置を施せていないからだろう
同じ理由でヘイゼルたちにも魔法をかけることはできないのだが、彼らにはアンナの催眠よりも明確な目的があって、その暗示にかかっていたから、とも言えるのかもしれません
いずれにせよ、フィルム撮影でかなり昔の映画っぽく撮られているのだが、映画の時代設定は思いっきり現代だった
スマホは普通に登場し、今のスマホよりも進んでいる印象もある
ゲームも見た目は近未来的だが、中身のゲームはレトロっぽさを感じさせる
この不思議な融和感と言うのは面白くて、さらにゲームのために無茶なことをすると言うチグハグさも面白い
最終的にはペタルもヘイゼルたちと一緒に住むことになるのだが、このあたりの寛容性も童話的だなあと思った
無邪気な悪ガキ天使のちょっと不思議な冒険活劇
倉庫からゲームを盗んだ悪ガキ3人組。
歓喜の舞の後、ゲームをやろうとしたらテレビがロックされていて、パスワードが分からない‼️
ひどい風邪で寝込んでいるお母さんに聞き出そうとするも、ブルーベリーパイを買ってきてと交換条件を出されて、でもパイを作ってる叔母さんも風邪でダウンしてて…。
悪ガキ天使の3人組「不死身のワニ団」
ワニ団の男の子の家が可愛いくて、山の中では見張り場所の倒木にベニテングダケがちょこんと可愛く生えてたり、全て16mmフィルム撮影でノスタルジックアナログ感も良く、映像センス可愛いです。
ウェスアンダーソンの映像とか好きな人も喜びそう。
ワニ団の紅一点アリスはソニックユースのキムゴードンを思い出させるカッコ良さと可愛さが。お転婆悪ガキな気の強さといい子ぶりっ子した時の天使の笑顔のギャップ笑
そして子供ならではの発想と発言、融通の利かなさがクスッと笑えたり、子供の無鉄砲さにハラハラしたり、
山の王子様のお導き?という少し神秘的要素も根底に感じつつ、最後はめでたしめでたしだよね?な収束でした☺️
スーパーで横取りされた卵を奪い返そうとして大変な事になって行くチビッ子3人の冒険物語。 本年度ベスト級。
鑑賞中、本作はどこに向かって行くのか見失いそうになったけど、なかなか面白い作品だった(笑)
風邪で寝飲んでいる母親にブルーベリーパイを作ろうと息子のへイゼルとジョディに加え、仲良しの女の子のアリスの3人。
買い物中、最後のヒトツの卵を横取りされ、その卵を奪い返そうとするストーリー。
3人の子供達がかなりの悪者(笑)
強盗や万引きは当たり前。
空気銃で器物破損などやりたい放題。
口も悪いけど、母親の前ではよい子を演じる姿が笑える。
卵を奪い返そうと、奪った男のグループの車の荷台に乗り込み遠く離れた山奥での夜の出来事や、夜の飲み屋で卵を貰おうとダンスする子供達の姿が印象に残る。
そして卵を奪った男のグループがかなり怪しい。
そのグループにいる女の子がポイント高めで重要なキャラだった!
アリスを演じたフィビー・フェロさんがメッチャ可愛かった!
バク転も出来る身体能力高めの女優さんって感じ。
まだあまり映画には出てないみたいだけど注目したい女優さん。
これからスクリーンに多く登場する予感!
ラストも上手く纏めた感じで満足度はなかなかだった!
子供達が持ってた空気銃が欲しくなりました( ´∀`)
倫理観大崩壊
自宅のTVに掛けられたパスワードを解除してもらう為、ママから頼まれたお使いを完遂しようと奔走する子どもたちの話。
ゲーム会社の倉庫に侵入しゲーム機を盗んだけれど、自宅のTVにパスワードが!?…不死身のワニ団がゲーム機を持っているのをなんでママが知っているのかわからんけれど、そんな流れからママに頼まれたブルーベリーパイを買いに出かけて巻き起こっていく。
…と思ったら、残念ながらパイは売っていなかったけど、この流れで行くとパイを買うお金は持たされていなかったんですよね?
しかも最早万引きじゃなくて強盗だし。
これだとなんでもお見通しなママが指示役で3人が実行犯の犯罪者軍団ですか?
そんなんだから健気〜とかかわいい〜とはならず嫌悪感がものすごいし、身内にだけ効く暗示みたいなファンタジーも加わってなんだかね…。
イベントこなしてミッションクリアなゲームみたいな感じの作品と言ったらいくらか軽いけれど、やってることがえげつなくてしかも子どもにやらせているし、なんだか犯罪犯しても逃げ切れば勝ちみたいに感じてしまい浸れなかった。
少し前のハード機の懐かしい(電源あり)RPGのような展開
今年392本目(合計1,484本目/今月(2024年10月度)43本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
ここでも多くの方が触れられていますが、16mmフィルムという事情もあってなつかしさを感じるのでしょうか。
子供の3人組がゲーム機(ハード機)を近くの?倉庫から盗んできて自宅まで戻り、それを電源をいれようとしたらテレビに接続してさてゲームスタートと思ったら、テレビにまで起動パスワードがかかっていて、どうやら母親がパスワードを知っているようだと思って母親に交渉したら、ブルーベリーパイを持ってきて、というあらすじでの、ファンタジー冒険もの。
展開がシンプルで、結局冒険の目的等も途中少しずれても結局は「ゲームがしたい」というシンプルな動機に尽きるので、ストーリーとして見やすく、日本でいえばファミコンなどの黎明期にありそうなあまりストーリー性が少なめの(2023~2024年からみたときの)ファンタジーRPGゲームを実際に映画で実体験しているような展開になります。
一応PG12扱いですがそれほど気になる部分はなかったりします(まぁ、倉庫からゲーム機を盗む行為自体がアレなので、そこでひっかかったか)。映画が16mmフィルムという事情もあり、それが盛んであった当時の電源ありRPGの(ハード的な)制約から来たであろう「ある程度は複雑にしても物語自体は単調か多少ハズレルートがある程度」というところもぴったりあっていて、懐かしいところを感じる方も多いのではと思います(ただこのことは逆に言えば、今の2023~2024年に一般的に(常日頃から)RPGをスマホゲームにせよ電源ゲームにせよでやっている当事者を10代20代と取るなら、その層にしてはストーリーが単調に過ぎるという点はやっぱりあるんでしょうね(といっても、スマホゲームだって結局のところ、一見ストーリーがあるように見えてもボタンを「押すだけ」のものもいくつか見られますが)。
そういった事情なので、誰にでもおすすめできるわけではないですが、PG12とはいってもそれほど教育上困るような部分はないし(ゲーム機を盗んじゃいけないというのは常識扱い)、迷ったらおすすめ…といいたいところ、ミニシアターが中心のようですね…。
採点上特に気になる点までないのでフルスコアにしています。
卵1個の価値も人それぞれ?
子供窃盗団(あえてそう言い切らせてもらう)が魔女率いる密猟グループから卵1個を取り返そうとするお話。
欧米の映画で時折り見かけるイースターのエッグハントをモチーフにした(多分)、キッズが主演の冒険映画で、魔女の子は差し詰めイースターラビットと言ったところか。(服も野うさぎっぽいし)
16mmフィルムの粗めの画像と言うこともあり、スマホを持ってなければ70年代映画のリマスター版かと思わせるほど最近では見られないトンデモストーリーで、昔の教育テレビあたりでやってそうな海外ドラマのようだった。
子供たちの全ての行動のモチベーションが「病気の母親」ではなく、ただ「ゲームがしたい」と言うこの1点のみで、薄情ではあるが何とも言えないこの子供らしさが本作の一番の面白ポイントになっており、鑑賞中に「この子たち何でこんなことしてるんだっけ?」と自問し「ああそう言えばゲームをしたいためだった」と自答することが何度もあったほど。
美しい自然の中で思いっきり遊んでくれることを望んでいる大人たちとは違い、田舎だろうが都会だろうが子供たちにとってはゲームで遊ぶことが彼らの人生において何よりも一番大事であると言う現実を極端に描き切った潔さが良かった。
ツッコミどころを山ほど残したままにもかかわらず、不思議と観終わった後の爽快感をしっかり覚えるのは、生意気だけど所詮子供と思わせるシーンを忘れずに描いていることも影響しているのかなと思うが、個人的には親目線でホームビデオのように終始目を細めながら観てしまった。
全52件中、21~40件目を表示