「考えさせられる映画でした」あんのこと marimariパパさんの映画レビュー(感想・評価)
考えさせられる映画でした
今、若手の最先鋒(正しくは急先鋒?)河合優実さんの迫真の演技が話題で絶対観ようと思っていたものの、なかなか映画館に足を運ぶことができずVODでも「しっかり腰を据えて臨もう」と思っているうちに年末を迎えてしまいました。
紅白で珍しくちょっと感動して、カウントダウンは遠慮して精神的にしっかりした状態で鑑賞しました。
が、これは凄いというかなんだか後味が悪い状態で新年を迎えることになってしまうとは!?それにしても河合優実さんの、本物じゃないかと思えるほどの演技に圧倒されました。事実をもとに作られたお話というのもより苦い後味の一因かと。日本の貧困社会にコロナ禍が相まって、とても哀しい展開になっていましたね。
福田監督作品の佐藤二朗さんは正直好きじゃないのですが、今回の色々な苦悩を抱えた演技には見直さざるを得ませんでした。同郷で大学の後輩でもある佐藤二朗さんを陰ながら応援してきた甲斐がありました。余談ですがジブリパークの宮﨑吾朗さんも同時期安曇野あたりで青春してたと思います。またふつうのジャーナリストの吾郎ちゃんとの対比もよかったです。吾郎ちゃん、『半世界』での寡黙な雰囲気よかったですね!もうSMAP再開しなくても大丈夫でしょう!
もうひとりのかわい(川合)さんも本当に憎らしく、、いけないこととは思いながら「刺しちゃえ!」って思っている自分がいました。TVドラマ『Mother』で幼い芦田愛菜ちゃんを虐待する尾野真千子さん&駆け出しの綾野剛さんを思い出しました。悪役の演技は心から憎々しく思わせたら『勝ち』ですね。
今日は一日明け、年も明けて心穏やかな朝を迎えていますが一年前の突然の震災や社会が抱える根の深い課題を考えると、普通の生活が送れることの幸せに感謝しなければと心から思います。事実に基づく話であることを再度認識して後味の悪さは置いておいて考えさせられる大事な作品だと思いました。
それにしても河合優実さんからしばらく目がはなせませんね。缶コーヒーのCMの中でファン第一号を名乗る神木隆之介の気持ちがよくわかります!!
luna33さん
共感&コメントありがとうございます。そうなんですよ、作品の選択を間違ってしまいました!でも新しい側面での佐藤二朗さんを観られて収穫はありました。河合優美さんの力量も目の当たりにできましたし!満足ではありました。
佐藤二朗さんは「さがす」なども良かったですが、この作品の多々羅という男が一番ハマり役だったように感じました。人間って本当に複雑な生き物なんだと考えさせられました。河合優実ちゃんの熱演もあり深く心に刺さる作品でしたね。それにしても年末年始に観る映画としては重いですね(笑)
かばこさん
共感&コメントありがとうございます。
レグレクトの毒親も、自分の都合で我が子預けて逃げる母親も信じられませんが実際には存在するんでしょうね!悲しい日本の現実なのかもしれません。
トミーさん
共感&コメントありがとうございます。
まだまだ河合優実さん初心者なのでこれから観る作品が多くあるのは楽しみです。
その点CMはユニクロも缶コーヒーも、他にもたくさん見られて嬉しい限りです。
河合さん 貴殿の大学後輩佐藤二朗さん 私も推しで 本年は行こうと思います。今年も コッソリ一人で 抜け出して 孤独の鑑賞 路線で行きたいです。失礼します❗️ありがとうございました😊
多々羅は実は一面で本当に良い人なところもあったかも、と思わせるものもありました。佐藤二朗さん、こんなに演技派だったとは。
福田監督は早見あかりの毒母を、よくぞぶっこんでくれたと思います。
自分の都合で気軽にコドモをネグレクトするバカ母、多分こんな感じでしょう。「誰も知らない」の母タイプの毒母です。
救いようがない話で、見た後気晴らししないと家に帰れない感じでした。
満塁本塁打さん
そうですね、若いのに素晴らしい二刀流。彼女なら三刀流でもいけそうです。(3個目は何しましょうか?)
後輩思いの私はこれからも佐藤二朗さん推しで行きます!
共感ありがとうございます。
割合肉体感を感じる女優さんのイメージです、ナミビアの砂漠ではちょっと遠くから撮ってる感じでしたが、ユニクロではキュートな感じですね。
カウントが0に戻ってしまう絶望感、上空では・・やりきれないラストでしたね。
uzさん
共感&コメントありがとうございます。佐藤さん、ムロさん共に福田監督作品以外の方が何倍もいいと思います。そうですね、今年は河合優実の素敵な笑顔をたくさん見たいですね!
河合さんは昨日も紅白歌合戦の審査員で出てましてドラマ『不適切にも程がある』メジャー路線に対する 本作等のマイナーマニアック路線で良し悪しはともかく 空前絶後の二刀流 奇抜路線で事務所が攻めてますね。両方の路線から攻めるのはたぶん日本芸能界史上初カモ🦆です。しかも実年齢が若い。
佐藤二朗さんは 確かにシリアス路線いいですね。
ただ 人により 両極端に評価が割れますが
聖お兄さん とかの アドリブお笑い路線 も結構良いですね。
佐藤二朗は、ムロツヨシと共に福田作品のイメージが付き過ぎて勿体ないですね…
2人ともめちゃくちゃ上手い役者なのに。
河合優実は昨年キツい役が続いたので、今年は幸せな顔が見たいです。
満塁本塁打さん
共感&コメントありがとうございます。確かに彼女のプロダクションサイドの売込み方には若干違和感ありますね。でもそんなあざとさを抜きにしても素晴らしい役者さんなので脱帽です。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
佐藤二朗さんはハマり役でした。バッドエンドですが 過程は正義そのものでした。下半身は下半身 他と切り離して って思いました。河合さんは良い俳優さんに相違ないですが 戦略が上手いなぁって思います プロダクション事務所の力も大きいかと。
イイねありがとうございました😊😊 今年もよろしくお願いいたします🙇♂️