劇場公開日 2024年6月7日

「あんのこと」あんのこと Moiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0あんのこと

2024年6月8日
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泣ける

悲しい

感想

この映画の話は実話をもとに制作されている。認識がなくこの事実を知り得ていなかったので、この国で、映画の内容のような事が罷り通ってしまったという事に、まず最初に驚嘆した。

この映画のテーマとなっている問題は人間が社会的に生活する上で本当に厳しく重い意味を持つ。

日本人の家族の形態は歴史的に見ても変化し続けていて、50年前には当たり前であった三親等位までが近所に暮らして居る、大家族形態は都市部を中心に激減。さらに人口の地方から都市部への一極集中化による、近所に知り合いのいないひとり親家庭などの新形態による核家族化が、極端に進行している状況である。

現代の日本と日本人はどうなってしまったのか。人間同士の関わり方や、人としての在り方(家族の在り方、子供との関わり方、親からのアタッチメントを含めた幼児期からの妥当性をもった人間道徳教育、制度、政策から考える現状の偏った社会的行政救済システムの強化や見直しなど。)をこの映画の状況のような事案が今後増えると思われるので、詳細に考え直した方が良いという気持ちになった。

日頃からよく思っているのは、人は身勝手で無責任な生き物であるという事だ。

ある一人の女性を救い続けようとしても、救われることの無かった話の中で、誰が加害者で、誰が被害者になるのであろう。

誰が悪人で罪人なのか。悪い事と知って行動する、あんが悪いのか。ネグレクトとDVの母親が悪いのか。それとも多々羅がどうしようもないヤツなのか。それともマスコミの、この問題に対する人に与える影響を考えなかった桐野が悪いのか。

全員が悪いのだ。無知、無関心、無責任、責任転嫁自己中心主義、特に人の無関心がコロナ禍等の悪かった年の流れと重なり、最悪の結末となってしまった。

妥当性を持ち得た分別ある大人の人間が段々と少なくなってきているのかもしれない。

真当な人として、自身に課せられた、あるいは自ら課している社会的責任をどのように果たしていくべきなのか。また人としてどのように社会と関わっているのか。あるいは、どう関わるべきなのかを今一度、人間一人一人が考え直し、問題と感じる場合は時に行動してみる必要があると感じる話であり、自分自身反省し、考えさせられた。

脚本・演出
事実をありのまま、淡々と表現することが出来ていた。無理に感傷的になっていないつくりどころがリアルさを感じて良かった。◎

俳優
杏役河合さんの演技にまず眼力を感じる。浮つかず焦りもない。諦めに近い押しの弱さで、しかし、生きるために最後の力を振り絞って懸命に踠く姿が健気で本当に素晴らしかった。泣いた。演技に感動した。今、最も関心を持って観ている、期待する大好きな実力派女優である。◎

多々羅役の佐藤さん。流石の演技。福田監督作品とは一味も二味も違うアドリブの効いた抑えるところは抑えた難しい役どころを本当に上手く演じていた。素晴らしい。◎

桐野役の稲垣さんも多々羅と反対象な感じの落ち着いた演技で良かった。

⭐️4

Moi
カルヴェロさんのコメント
2024年11月9日

老人と一緒に暮らしていたからこそ伝えられた生活の知恵や社会との交わりや道徳などもあったのに
今はそのようなことを教えてくれるのは漫画かゲーム
それにも偏りがありますからね
古き良きは「知らな〜い」言われておしまいです
だから老人も邪魔者扱いになったりとあまり良いことはないですね。

カルヴェロ
かばこさんのコメント
2024年11月7日

河合さん、圧巻でした

かばこ
トミーさんのコメント
2024年9月23日

共感ありがとうございます。
いけないと解っているのに再び薬物に依存してしまう心境は、深い絶望と孤独なんでしょうね。誰とも繋がれなくなったから、彼女は身を投げたんでしょう、後になってネグレクト母が感謝めいた事を言ってるのに凄くむかむかしました。

トミー