NOCEBO ノセボのレビュー・感想・評価
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ひねりが無い
シンプルな展開かと思ったら複雑な裏が隠れていて……というのが、観客を良い意味で裏切る展開だと思うのだが、今作は逆。何かあるのかと思ったら何もなかった、そのままだったというオチ。
前半いくつかの意味深なシーンがある。たとえばダニを見て眉をひそめるダイアナ(自分がかけた呪いならそんな顔をするだろうか?)、クリスティーンが消耗した状態で発したタガログ語、夫の言葉に「支配したいものは別にいる」と答えるダイアナ。
そういうパーツに気付くと、なんかもっと深い関連性があるのかなと思えてくるのだけど、そんなものはありませんでした。単純にダイアナはクリスティーンをぶっ殺したいってだけでした。
ノセボという言葉はプラセボの対義語として出てくることが多い。プラセボ効果は「効果のない薬でも信じ込むことでよい効果が出る」現象で、ノセボは逆。毒でなくても思い込むことで毒となる。
このタイトルの意味から考えると、もしかしたら最初はノセボ効果で体調を崩し、ダイアナは正気で正常になったクリスティーンに対して復讐したいから治療したのかしらとも思えるけど、たぶんこれも考えすぎで、それっぽいものを並べて観客をけむに巻いているだけでしょう。
クリスティーンを狙うことになった娘の死も、直接的な原因は工場の管理者なのだからこの復讐劇はつまり逆恨み。
共感するところはないし、得られるメッセージ性も無し。あるとしたら、理不尽に復讐のターゲットになることがあるから気をつけようね、ということか?
これは自論であって一般論ではないけど、日本のホラーは「わからないもの」が恐ろしいという描き方はしない。それより「恨みの深さ」「積み重ねた時間の重さ」を恐怖の源として描くことが多い、と感じる。
それは「わからないもの」を「八百万の神」や「妖怪」として理解してきた文化的下地があるからだと思う。
今回の映画はダイアナやフィリピンを「わからないもの」=遠い土地から来た異文化のものとして描くことで不気味さを演出しているが、日本で見るとあんまり不気味じゃない。
だから見てて全然怖くなかったというのが正直な感想。
ごちゃごちゃミステリ風に伏線っぽいものを散りばめるなら、もうすこしストレートな復讐劇にしてほしいなと思うが、欧米じゃこっちの方が売れるだろうなあ。
「平和で幸せな一家」というのは違う。 妻は精神的に病んでおり、夫と...
「平和で幸せな一家」というのは違う。
妻は精神的に病んでおり、夫としょっちゅう言い争いをしている。
悪魔のような家政婦がやってくるのかと思ったら、これも違った。
訳ありだが、結構有能な家政婦だ。
ただ、後で明らかになるが、家政婦が雇い主の妻を恨むのは筋違いだ。
火災の原因はあくまで現場の問題であり、妻に責任はない。
ドアに鎖をかけていたのもやむを得ない事情がある。
また、職場に娘を連れて行っていたのはあくまで家政婦側の事情に過ぎない。
そうは言っても、家政婦は誰かに怒りをぶつけなければ精神の均衡を保てなかったのかもしれない。
誰も責められないな、と考えると悲しくなる。
ホラーの向こう側
不思議な呪術で原因不明の体調不良を癒してくれる家政婦が体のみならず心も支配し始めるというお話。ギトギトのホラーに向かうのかと思っていたら、「そう来るのかぁ~」の展開に気持ちよく遣られてしまいました。世評はさほど高くないようですが、僕はよかったな。
そして、エンドロール中に現れた "Justice for all KENTEX workers" の意味が分からずそれを調べて「そうかぁ、この映画にはそんな背景があったのか」と初めて身震いする恐ろしさを覚えました(これはネタバレに通じるので注意)。
復讐の向け処がなかったのか
自分勝手な人が多すぎて呆れた。
子供が死んだのは誰のせい?
家を焼いたやつら?仕事の上司?子供の面倒見れなかった夫?業務委託会社?
いやいや、ジュース買いに行く時に子供を連れて行かなかったあなたでしょ
事の発端を探したらキリがない。
自分の罪悪感・劣等感を他人に押し付けたという勝手な作品だった。
オカルト系で観れば面白い作品。
ファストファッションの構造批判とオカルトの合体
当初は、順風満帆な生活していたのに謎の体調不良に襲われて仕事も信用も失いかけているクリスティーンが不条理な被害者に見え、ダイアナの用意周到な策略の前に手も足も出ないのがもどかしくてストレスを溜めていたが、クリスティーンがファストファッションのデザイナーで縫製の手配もしていたのが分かり、ダイアナが、ミシンがどうとか、縫い子がどうとか試すような言葉を口にし、ファストファッション界の搾取する側される側として、クリスティーンがダイアナに相当な恨みを買っているのが分かってくる。
恨む理由がはっきりしたらクリスティーンが傲慢な搾取者としか見えなくなって、一転してダイアナの復讐を応援してしまった。
クリスティーンが自分のしたことをしっかり認識させられ、ダイアナの娘と同じ目に遭わされて、カタルシスを感じた。
怪異現象が、ダイアナが選ばれし呪術者ということで全部説明がついてしまうのはちょっとお手軽すぎだが、上手い設定だと思った。
ダイアナの復讐の標的はクリスティーンなので、夫のフェリックスは邪魔をさせないように排除するが、殺すまでしないのはダイアナの「良識」なんだろう。でも、最愛の娘を奪われたことへの復讐は、クリスティーンの最愛の娘に向けられて、そう来るか、という伏線回収でした。
高いヒールの赤い勝負靴が、要所要所でクリスティーンの名札代わりになっていた。
ダイアナの復讐は、夫婦で納得し、協力して成し遂げたようだが、残された夫が可愛そうだった。彼、いい人のようです。
犬に集った無数のダニ、体を這い上がってくる巨大ダニ。。。ムズムズするほど気持ち悪い!
じっとりねっとり!湿度を感じる
非常にねちっこい不条理もの。主人公がクリスティーンから徐々にフィリピン人乳母のダイアナへと移っていきます。
謎と不気味さただよう、オカルト・ミステリーです。ひと癖ある作品で、この世界観にはまるかどうかは人それぞれですが、私は好きです! 復讐も大好き!
ユニークだがごちゃごちゃしていて中途半端さはあった
ファストファッションの構造への批判と、呪術・オカルトというテーマの組み合わせがとてもユニークだと思いましたが、この二つの要素が惜しくもうまく調和しきれておらず、どっちつかずな印象を受けてしまいました。
ホラーの要素はありますがかなり控えめなので、
苦手な方でもなんとか観られると思います。
中盤まで意味不明で不気味なダイアナの正体や目的が、ストーリーを通じてだんだんと明らかになっていく様は良かったです。
超能力?呪術?あたりの設定はこれで1本の映画になれるくらいしっかりしていたので、
そこにファストファッション批判という全く違う領域の要素が加わることで少しごちゃごちゃしてしまったかな。
幼少期にフィリピンに行ったことがあるので、
街の風景がとても懐かしく、フィリピンらしさを感じることが出来ました。
アイルランド×フィリピンという舞台設定も異色で面白かった。
テーマの中途半端さはあまり気にせず、
ユニークな設定のほんのりホラーな映画が観たいのであれば、全く問題ない作品だと思います。
例えるなら、エスターみたいな映画です。
Lucky shoes, lucky shoes, make me win and never lose
基本、ホラーはスルーするのですが、エヴァ・グリーン目当てで観てみたら予想外に面白かったのでエヴァ姐さん込みでこの点数。
冒頭にダニとともに振りまかれる謎(主人公へのなにごとかの事件を告げる電話、突然あらわれる不気味なイヌ)。その後に体調不良を発症した主人公のもとを訪れて、主人公と娘にとりいっていく、いわくありげな家政婦。そしてこの家政婦の過去が現在の物語の進行と並行して描かれていきながら、色々な謎のパズルのピースが最後にすべてきれいにはまって、なおかつ不穏な余韻のエンディングで終わる。
とてもよくできた脚本だと思います。発展途上国での低賃金労働問題をとりこんで主人公の立場を逆転させる(呪術の被害者→加害者意識なき加害者)展開もうまい。
劇中、主人公がプレゼンの前に勝負靴の赤いヒールを履いて
「Lucky shoes, lucky shoes, make me win and never lose.」
と自己暗示の呪文を唱えるシーンが印象的ですがこれもクライマックスに効いてきます。
(オズの魔法使いのなかの「赤い靴」のオマージュだそうな)
ホラーとしてみると直接的に怖くはないので、ご不満なかたは多いようですがわたしは気に入りました。
ノミじゃなくてダニ。
今年の1本目、エバグレーン目当て。
家の中でノーメイクのショット多いけどイヤ、まだまだ綺麗です。
生き物のキモい感じとシャーマニズムの怪しさが良い感じですが、中盤Coccoに似てるお手伝いさんの回想シーンが挟まり初めてからもしや、、と思ったけど話はファストファッション復讐物です。わかった瞬間いろいろ小さくまとまった感じがしてしまいました。
匂わす程度にした方が良かった気がします。
あと一番気になったのがTickをノミと訳してる事!
Tick =ダニ
Flea=ノミ
分類的にダニはクモの仲間で、ノミは昆虫。
形も全然ちがうから見てて気持ち悪かった。
あ、noceboはplaceboの逆、偽薬ででる悪い効果の事らしいです。
テーマ性を重んじすぎて、映画として面白みがない
『ビバリウム』の監督か、と後で調べて納得な、身体干渉と肉体のっとり。
不気味ではあるが、怖くない。
きっと主人公が悪人なんだろうな、と思わせる出だしなので、予定調和に閉じていった感。
ファストファッションと言われる、諸外国へ安く大量に服を作らせるシステムへの批判が根底にあり、その手段としてホラーを使ったような出来は、着目点はいいけど映画として面白くないという『ビバリウム』と何ら変わらない欠点を有したものだった。
なんだかもっとな映画
シナリオなどまぁまぁいいのだが復讐のが弱すぎるのでは!
こうするのであればもう少し主人公を悪く描くなどしなければなんだかな~~ってモヤモヤする。
ありきたりの復讐劇としては新しいジャンルではあるがもう少しひねりが大切。
カリメロ
幻覚や身体の震えと記憶喪失に悩まされるママと、彼女の症状を取り除くアジア人家政婦の話。
ある日仕事場で電話をしていると目は曇り皮膚の爛れた犬がやってきて、目の前で身体を震わせ…夢?でも首の後ろに…。
そして8ヶ月後、体調不良に悩まされるクリスティーンの家に突如謎のアジア人女性がやってきて、あなたに仕事を頼まれたとかしかも住み込み的な(´・ω・`)となって行く。
民間療法というか、虫の駆除?と祈祷ってことですかね…でも犬はそもそも幻覚じゃ?
タネ明かしというか過去のことをみせられて話しはわかったけれど、イマイチしっくり来ないオカルト感と、結局大して怖くなく大きな音ばかりというつくりでイマイチ物足りず。
しかもこの過去の話し、観たことがある気がするのだけれどもしかしてリメイク?自信はないしタイトルもわかりませんけど…。
のせぼ
新宿ピカデリーで鑑賞
年末の夜遅い回だったので空いてました
事前情報無し、
ポスタービジュアルのイメージのみで
どんな話なんかなと見に行って結果楽しめました
あまり直接的な恐怖シーンは少なくて
なんか調子悪い感じでいやな感じ
エバグリーンの具合悪い演技が秀逸
後半の追い込みはヘレディタリーを彷彿とさせるか?
いやな話だなあと
罪悪感からうまれる幻覚
序盤は主人公がショーの途中にも関わらずかかってきた電話に対し伝えられた内容に呆然としていたところをノミだらけのドーベルマンが入ってきて主人公に近づいたことにより、ドーベルマンに寄生するノミに噛まれてしまってからの、主人公の葛藤が始まる。
フィリピン人の家政婦が出てきて、フィリピンの伝統の民間療法を受けることにより、主人公の抱えていた問題が少しずつ解消してゆく。
が、このフィリピン人の家政婦にある企みが。
実は主人公がデザリングするブランドの製造工場がフィリピンにあり、デザインの盗用を防ぐために半ば監獄に近い鍵がかかった工場内で起きた電気ショートによる火災で、鍵がかかった環境だからこそ多くの方が逃げ遅れ亡くなった、実はこれが序盤に出てきた"複数の遺体"につながるわけでフィリピン人の家政婦は従業員の一人で火災により娘を亡くしてしまった。
その怒りが、工場に鍵をつけるよう発案した主人公に向けられたってわけだが、エンドは自らの体内に入り込んだ"もの"と自らの死を立ち会った主人公の娘にうつすことでしがらみを断つことに成功するという内容。
因みにドーベルマンは黄泉の世界からやってきた"この世のものではない"ものを具現化するためには設定として良かったと思いますし、主人公の女性が悩む内容は仕事じゃなく、自らの判断で下したことにより多大な犠牲が生じたことによる罪悪感から幻覚をみるようになる、納得のいく展開で良かったと思います👏
ダイアナさんよ〜(ネタバレありです。)
あなたにも責任あるでしょーよ。
クリスティーナが全部悪い訳じゃないでしょーよ。
暑いんだったら、まずあそこから連れて出ろって。
旦那放っといて、自分が満足したら終いって。
もしかすると、ツッコむのを楽しむ映画かも...
なんてことないような、あるような…
やったね❗️
久しぶりの〝後味悪い〟系‼️
と言っても、ラース◦フォン◦トリア監督の『ハウスジャックビルト』に比べれば大人と幼児くらいの差はあるから、まぁ、大丈夫。(なにが?)
なにしろ、
①エバ◦グリーンの美形…目も鼻も口も福笑いのパーツにしたくなるほどクッキリ整っている。
②マーク◦ストロングのコワモテと優しさが矛盾なく同居してるハンサム。
この2人が共演なのですから、そりゃ見ちゃいます。
東野圭吾さんのラプラスの魔女からの派生作品(前日譚だったかな)のタイトルに『魔力の胎動』というのがありましたが、この映画は『胎動と継承』のように見えなくもない。
ラストに次々と子どもが生まれてきたあの映画の〝オエッ〟
にも似た雰囲気がこの映画にもあります。
なんか、見えなくもないとか似た雰囲気とか、二番煎じの寄せ集めみたいに聞こえなくもない変なレビューになってしまいましたが、決して面白くなくもない映画です。
「ビバリウム」のロルカン・フィネガン監督が、幸せの絶頂にいた家族が...
「ビバリウム」のロルカン・フィネガン監督が、幸せの絶頂にいた家族が恐ろしい怪異に見舞われる姿を独特の世界観で描いたホラー。
主人公クリスティーンを「007 カジノ・ロワイヤル」の★エバ・グリーン、夫フェリックスを「キングスマン」シリーズのマーク・ストロング、謎の乳母ダイアナをフィリピン出身のシンガーソングライター、チャイ・フォナシエルが演じた。
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