「美しい映画。」青春18×2 君へと続く道 cinemaさんの映画レビュー(感想・評価)
美しい映画。
クリックして本文を読む
台湾と日本の映画でかつMr.Childrenの曲がテーマソングということだけで1人で観に行きました。22歳(ちょうどアミと同じくらいの歳の時に)で台湾も行きましたし本当荷物と板で波乗り三昧してた頃を思い出しました。
台湾は二度訪れ、台南のあたりの宿とか地元の人にはお世話になったのですごく懐かしくなりました。台湾の方々は純粋に優しいんですよね。
そこで知り合った民宿のオーナーや従業員たち(作中のカラオケ店のみんなみたいな)に美味しい台湾料理連れてってもらってビンタン飲んだり、その当時は原付国際免許なくても乗らせてもらったり、恋愛はしませんでしたが台湾が大好きでした。主人公が人生を費やして仕事に没頭して、初恋の女の子との約束を果たそうとしたら既に亡くなってて。それを最後の方に種明かしされ、最初の冒頭で「あるいは僕の人生はそもそも間違いだったのか」につながりました。トンネル抜けた真っ白な雪景色は本当に美しかった。一休みはより長い旅のため。ちょうど今わたしも40歳で子育てと仕事してて「旅は何が起こるかわからないから面白い」とか言ってたなーって。笑
2人の恋愛も甘酸っぱくて純粋で観てて良い気持ちでした。本編も泣かせていただきましたが、エンドロールの記憶の旅人の大サビで何故かわからないけどとめどなく涙が出ていました。
私も人生走り終えたら一旦旅にまた出たいな。
コメントする