「TVシリーズ、視聴決定!」ダンジョン飯 Delicious in Dungeon やまちょうさんの映画レビュー(感想・評価)
TVシリーズ、視聴決定!
本作の原作は、本屋さんの試し読みブックレットを購読済み・・・というくらいのにわかファンです。
中世ファンタジーRPGの世界観がベースになっていて、漫画原作を読んだことなくても、ファミコンで「ウィザードリィ」やったことあります、または最近話題の「葬送のフリーレン」は原作漫画既刊すべて買いました、アニメ大好きで毎週観てます・・・なんていう方(いずれも私ですが)にも親和性の高い作品となってます。
ダンジョン探索型のゲームとかで何日もキャンプしながら最深部を目指す時、パーティの仲間達はいったい何食って凌いでるんだろうか、携行食は重量的にも限界ってあるよね・・・っていう素朴な疑問について「ファンタジー作品のお約束(笑)」とせず、とことんまで追究し「なら食材は現地調達で!」という論理的な結論を導き出した本作はそれだけで賞賛に値します。
それだけでなく、そこに美食に対する飽くなき探究心を加え、さらに食材は基本モンスター(ゲテモノとも)という未知との遭遇要素(笑)さえスパイスにしている自由奔放さです!グルメ作品としても秀逸だと思う次第です。
この一種異様な価値観の提示をしつつも、基本、危険極まりないダンジョン内部、生死のギリギリの線?で展開されるストーリーは没入感ばっちりで、そこかしこに戦略的に配置された「ダンジョンあるあるネタ」にもついニヤニヤしてしまいます。
アニメ化に際し、調理シーンが非常に詳細に丁寧に美味しそうに表現されていて感動しました。また、ギャグ、コメディシーンの間の取り方が演出的に秀逸で声優さんの熱演と相まって、かなりインパクトあったと思います。エルフの姉さん、ちょっと騒がしいけど本当に良い!
これは、来年1月からのTVシリーズはリアタイで観ないと失礼にあたります。
視聴決定です!