「勝ち組or負け組?!」オールド・フォックス 11歳の選択 SAKURAIさんの映画レビュー(感想・評価)
勝ち組or負け組?!
生前の妻の夢であった理髪店を開業とマイホーム購入を夢見るレストラン勤務の父タイライと11歳の息子リャオジエの話。
マイホーム購入を夢みるが不動産価格が高騰で購入価格は約2倍…、レストランで余り物と客が残した料理を持ち帰り慎ましく暮らすなか、「腹黒いキツネ」と呼ばれる地主のシャと出会い、「生き抜く為には他人は見捨てろ」と言われ、父の様に貧しくても優しく誠実に生きるか、シャの様な生き方が正しいのかと11歳の少年ながらに考える様になる。
「ガス止めて!」と、使い終わったら外にまで出てガスの元栓を閉めに行き、風呂は入らず洗面所に溜めたお湯で頭、体を洗う節約ぶりと、そんな貧しい生活のなかでも父との食事や誕生日と楽しめてはいるけど、シャに出会い11歳の少年ながらに金はあった方がいい、無くても幸せと色々と揺れ動く心情。
「腹黒いキツネ(オールド・フォックス)」と呼ばれたシャだったけど、彼はただビジネスをしてるだけだし、金のない方からの妬みみたいな呼び方に感じてしまったかな。ラストのリャオジエの判断、進んだ方向は正解だと思う私は。
門脇麦さんの台湾語?違和感なし、メイクで雰囲気もやっぱ変わりますね。てか、麦演じたヤンジュンメイは学生時代の同級生で留学すると言ってた彼女ですよね…、なんでタイライとレストランであんな距離感あった?
レストランで距離感がありすぎて、初めのうち、幼なじみとは分かりませんでした。で、キスシーンでビックリ。
彼女が、なんであんなにたくさんの料理を注文し、残していくのか。売上貢献? 残り物のおすそ分け? よく分かりませんでした。