劇場公開日 2025年2月28日

  • 予告編を見る

「国家を辱めているのはだ〜れ?」TATAMI Bacchusさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5 国家を辱めているのはだ〜れ?

2025年3月2日
Androidアプリから投稿

単純

難しい

世界柔道選手権に出場したイラン人選手が、自国の柔道協会や国の最高指導者から棄権する様脅迫を受ける話。

ジョージアで行われている世界選手権において、世界的には無名なイラン人選手レイラ・ホセイニが勝ち進むと、占領政権であるイスラエルの選手との試合を禁じる国の政策を受けた自国柔道協会から、ケガを理由に棄権しろという電話がコーチに掛かってきて巻き起こっていく。

流石に柔道そのものの迫力を伝えるのは難しいけれど、カメラワークで上手くみせていたし、独り抗うレイラがどうなっていくのかというヒリヒリ感はしっかり伝わってきたし、最初はチャラく感じたダンナのイケメンっぷりも素晴らしい。

モデルの話しの裏でのやり取りがどうだったかとか、実際にはどこまでの力が働くのかは知らないけれど、イランでは上映不可というのはまあそうだろうねという感じの切り込みっぷりで、とても面白かった。

Bacchus
Bacchusさんのコメント
2025年3月19日

Oyster Boyさん
そうですね!
夫婦そろって強かったです!

Bacchus
Oyster Boyさんのコメント
2025年3月17日

Bacchus様
夫婦がブレないってのはいいですね。男性優位社会にありながら強い妻を認め応援する夫がステキ😆

Oyster Boy
Mさんのコメント
2025年3月2日

確かに「ヒリヒリ感」そのままの映画でした。
監督の心変わりが突然すぎたり、必要なさそうなエピローグがあったりと、気になるところは多かったのに、今年見た中では(私にとっては)トップクラスの作品になりました。

M
PR U-NEXTで本編を観る