「非常にがっかり。」デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章 たこつぼさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0非常にがっかり。

2024年4月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

寝られる

前編がとても良かったので後編も期待していたが非常にがっかりだった。
尺の都合かもしれないが話がかなり早く強引な上、とにかく合理的ないし納得できる理由が分からない。なぜ政府は侵略者を虐殺するのか、なぜ侵略者は対話もしなければ、反撃もしないのか全くわからない。政府側にも侵略者の奴隷になった日本人のシフターとかがいるとかそういう納得できる理由が欲しかった。
また前編では正体不明なUFOと女子高生の日常が奇妙な共存しているのが面白かったが、実際に悲劇が起こった後にも女子大生になった主人公たちがのほほんとしているのは違和感があった。
爆発するかどうか分からん、爆弾かどうかもわからない異物であるならば、日常と共生できるだろうが、本当に爆弾が爆発した後も日常的に脳天気な態度でいるのは非常に違和感があった。

結局これはただの作者のもやもやした思想をぶちまけただけであって、SFとしての思考実験が全くなされてないのだと思う。
前半の素晴らしい雰囲気は作者が実力以上のまぐれで作り上げた世界観であって、後半化けの皮が剥がれたのかなと感じた。

たこつぼ