劇場公開日 2024年1月5日

  • 予告編を見る

「雌鶏泣けば…」コンクリート・ユートピア Bacchusさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5雌鶏泣けば…

2024年1月6日
Androidアプリから投稿

怖い

興奮

難しい

大災害で壊滅したソウルにおいて唯一崩壊しなかったアパートの住民達がつくったコミュニティの話。

超絶大災害が起きたのに何故かなんの被害もなく、住民は朝起きるまで気づかなかった?という状態のソウルの皇宮アパートに、被災し命は助かったが住むところを失った人達が押しかけて巻き起こっていくストーリー。

有能な指揮者が必要なのはもちろんだけど、ちゃんと秩序正しいルールがあることも大切な状況だけど、ちょっと兵糧が手に入ると浮かれポンチになるアホな人達…これじゃあマッドマックスの世界へ一直線ですね。

そんな状況に疑問を抱くミンソンの嫁ヨンファ…まあ言いたいことはわかるけれど、無秩序な世界にも秩序はある訳で、嫁の考えはこの様な状態に陥った世界線に於いては能天気過ぎで成り立つとは思えない。
そもそも誰も節約を提言しないし、ましてや彼の国のお国柄ですからね。

とはいえ、狂気と能天気の両極端に振ったドラマでどちらにも引っかかるものがあるし、902号室の男の正体についても考えさせる余地を与えたことはなかなか見事だし、面白かった。

Bacchus
レントさんのコメント
2024年1月10日

こんばんは。本作は社会風刺劇としても面白かったですね。ちなみに冒頭であの大災害に気づかずに寝てたの、と私も思ったのですが、ミンソンは街中であの大災害に遭遇してトラックの下敷きになってる女性を助け出そうとしてましたよね。つまりミンソンがベッドで目を覚ました時すでに大災害が起きた後で、倒壊を唯一免れたアパートで暮らしてる場面から映画が始まってたということですね。ミンソンの顔や手の怪我が気になってたらそういうことだったんですね。構成が凝ってますね。

レント