劇場公開日 2023年11月23日

  • 予告編を見る

「二人でいるだけでよかったのに」シチリア・サマー iccoさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5二人でいるだけでよかったのに

2023年11月13日
iPhoneアプリから投稿

シチリアの美しい青の映像美の中、思春期の恋愛なので甘酸っぱいキラキラ感も漂ってくるし、背景の美しさもあって明るい世界観が続く。
それに反して二人でいられたらそれだけで幸せなのに、周囲からの目は優しくないので始終不幸観がつきまとうのがしんどい。
ラストのロミジュリ感に萌えた。

映画を通して、本当に人の価値観に合わせて生きている限り何一つ幸せになれない、ということを教えてもらっている。
個人の幸せは個人が決めるしかないのだ。
その上で家族の役割をやはり考えてしまう。
家族が世の中の多数に属さない考えを持って生まれてきた時に、家族はどう向き合うべきなのか。

子どもは家族のチーム一員であって、親の所有物ではないので、違いを受け入れてそれもいいね!と言い合える環境でいたいなといつもこういう映画を観ると思う。
血の繋がりだけが全てとは全く思わないのだけど、家の中に味方がいるというのは生きていく上でとても重要なんじゃないかと思ってしまう。

実話元に作られた作品だそうで、この事件をきっかけにデモ活動が起こり、イタリアではARCIGAYという非営利団体が出来たのだそうだが、現在の世界を見ても全く偏見のない世の中ではない。
皆が心から自分の好きを主張できる世界になることを願わずにはいられない。

icco