「気になる点もあるが、それ以上に前半とラストが素晴らしい」52ヘルツのクジラたち ヤスさんの映画レビュー(感想・評価)
気になる点もあるが、それ以上に前半とラストが素晴らしい
原作未読です。気になる点から書きます。
・宮沢の演技が一辺倒。大声で叫ぶか、暴力でしか感情の表現がない
・志尊淳の過去写真がアイコラ感がすごい
・志尊淳から宮沢への行為は、そこまでするか?と感じてしまった。確かに自意識が高い嫌味な感じはあるが、社会的地位も、金銭的にも充分すぎる、外面もいい。その彼の全てを蹴落とすようなことは必要だったのだろうか、もう少し手順はあったのではないかと思う。過去を知らない宮沢からすれば、志尊に対する嫉妬は当たり前だし、多少牽制してしまう気持ちも分かる。結局、杉咲を精神的にも肉体的にも傷付ける男にはなるが、どう見ても志尊の行為が引き金である。杉咲も幸せだと志尊に伝えていて、今後も仲良く友人として付き合っていきたいと伝えている以上、余計なことをしている、むしろ志尊が宮沢に嫉妬している部分もあるように見えてしまう。
そのことがあり、どうしても志尊の結末には、純粋に涙することができなかった。宮沢から志尊への仕打ちも、やられたことを考えると仕方なく見えてしまった。
気になったのはそれぐらいで、あとは皆さんのコメントにもあるように、杉咲花の演技がちょっと引くぐらいすごかったです。杉咲さんの涙につられて泣いてしまいそうになる程でした。
脇役も皆さんいい味を出されている方ばかりで、魅力的なキャラが沢山いました。
何より素晴らしいのは、子役の演技でした。前半の虐待シーンでは胸が詰まりそうになりますし、ラストの愛君の笑顔や、楽しそうに皆と接する姿には、涙を流さずにはいれませんでした。
気になる点もありましたが、色々と考えさせられる点もあり、感情も動かされる、素晴らしい映画でした。あまり観ている方が初日から多くなかったので、是非沢山の方に観ていただきたい映画です。
宮沢だけ
マイナスゴジラ人間パート演出でしたよ 1人だけ別次元で浮いてるとか珍しいと思います。
二回くらい変な演技のせいで笑ってしまいましたよ