フランクリン・パングボーン : ウィキペディア(Wikipedia)

フランクリン・パングボーンFranklin Pangborn 1889年1月23日 - 1958年7月20日)は、コミックの才能で小さいながらも記憶に残る役割を演じることで有名なアメリカのコメディーキャラクター俳優だった。彼は多くのプレストン・スタージェスの映画だけでなく、 WCフィールズの映画「インターナショナルハウス」、「ザバンクディック」、そして「決して吸盤に均等な休憩を与えない」で出演した。映画への貢献により、パンボーンは1960年2月8日に1500ヴァインストリートのハリウッド・ウォーク・オブ・フェームでスターを獲得した。

早い時期

パンボーンはニュージャージー州ニューアークで生まれた。 第一次世界大戦中、彼はヨーロッパの第312歩兵に14か月間勤務した。

キャリア

彼が17歳のときに女優ミルドレッドホランドとの出会いは、パンボーンの最初のプロの演技の経験につながった。彼は保険会社で働いていたとき、彼女は演技の野心を知り、最初は2週間の休暇中に、週に12ドルで会社での追加のポジションを提供した。その機会は、オランダと彼女の一団との4年間のツアーに成長した。その後、ジェシー・ボンステルの株式会社に勤務。

1930年代初頭、パンボーンはマック・セネット、ハルローチ、ユニバーサルピクチャーズ、コロンビアピクチャーズ、パテエクスチェンジの短いテーマで働き、ほとんどの場合、主要なプレーヤーをサポートしていた。 (たとえば、彼はアワーギャングの短編映画「ワイルドポーズ」で「スパンキー」マクファーランドの反対側にいる困惑した写真家を演じた。 )彼はまた、小さな役割、カメオ、定期的なギャグの長編映画のスコアに出演した。

パンボーンは本質的に同じキャラクターを演じた:プリッシー、礼儀正しく、エレガントで、非常にエネルギッシュで、しばしば悪意があり、気難しい、やや神経質で、慌ててしまう傾向があるが、本質的に明るい。彼は通常、ホテルで悪意のある事務員、自尊心のあるミュージシャン、気難しいヘッドウェイター、または熱狂的なバードウォッチャーを演じ、通常、他のキャラクターの嫌悪感に苛立ち、または慌てている状況に置かれた。

パンボーンの死から何年も経った後、 LGBTQ の歴史家は、彼が画面に描いたキャラクターのいくつかはゲイのステレオタイプであると主張した。彼の長いキャリアを通して、そのようなトピックは、脚本家、監督、スタジオエグゼクティブ、または映画を宣伝した新聞のコラムニストや批評家によって明白に議論されるにはあまりにも敏感だった。 1933年、ヘイズオフィスが映画の検閲を開始する前に、「インターナショナルハウス」は、パンボーンのキャラクターを含むシーンで同性愛を簡単にほのめかしている脚本家と監督の珍しい例を含めた。 WCフィールズが演じるウズラ教授として知られるキャラクターは、中国の蕪湖市にある有名なホテルの屋上にオートジャイロを着陸させたところですが、彼は自分がどこにいるかわかりません。彼は、パンボーンによって描かれたホテルの支配人と次のようなやり取りをしています。

  • ウズラ教授:やあ!ここはどこ?
  • 女性:ウーフー。
  • ウズラ教授:あなたの恋人にウーフー!ちょっとチャーリー!ここはどこ?
  • パンボーン:WU-HU!
  • (フィールズはそれから彼の襟から花を取り除きます)ウズラ教授:花束をだましてはいけません!

パンボーンは、フィールズ、ハロルド・ロイド、オルセンとジョンソン、リッツブラザーズを含む多くの主要なコメディアンにとって効果的なホイルでした。彼はプレストン・スタージェス監督のコメディや1940年代のミュージカルに定期的に出演した。映画の役割が不足したとき、彼はテレビで働いた。その中には、「レッドスケルトンショー」(彼はコミカルな殺人盗賊を演じました)や、彼の古い上司であるマックセネットへのThis Is Your Lifeトリビュートが含まれる。 Pangbornは、1957年のJack Paarの「ザ・トゥナイト・ショー」のアナウンサーだったが、最初の数週間後に「自発的な熱意」の欠如のために解雇され、 Hugh Downsに置き換えられた。

パンボーンの最後の公演は、1958年4月22日の「レッドスケルトンショー」のエピソードのサポートプレーヤーとして行われた。 Franklin Pangborn's last performance, on The Red Skelton Show, April 22, 1958

私生活

スクリーンの後ろのウィリアム・マンによると、パンボーンは彼の母親と彼の「時折のボーイフレンド」と一緒にカリフォルニアのラグナビーチに住んでいた。 彼は1958年7月20日に亡くなった

厳選されたフィルモグラフィー

参考文献

外部リンク

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 | 最終更新:2022/02/21 12:21 UTC (変更履歴
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike and/or GNU Free Documentation License.

「フランクリン・パングボーン」の人物情報へ