セルゲイ・ポルーニン : ウィキペディア(Wikipedia)

セルゲイ・ウラジーミロヴィチ・ポルーニン(Sergei Polunin、、Serhiy Volodymyrovych Polunin; ; 1989年11月20日 - )はソビエト連邦ウクライナ・ソビエト社会主義共和国(現ウクライナ)出身のバレエダンサー、俳優、モデルである。ウクライナ、ロシアおよびセルビアの多重国籍者であるが、本人の民族自認はロシア人である。

1989年、ソビエト連邦ウクライナ・ソビエト社会主義共和国(現ウクライナ)ヘルソンで生まれた。初め体操に取り組んでいたが、8歳でバレエに転向し、で学んだ。2003年に13歳でロイヤル・バレエ学校に入学。2006年のローザンヌ国際バレエコンクールやユース・アメリカ・グランプリで入賞するなど数々の賞を受賞し、2007年にはイギリス人またはイギリスで学ぶ若いダンサーを対象とするヤング・ブリティッシュ・ダンサー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。2010年、史上最年少の19歳でロイヤル・バレエ団のプリンシパルとなった。

しかし、2年後にフリーランスとしてのキャリアに注力することを選んでロイヤル・バレエ団を退団し、フリーランスのプリンシパルとして古巣であるロイヤル・バレエ団だけでなく、サドラーズ・ウェルズ劇場、ボリショイ劇場、スタニスラフスキー・ネミロヴィチ=ダンチェンコ劇場、ミラノ・スカラ座、サン・カルロ劇場といった世界中の劇場に客演した。現在はバイエルン国立バレエの常任ゲスト・アーティストとなっている。

幼少期

4歳から体操アカデミーで訓練していたが、8歳でバレエに転向してキエフ国立バレエ学校に移り、そこで4年間学んだ。母ガリーナはセルゲイと共にキエフに転居し、父ウラジーミルは家族の生活を支えるためポルトガルで出稼ぎをした。

ダンサーとして

2003年〜2013年

2003年に13歳でルドルフ・ヌレエフ財団の後援を得て英国のロイヤル・バレエ学校に入学した。在学中の2006年にはローザンヌ国際バレエコンクールとユース・アメリカ・グランプリで入賞、2007年にはヤング・ブリティッシュ・ダンサー・オブ・ザ・イヤーに選出された。2009年にロイヤル・バレエ団にファースト・ソリストとして入団、翌2010年6月には史上最年少となる19歳でプリンシパルに昇格した。ニューヨーク・タイムズは、2011年の『不思議の国のアリス』公演のレビューの中で、ハートのジャック(Knave)役を演じたポルーニンを「鋼のような技術と美しいラインを兼ね備えた素晴らしいダンサー」と表現した。

2年間ロイヤル・バレエ団で活躍したが、2012年1月24日に突如退団を発表した。その際、まったく幸福を感じなくなり「自分の中の芸術家が死にかけている」と語っている。その数か月後の2012年夏、イーゴリ・ゼレンスキーに招かれて、ゼレンスキーが芸術監督を務めるスタニスラフスキー音楽劇場とノヴォシビルスク国立オペラ・バレエ劇場のプリンシパルとなった。2013年4月初旬には、シャウファス・バレエの『ミッドナイト・エクスプレス』の公演初日を迎える直前に脱走したと報じられた。

2014年以降

2011年にミュージカル『オペラ座の怪人』25周年を記念した『オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン』で鞭男/シェパード役を演じて脚光を浴びた。2014年には英国批評家協会賞の最優秀男性ダンサーの部で最終選考に残っている。同年にはアメリカの写真家兼音楽監督のデビッド・ラシャペルとのコラボレーションを始め、2015年2月のホージアのデビュー曲「Take Me to Church」のダンス・ビデオなど、ラシャペルの新作に参加した。このビデオは口コミで広まり、ポルーニンの名がより多くの大衆に知られるようになった。2016年のスティーブン・カントール監督のドキュメンタリー映画「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」では、その子供時代やトレーニング、そして国際的な名声の高まりについて深く掘り下げて描かれている。

2017年には舞台と映画で新たなダンスおよびバレエ作品を創作することを目指してプロジェクト・ポルーニンを立ち上げた。プロジェクト・ポルーニンは、クリエイティブなバックグラウンドを持つ多様なダンサー、現代アーティスト、ミュージシャン、振付家を結集して協力することを目的としている。2018年6月には、15年がかりの大改修を経て再開されたセルビア国立博物館の再開式典でポルーニン主演のプロモーション・ビデオが上映され、同年7月にはセルビアの音楽フェスティバルEXITの開会式でメインステージでの公演をこなしている。この公演は、EXITのテーマである EXIT Freedom にインスパイアされたものであった。2018年中に、プロジェクト・ポルーニンはポルーニン・インク(Polunin Ink)に再編された。

2019年1月にはパリ・オペラ座バレエ団の『白鳥の湖』公演に招聘されたが、ポルーニンがInstagramに投稿してきた同性愛への嫌悪や性差別的な発言に対して国際的な批判が集まったため、わずか48時間で招聘が取り消される事態となった。

ポルーニンとポルーニン・インクは、2019年に3つの新作バレエを発表した。 6月にロンドン・パレイディアム劇場で大石裕香の振付による『ラスプーチン』を初演した。これはロンドンの批評家から一様に否定的な評価を受けたが、後のチューリッヒやタシケントでの公演では成功を収めた。続いて8月26日にはヨハン・コボー振付の『ロメオとジュリエット』でジュリエット役にアリーナ・コジョカルを迎えてポルーニンがロメオ役を踊り、アレーナ・ディ・ヴェローナに1万人以上の観衆を集めて10,000 audience批評家の称賛を浴びた。12月29日と30日にはロス・フレディ・レイ振付、キリル・リクター作曲の『リトル・レッド・アンド・ザ・ウルフ』をローラ・フェルナンデス=グロモワ、ヨハン・コボーとともにモスクワのザリャジエ・コンサート・ホールで初演した。2019年には、ドバイ、イスラエル、ミュンヘン、上海でも公演を行っている。注目すべきものとしては、2019年9月7日の京都・仁和寺での招待公演が挙げられる。これはJAL音舞台シリーズの公演で、「東洋と西洋の出会い」をテーマにヨーロッパとアジアのアーティストが登場した。ポルーニンの衣装は、亀田和明がデザイン・制作した着物に書家の川尾朋子が般若心経を揮毫したものであった。この公演の模様は、日本国内の全国ネットで放映された。

ポルーニンは、ダンザ&ダンザ・アワード2019のパーソナリティ・オブ・ザ・イヤーに選出され、審査員は「多面的なアーティストである...彼と彼が率いるポルーニン・インクは、2019年に1つではなく2つのゴールを決めた」 Buzzi, Maria Luisa (Chair of the Jury) & etc., "Speical: Danza& Danza Awards 2019", Danza International No. 17 January/February 2020, p.15.、すなわち「ポルーニンは20世紀の古典作品『ロメオとジュリエット』でアリーナ・コジョカルとは対照的にパワフルで情熱的なパフォーマンスを披露」し、さらに「『ラスプーチン』は記憶に残るダンス・ドラマとして、これまでの彼自身を上回った」と評した。

映画出演

2017年の映画『オリエント急行殺人事件』で長編映画へのデビューを果たし、翌2018年の映画『レッド・スパロー』にも出演している。同年には、レイフ・ファインズ監督によるルドルフ・ヌレエフの伝記映画『ホワイト・クロウ』にユーリ・ソロヴィエフ役で出演した。

私生活

2020年にロシアのアイスダンサーであるエレーナ・イリニフと婚約した。 2020年1月16日に米国フロリダ州マイアミで長男ミールを儲けている。2017年には、セルビアの国と文化の紹介に尽力したことでセルビア国籍を付与されている。

2018年11月にはInstagramにロシア大統領ウラジーミル・プーチンへの支持表明を投稿した。プーチンの顔を上半身に刺青で入れており、その写真は自身のインスタグラムによく載せている。その翌月にはアメリカ大統領ドナルド・トランプへの称賛と支持を表明する投稿もしている。ロシアがウクライナに戦争を仕掛けて数十日が経った2022年3月8日時点で、祖国ウクライナをサポートする意思は一切見せていない。

参考文献

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 | 最終更新:2023/10/19 04:36 UTC (変更履歴
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike and/or GNU Free Documentation License.

「セルゲイ・ポルーニン」の人物情報へ