「オッペンハイマー」脚本に隠された秘密とは? ノーラン監督「ト書きは“オッペンハイマー”ではなく“私”と表現することにした」

2024年3月27日 12:00


3月29日より全国公開
3月29日より全国公開

第96回アカデミー賞(2024)の作品賞を含む最多7部門で受賞を果たした「オッペンハイマー」の特別インタビュー映像(https://youtu.be/C014V7gWZPY)が、このほど公開された。クリストファー・ノーラン監督が、本作の脚本に隠された秘密を明かすという内容だ。

本作は、第二次世界大戦下、世界の運命を握った天才科学者J・ロバート・オッペンハイマーの栄光と没落の生涯を実話に基づいて描いた作品。クリストファー・ノーランが監督、脚本を務め、主演キリアン・マーフィのほか、エミリー・ブラントマット・デイモンロバート・ダウニー・Jr.らが出演。第96回アカデミー賞では、作品賞のほか、監督賞(クリストファー・ノーラン)、主演男優賞(キリアン・マーフィ)、助演男優賞(ロバート・ダウニー・Jr.)、撮影賞(ホイテ・バン・ホイテマ)、編集賞(ジェニファー・レイム)、作曲賞(ルドウィグ・ゴランソン)の7部門でオスカーを獲得した。

画像2

映像では「私が本当にやってみたかったことは、彼の世界に対する見方や経験に観客を巻き込むことでした」と語り始めるノーラン監督。「最終的には一人称で脚本を書くことにして、ト書きには“オッペンハイマー”ではなく、“私”と表現することにしました」と振り返っている。

ノーラン監督「(このト書きによって)スタッフや俳優、オッペンハイマー役を演じたキリアン・マーフィなど、映画に関わるすべての人に、誰の視点に立っているのかを思い出させたかったのです」

そして「あるシーンでカメラをどこに置くかを決めるとき、私と撮影監督のホイテ・バン・ホイテマは主観性について考えていました」と説明。「どうやって観客をオッペンハイマーの心の中に引き込むかを考えていたのです。それが、この映画全体をどう作るかの原動力になりました」と続けている。

また、カラーとモノクロによる描写については「オッペンハイマーの(一人称の)視点と、より客観的な視点とのバランスを取りたかった。その客観的な視点が、ロバート・ダウニー・Jr.演じるルイス・ストローズが登場するモノクロのシーンです。オッペンハイマーという人物をより完全に理解するために、これら2つの視点を対比させたかったのです」と語っている。


なお、3月25日には、IMAX、Dolby Cinema、35mmフィルム版による3劇場同時刻新宿ジャック「トリプルTOKYOプレミア」が実施された。アンケートでは、ノーラン監督の演出に対して、以下のようなコメントが寄せられた。

「人類を背負う一人の男のドラマ。クリストファー・ノーラン監督は個を通して地球という壮大なスケールを描くのが本当に上手い」

「オッペンハイマーの心情描写、それをより鮮明に描くための音響、カメラワークも流石の一言」

「素晴らしいシナリオ、素晴らしい演技陣、素晴らしい映像」

画像3

またオッペンハイマーの主観をカラー、対立するルイス・ストローズのパートをモノクロで表現した演出については「ノーランは全ての作品で『時間』をテーマにしているが、本作では『原爆以前』と『原爆以後』という全く変わってしまった世界の時間を一つのテーマにしている」と指摘するコメントが見受けられた。

オッペンハイマー」は、3月29日より全国公開。IMAXは全国50スクリーン、Dolby Cinemaは全国10スクリーン、35ミリフィルム版は109シネマズプレミアム新宿にて同時公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週