原田知世、杉野遥亮、満島ひかりらが出演! 妻夫木聡×渡辺謙×脚本・北川悦吏子「生きとし生けるもの」5月6日放送

2024年3月21日 18:00


豪華共演者が発表
豪華共演者が発表

原田知世杉野遥亮大政絢田中哲司満島ひかりが、妻夫木聡渡辺謙が主演するテレビ東京開局60周年特別企画ドラマスペシャル「生きとし生けるもの」に出演することがわかった。

本作は、人生に悩む医者と余命宣告された患者の2人が、人は何のために生き、何を残すのかという永遠の問いの答えを求めながら各地を巡るヒューマンドラマ。脚本は北川悦吏子(「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」)が担当し、妻夫木は「オレンジデイズ」以来20年ぶりに北川作品に出演する。監督は、映画「余命1ヶ月の花嫁」「月の満ち欠け」「母性」などを生み出した廣木隆一、音楽は大友良英が務める。

文藝春秋よりノベライズ文庫が発売中
文藝春秋よりノベライズ文庫が発売中

佐倉陸(妻夫木)はたぐいまれなる才能を持った外科医だった。しかし、あることがきっかけでメスを握れなくなる。精神的にも追い詰められた結果、外科を追われ内科医となった。入院患者と向き合う日々が続く中で、余命宣告されたがん患者である成瀬翔(渡辺)の担当医になる。繰り返される手術と抗がん剤治療にうんざりした成瀬は、陸に「殺してくれよ」と言った。陸はあっさりと「いいですよ」と答える。「でもその前に、やりたいことはありませんか」と問い、2人は病院を抜け出してバイクで旅に出る。キャンプをしたり、生まれた街へ行ったり、初恋の人に会ったり……。2人の失踪は上司の小宮滝人(田中)や看護師・菅田陽子(大政)らの知る所となり、しかも研修医・吉岡薫(杉野)は陸がある薬を薬品棚から持ち出すのを目撃していた。

原田が演じるのは、成瀬の初恋の人・中野百合役。杉野は陸が務める病院の研修医・吉岡薫役、大政は陸の良き理解者である看護師・菅田陽子役、田中は佐倉の上司で外科部長・小宮滝人役で出演。満島は、成瀬が離婚した際に妻に引き取られ、長い間ずっと顔を合わせていない娘・幸田ちひろを演じる。

原田は、「撮影現場には、いつも自然で穏やかな妻夫木聡さんと渡辺謙さんがいて、廣木監督やスタッフのみなさんと過ごした時間はとても柔らかくて心地のよいものでした。 談笑しながら、すっとそのままお芝居に入っていかれるお二人の姿が心に残っています」と撮影を振り返る。

杉野も「尊敬する先輩方と一緒に作品をつくる一員になれる事、とても光栄で嬉しいことだと思いました」「終わった今でも、贅沢な時間で素敵な組だったなと思います」とコメントを寄せた。

「生きとし生けるもの」は、5月6日午後8時~9時54分にテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送で放送。TVerでリアルタイム配信されるほか、広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレ東HP・TVer)にて見逃し配信される。原田、杉野、大政、田中のコメント全文は以下の通り。


原田知世

命の時間の有限性に気づいた時、心に湧いてくる「生」のエネルギー。これまで見えてなかった、目の前にある景色の美しさや、人の温もり、ありがたみ。自分のためだけでなく、大切なだれかのために生きてみようと思う心。脚本を読みながら涙が止まりませんでした。陸と成瀬の旅。人生の中で、こんなに温かくて濃くて忘れられない時を過ごせたら本当に幸せだと思います。

撮影現場には、いつも自然で穏やかな妻夫木聡さんと渡辺謙さんがいて、廣木監督やスタッフのみなさんと過ごした時間はとても柔らかくて心地のよいものでした。 談笑しながら、すっとそのままお芝居に入っていかれるお二人の姿が心に残っています。

陸と成瀬と同じように信頼と絆で繋がっていらしたのですね。素敵なお2人とご一緒できて幸せでした。 作品の完成が待ち遠しいです。


杉野遥亮

尊敬する先輩方と一緒に作品をつくる一員になれる事、とても光栄で嬉しいことだと思いました。美しくて芸術的な脚本に、「よっしゃ、気を引き締めなくては」と思いました。終わった今でも、贅沢な時間で素敵な組だったなと思います。

妻夫木さんは、今回お会いするのが初めてだったので、コミュニケーションを取りたくて、いきなりホテルの部屋に伺ったのですが優しく受け止めて下さいました。すごく嬉しかったです。あと、会話をしていて楽しかったです!

渡辺謙さんは、大きく包み込んでくれるようなあたたかさで、自信をくれました。現場で監督やスタッフの皆さんとディスカッションしている姿や佇まいがかっこよかったです!
この作品の現場を体感した自分と、作品の中で研修医の立場から沢山の大事な事を見て
きた吉岡がリンクしたのではないかと思っています。「生きとし生けるもの」誰かに深く届いて誰かの希望になりますように。


大政絢

脚本を読み終わった後涙が流れました。

緩和ケアについて、私自身、詳しく知らなかったんですが、このドラマを通して、言葉だけじゃない心の通じ合い方、向き合い方を知りました。そして、優しさだけではないそれぞれの登場人物の人間性にとても心惹かれました。

妻夫木聡さん、渡辺謙さん、お二人ともとても優しく、柔らかく穏やかな雰囲気で撮影が進んでいました。お芝居の面でも「こうした方がリアルかもね」と声を掛けてくださったりと、感謝しています。

私も視聴者の皆さんと同じ目線で、お二人が病院から出た後の旅のシーンが台本を読んだ時から楽しみで仕方がありません。


田中哲司

この題材は丁寧に扱うべき内容であり、それを廣木監督が撮るという安心感と信頼感があったので参加しました。廣木監督は以前の現場でものすごく粘っていて「映画の人だな」と感じていたので、その感触をもう一度味わいたかったこともあります。今回の現場でわかったことは、監督は決め込まずにその場の役者の良いところを引き出してくださるということです。

妻夫木君とは 20代の時に共演した以来だったので再会が楽しみでした。何十年ぶりに会っても気さくさ何一つ変わってない。違和感なくその場で向き合えることがすごく嬉しかったです。撮影の初めの頃に、妻夫木君が台詞をイン前に全部覚えると聞いて、これは見習わなきゃな!と焦りました。次の作品からはそうしようと思っていますが、、、、なかなか出来ないですね…(笑)。

難しいテーマなので、明確に届いて欲しい言葉は見つからないです。視聴者の方がどう感じてもらえるのか委ねたいと思います。きっと何かを感じずには、考えずにはいられないと思います。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週