山田尚子監督最新作「きみの色」主人公の声優は鈴川紗由、高石あかり、木戸大聖 新垣結衣も参加

2024年3月18日 18:05


「きみの色」は8月30日公開
「きみの色」は8月30日公開

映画けいおん!」や「映画 聲の形」を手掛けた山田尚子監督最新作「きみの色」の公開日が、2024年8月30日に決定した。3月18日、東京・esports銀座で開催された製作報告会で発表された。あわせて、主人公3人の声優を鈴川紗由髙石あかり木戸大聖が務め、さらに新垣結衣も参加していることがわかった。

画像2

本作は、山田監督による完全オリジナルアニメーション映画。山田監督が最も得意とする思春期をテーマに、少女たちそれぞれが向き合う自立、葛藤、恋模様がバンドという題材を通じて描かれる。脚本は「若おかみは小学生」「映画 聲の形」などの吉田玲子が務める。

会見には本作のプロデューサーの川村元気も参加した。川村は「現時点で210の国と地域での公開が予定されています」と語ると、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、韓国などの国々での上映予定に「まだ作品をご覧になっていない方が多い中で、これだけ多くのグローバルセールスが決まるというのは、スタジオジブリや新海誠監督級の期待です」と自信をにじませる。

画像3

そんな状況に、山田監督は「映画を作ることへの憧れや尊敬があるので、お話を聞いたときはありがたいなと思いました」と作品のオファーがあったときの気持ちを述べると「映画自体は1月末に完成しましたが、観てくださった方の映画体験を大事にしたいと思って取り組みました」と明かした。

この日は、約1600名を超えるオーディションから選ばれた主人公3人の声を担当する鈴川(日暮れトツ子役)、髙石(作永きみ役)、木戸(影平ルイ役)も出席。役が決まったときのことについて、「ご飯がのどを通らないぐらい緊張していたのでホッとしました。声優は目標の一つだったので、決まったと聞いたときは信じられなくて、涙が止まらなかった」(鈴川)、「山田監督の作品が好きで、シーンを何回も繰り返し観るぐらいだったので、頭のなかが真っ白になりました」(髙石)、「山田監督の作り出したキャラクターに魂を宿らせると思うと、喜びと同時に不安とプレッシャーがありました」(木戸)と語っていた。

画像4

3人を導く物語のキーマンであるシスター日吉子役を演じる新垣は、手紙で「完成した作品を観たとき、すべてが柔らかくて繊細で心に春色の風がそよぐような優しい気持ちが画面から溢れているような感じがしました」と映画への感想を寄せ、「シスター日吉子は、物語の登場人物のなかでは、トツ子たちと大人たちの間にいる人物と監督から説明をいただきました。静かに、でも熱く、いや実はかなり熱くトツ子たちを見守っている人物です」と役柄を紹介していた。

山田監督は新垣が作品に出演してくれたことに「感無量です」と語ると「私自身、新垣さんはテレビや映画でしか知りませんが、勝手な思い込みで、芯が強くこだわりも強くて、ぶっきらぼうなぐらい真面目な方でありつつ、しゃれっ気もありチャーミングなのかなと。今回のシスター日吉子にピッタリだと思いました。まさかお受けいただけると思わなかったのですが、ダメもとでアタックしました。実際収録に参加していただき、本当に素晴らしかったです」と感謝していた。

画像5
画像6

最後に、山田監督は「オリジナル作品なのですが、観てくださった方に、いままでや、これからあることかもしれないなにかに触れることがある映画かなと思っています。劇場で映画体験をしていただくことを大切に思って作った映画なので、ぜひ映画館に足をお運びください」とメッセージを送った。

画像7
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週