吉沢亮「PICU 小児集中治療室」新作スペシャルドラマ、24年春放送! 1年後のしこちゃん先生を描く

2023年12月8日 05:00


新作では、生後間もない新生児、交通事故で重傷を負った姉弟と向き合う
新作では、生後間もない新生児、交通事故で重傷を負った姉弟と向き合う

吉沢亮主演の月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」の新作スペシャルドラマが、2024年春に放送されることがわかった。吉沢に加え、安田顕木村文乃高杉真宙高梨臨菅野莉央生田絵梨花中尾明慶正名僕蔵甲本雅裕らレギュラーメンバーも再集結する。

2022年10月期に放送された「PICU 小児集中治療室」は、北海道のPICU(小児専門の集中治療室)を舞台に、“しこちゃん先生”こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎(しこた・たけしろう/吉沢)が幼い命を救うために奮闘しながら、成長していく姿を描いたメディカルヒューマンドラマ。「大規模なPICUの運営は極めて困難」とされる広大な北海道で、武四郎が、丘珠(おかだま)病院PICU科長・植野元(安田)ら先輩医師とともに、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、ドクタージェットの運用を実現するために奔走する姿が描かれた。

画像2

視聴者からは「繊細な演技とキャラクターの心情を丁寧に描く脚本に毎話感動させられる」「皆さんの熱い演技に感動させられっぱなし」「何回泣いたか」などの声が寄せられた。連ドラ終了後も、「もうすでにロスなんですけど(涙)」「続編期待してていいですか?」「しこちゃん先生にまた会えますように……」「しこちゃんたちの成長まだまだ見たいです!」と、続編を望むコメントが数多くみられた。

画像3

約1年半ぶりとなるスペシャルドラマ「PICU 小児集中治療室スペシャル2024」では、連ドラに引き続き、倉光泰子が脚本、平野眞が演出を担う。未熟さゆえに子どもや同僚を傷付け、葛藤の毎日を送った武四郎。最愛の母との死別、仕事の挫折を乗り越え、少しずつ成長してきた。そんな発展途上の若き医師・しこちゃん先生の1年後の姿が描かれる。

武四郎は、後期臨床研修でやってきたふたりの研修医の指導を見ることに。先輩らしい姿を見せたいが、研修医たちは頼りない武四郎を小バカにし、「無理に良いこと言おうとかしなくていいんで。僕は植野先生から学びたいので」と、そっけない態度をとられる。

ある日、生後間もない女の子が搬送されてくる。通行人が公園に捨てられていたところを発見したが、へその緒を雑に切られたことが原因で皮膚が傷付き、蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症していた。患部は赤黒く腫れ、高熱も続いていたため、すぐにオペを決行。武四郎と綿貫りさ(木村)が術後管理を担当するが、余談を許さない状況が続く。そんな矢先、利尻島で起きた事故で重傷を負った姉弟が搬送される。10歳の姉、8歳の弟ともに緊急オペが必要だが、オペ室は1室しか空いていない。そこで武四郎はPICUへの搬送を指示する。

吉沢は連ドラで、若き医師の未熟さ、純粋さ、健気さを繊細に表現してきた。「つらいシーンもありますが、その先に何があるのか。僕は希望の話だと思っています」と語っていた吉沢が、一回り成長した武四郎をどのように演じるのか、注目だ。

「PICU 小児集中治療室スペシャル2024」はフジテレビ系で、24年春に放送。吉沢と、プロデュースを担う金城綾香のコメントは、以下の通り。


吉沢亮

画像4

▽スペシャルドラマ決定を受けて率直な感想

「純粋にうれしかったです。すごく愛のある現場で、皆さんすてきな方々ばかりですし。僕自身演じていて『すごく楽しいな』と思える作品だったので、もう一度『PICU』の現場で皆さんとお会いできるのがうれしかったです」

▽台本を読んだ感想

「連続ドラマから変わらない『PICU』の全体的な“温かさ”は残りつつ、今回のスペシャルドラマは志子田先生が先輩になるというのが見どころの一つになっています。下っ端で情けない姿を見せていた連続ドラマの時から、また一つ成長した志子田先生が見られるのではないかと思い、僕自身すごく楽しみにしています」

▽続編を待ち望んでくださった視聴者の方へメッセージ

「お待たせいたしました! 皆さまが応援してくださったおかげで、今回スペシャルドラマとしてこの作品をお届けすることができます。本当に皆さまのおかげです。パワーアップした『PICU』をお届けできるように頑張りますので、是非ともご覧ください」


金城綾香(プロデュース)

「『PICU』は自分にとって本当に大切な作品なので、続編を作らせていただけると知った時は飛び上がるほどうれしかったです。続編を望んでくださって、声に出してくださった視聴者の皆さまのおかげだと思っています。ありがとうございます。再度、吉沢さんをはじめとする皆さんとご一緒できること、心血注いでドラマをより良くしようと力を尽くして医療監修にあたってくださった先生方、そしてスタッフのみなさんと、制作にあたることができる幸せを、日々噛み締めています。志子田先生には今回、後輩ができました。先輩として新たな一面を見せてくれると思います。『どうか、生きて』という思いを、変わらずに込めたスペシャルドラマです。ぜひ来春のオンエアを楽しみにお待ちいただければと思います」

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)フジテレビ

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週