吉沢亮&宮崎あおい「クレイジークルーズ」メイキング映像公開 脚本家・坂元裕二「豪華客船でラブストーリーが作れたら、夢が叶う」

2023年11月22日 13:00


豪華キャストで贈る魅惑のクルーズの旅
豪華キャストで贈る魅惑のクルーズの旅

吉沢亮宮崎あおい(※崎はたつさきが正式表記)が主演を務め、坂元裕二が初めてNetflix作品の脚本を手がけた映画「クレイジークルーズ」のメイキング映像(https://www.youtube.com/watch?v=MmtErnjO3hk)が披露された。

本作は、エーゲ海に向かう巨大な豪華クルーズ船を舞台に、お客様からの注文に無心で仕えるバトラー・冲方優(吉沢)と、ある目的のために客船に乗り込んできた謎の女性・盤若千弦(宮崎)が、船上で起きた殺人事件の謎に迫っていくミステリー&ロマンティックコメディ。吉田羊菊地凛子ら豪華キャストが脇を固め、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」で坂元とタッグを組んだ瀧悠輔が監督を務めた。

11月16日にNetflixで配信開始され、日本の「今日の映画Top10」で5日間連続1位を獲得。台湾、香港、韓国などでも「今日の映画TOP10」入りし、Netflixの「週間グローバルTop10(非英語映画)」では7位にランクインしている(11月22日午前時点)。

画像2

豪華クルーズ船「MSCベリッシマ」でバトラーとして働く冲方優は、乗客の理不尽なクレームに土下座も厭わず対応するその「プライドのなさ」を、新人船長・矢淵初美(吉田)から評価されている。横浜からの出航直前、切羽詰まった様子でクルーズ船に乗り込んできた盤若千弦は、冲方にお互いの恋人が密会していることを告げる。エーゲ海ツアーに出航したクルーズ船のデッキで、冲方と千弦は自分たちの不幸な境遇を嘆き合う。そんな矢先、2人はクルーズ船のプールで殺人事件を目撃する。交際中の相手から「なかったこと」にされてしまった冲方と千弦は、目の前で起こった事件を「なかったこと」にさせないため、独自に捜査を始める。

画像3

メイキング映像は、冲方と盤若の出会いのシーンで始まる。そして、冲方役の吉沢が「坂元さんの脚本のドラマは、僕にとって夢のような現場でした」と語り、盤若役の宮崎も「こんなセリフ言ってみたい、というセリフがたくさんありました」と振り返る。

脚本を執筆した坂元は「豪華客船でラブストーリーが作れたら、自分の夢が叶うかな」と心境を明かし、「スポットライトの当たらない場所に立っている人を描くのが映画やドラマの本来の役割だと思う」と話す。

イタリアまで豪華客船のロケハンに訪れたという瀧監督は、新型コロナの影響で船が日本に入って来られなくなったことを告白。急遽作成された巨大なセットについて「(セットの)再現度はすごいです。ワンセットのサイズとしては、日本最大規模だと思います。あそこまで大きなセットは見たことないです」と絶賛する。

画像4
画像5

ハイブランドの衣装を用いた豪華なファッションも見どころで、衣装を担当したBabymixは「脚本を読ませていただいて、ポップなほうがお話に合うのではないかと思い、二次元と三次元の間のセレブリティをやってみようという考え方でやりました」とこだわりを語った。

さらに、オープニング・テーマ「In Love and Deep Water」は、“天使の歌声”といわれるイギリスのボーイ・ソプラノ・ユニット「リベラ(LIBERA)」が歌っていることが明かされた。本作の音楽を担当した村松崇継は、「『リベラ』が歌うテーマは、本編の冒頭で紹介されるセイレーンのギリシャ神話と、本作の物語を繋ぐ役割を果たしています。物語を俯瞰的に見た時に『昔々、セイレーンの神話がありました。この物語も神話に通じるものがありますよ』と語り部が前置きを語るような役割ですね」と語っている。

吉沢は作品の魅力について「個性豊かなキャストがたくさん出てくるエンタメ作品になっているかと思います。笑えるし、なんといってもキュンキュンするシーンがあります」と太鼓判を押し、宮崎も「楽しいだけではなくて、ミステリーの要素もあったり、色んな世代の方に楽しんで観ていただける作品になっているのではないかなと思います」と自信をにじませる。瀧監督も「世界中の人に2時間分の圧倒的な現実逃避をしていただけたらと思っております」と語り、坂元も「日本のドラマや映画の中では特別で破格な作り方をしていて、その意味ではすごいクレイジーなんだけど、こういうことがクレイジーではなくなって、将来の夢を見るための逸脱だと思っています」とコメントを寄せた。

クレイジークルーズ」はNetflixで独占配信中。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週