【業界初の試み】ビー・ガン監督15分のカンヌ短編作品をワンコイン(500円)で公開!

2023年10月17日 10:00


「ビー・ガン ショートストーリー」の一場面
「ビー・ガン ショートストーリー」の一場面

ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ」で知られる中国のビー・ガン監督が、奇想天外な物語を詩的な映像と寓話的世界観でつづったショートフィルム「ビー・ガン ショート・ストーリー」が、10月27日から鑑賞料金500円で公開される。このほど、ビー・ガン監督からのメッセージとオルタナティブポスター2種が披露された。

本作は、2022年のカンヌ国際映画祭短編部門で発表された15分のショートフィルム。黒猫に案山子、ロボット、悪魔といったおとぎ話に出てくるようなキャラクターが登場し、ビー・ガン監督の故郷でもある中国貴州省凱里市から少し離れた荒涼とした地方都市の風景の中に、未来的なセットを融合させることで、ビー・ガン監督作ならではの既視感にも似た映像空間が浮かび上がっている。また、今回、この15分間の短編映画を、ワンコイン(500円)で単独シアターリリースするという世界初の試みにも注目が集まる。

ヒグチユウコ氏と大島依堤亜氏によるポスター
ヒグチユウコ氏と大島依堤亜氏によるポスター

オルタナティブポスターは、A24作品群の革新的なイメージを提案した画家・ヒグチユウコ氏とクリエイティブデザイナー・大島依堤亜氏、そして「黒衣の刺客」「戦場のメリークリスマス」「WKW」などを担当した成瀬慧氏が手がけた。これらのポスターは、本作の上映館で限定販売される予定だ。

成瀬慧氏によるポスター
成瀬慧氏によるポスター

「ビー・ガン ショートストーリー」は10月27日から、ヒューマントラストシネマ渋谷、また11月3日から、なんばパークスシネマ、シネ・リーブル梅田、アップリンク京都、シネ・リーブル神戸にて公開。さらに本作の公開を記念して、「ロングデイズ・ジャーニーこの夜の涯てへ3D」を、渋谷となんばで三日間限定上映することも決定している。

ビー・ガン監督からメッセージ

日本の観客の皆様に寄せて

この短編映画にご興味を持っていただき、またご覧いただいて、ありがとうございます。
皆様がこの映画をご覧になって、思い出の中にしまっていた大切な宝物を思い出していただけると嬉しいです。

この作品は、中国の著名なペット用品メーカーから私に連絡があり、2~3分の広告を制作してほしいとの依頼の元に制作されたものです。彼らから求められたのは、黒猫を主人公にするということだけでした。他には全く制約がありませんでした。
この映画の多くのアイデアやディテールは、私が子供たちに語る読み聞かせの物語から着想しています。寓話的な側面は、そうした経緯から形成されたのです。
今回の撮影は凱里から約200キロメートル離れた場所で行われました。
結局、撮影を続けるうちに10分以上の長さのものになりました。しかし、クライアントは完成した作品をとても評価してくださって、商業広告から特別な短編映画へとアップグレードされることになりました。

私が伝えたいこと、それはすべて映画の中にあります。
どうぞ私の映画と、特別な映画体験をお楽しみください。

ビー・ガン
2023.10.10

▼ワンコイン興行仕掛人からステートメント

ネットの世界には様々なショートコンテンツが潤沢に存在し、優秀な作品がひと時の時代の話題をさらう。
ショートムービーの世界にもこの事例は確かに存在するのだが、映画祭以外で1本のショートムービーが映画館で上映する事はない。
短いからこその興行としての成立の難しさが立ちはだかっていた。
ユーザーもマーケットもショートコンテンツが全盛の時代になったからこそ、映画館でも、今までにない興行スタイルが確立できると考えています。ちょっと空いた時間に1コインで少しだけゆっくりと気分転換ができる、そんな隙間(すきま)を使った隙間(げきかん)上映で世界の様々な優秀なショートムービーを提供していきたい。

西澤彰弘氏(東京テアトル株式会社編成部長)

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)DangmaiDangmai Films / ReallyLikeFilms

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週