本編になかったかもしれない名曲とは? 「リトル・マーメイド」から生まれた魅惑の3曲を紹介

2023年6月7日 13:00


アニメ版&実写版の両方で楽しめる、珠玉の楽曲
アニメ版&実写版の両方で楽しめる、珠玉の楽曲

ロブ・マーシャルが監督を務め、新鋭ハリー・ベイリーが人魚アリエルを演じる実写版「リトル・マーメイド」が、6月9日に公開されます。この記事では、ディズニー映画28作目の長編アニメーションとして製作され、多くのファンを魅了した「リトル・マーメイド(1989)」の魅力的な楽曲3曲をご紹介。公開当時、アニメ映画史上ナンバーワンの大ヒットを記録した本作では、「アンダー・ザ・シー」が第62回アカデミー歌曲賞を受賞。音楽を手がけた“ディズニー音楽のレジェンド”アラン・メンケンが、作曲賞にも輝いています。

画像2

アリエルの恋と冒険を色鮮やかに描いた本作の音楽は、ロック、レゲエ、バラードを織り交ぜた、ディズニーらしいポップな楽しさが大きな魅力になっています。アリエルはもちろん、カニのセバスチャンや、タイのフランダーなどユニークなキャラクターたちの歌唱にも注目です。


●1.「パート・オブ・ユア・ワールド」(Part of Your World)

画像3

人間の世界に憧れる好奇心旺盛なアリエルが、こっそり集めた陸のものに囲まれながら、「ダンスしたい」「お散歩したい」といった新たな世界への願望を歌い上げる楽曲。叶うはずのない切ない願いを歌う姿は、夢を実現させるためなら、どんな危険に飛び込んでいくアリエルの前向きな性格を象徴しています。「ねぇ、これ欲しい? 20個もあるの」「なんて言った? あ……、足」など語りかけるような歌詞も、アリエルの可憐な魅力を引き出しています。

実はこの名曲、公開前には、本編から外すことも検討されていたという驚きのエピソードも。その舞台裏は、作詞を担当したハワード・アシュマンの人生に迫るドキュメンタリー「ハワード ディズニー音楽に込めた物語」(ディズニープラスで配信中)で語られています。


●2.「アンダー・ザ・シー」(Under the Sea)

画像4

セバスチャンが、エリック王子に恋をし、「人間になりたい」と願うアリエルを引き止めようと、何不自由ない海の生活の豊かさを歌い上げ、「あっちじゃ、働くだけ。朝から晩まで」と、人間世界で待ち受ける苦労を伝えようとする楽曲。海の仲間たちの大合唱に、思わず心が踊る楽曲ですが、彼らの奮闘もむなしく、歌が終わる前に、アリエルは去ってしまいます。


●3.「キス・ザ・ガール」(Kiss the Girl)

画像5

海の魔女アースラとの禁断の取引で、美しい声と引き換えに、3日間だけ人間に変身したアリエル。期限の日没までに、エリック王子とキスを交わさなければいけない“賭け”に勝つため、お目付け役のセバスチャンは、水辺の動物たちを集めて、ムード満点の「キス・ザ・ガール」を歌い上げ、ロマンチックな雰囲気で、ふたりのキスを後押しします。ところが、海の覇権をアリエルの父である王トリトンから奪おうと企むアースラが、部下のジェットサムとフロットサムを送り込み、彼らの妨害によって、キス作戦は失敗に終わってしまいます。

本作でアカデミー作曲賞を初受賞したメンケンは、「美女と野獣」「アラジン」「ポカホンタス」など、現在までに4度オスカーに輝いています。

リトル・マーメイド(1989)」は、ディズニープラスで配信中。

ディズニープラス
リトル・マーメイド
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週