サンタと対峙する武装集団はアクションのプロたちだった 「バイオレント・ナイト」アクションの裏側

2023年2月7日 10:00


映画は公開中
映画は公開中

サンタクロースと武装集団の戦いを描く「バイオレント・ナイト」(公開中)の特別映像が披露された。ストーリーが進むごとに激しさを増していくアクションシーンの裏側が紹介されている。

本作は、「ブレット・トレイン」「Mr.ノーバディ」などを手掛ける製作集団「87ノース・プロダクションズ」の最新作。子どもたちにプレゼントを届けに来て、強奪計画に巻き込まれる不運なサンタクロース役を「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のホッパー署長でブレイクしたデビッド・ハーバーが務め、ワイルドでメタボ体形・大酒呑みにも関わらず、ビュアなハートを持つサンタクロースを好演している。

本作の最大の見どころは、サンタクロースVS武装集団のクリスマスならではのアイデアがちりばめられた激しいアクションの数々。サンタに容赦なく襲いかかる数十人の武装集団と対峙するうちに、サンタは秘めた能力を徐々に覚醒させていく。

サンタと対峙する武装集団の傭兵の大半はスタント俳優が演じており、特別映像では迫力のアクションシーンについて、キャスト・スタッフが舞台裏を語っている。

通常、役者の影となり顔が映らないように出演することが多いスタントのキャストとしての起用について、製作のデビッド・リーチは「彼ら自身が俳優となることで戦闘シーンの撮影では自由度が増しアクションに幅が生まれる」とそのメリットをあげる。スタント俳優を「アーティスト」と絶賛する、主人公のサンタクロースを演じたハーバーは「スタントやファイトシーンだけではなく、演技も素晴らしい」と彼らの演技力に太鼓判を押している。

武装集団のメインキャストにも、スタントチームから多くのメンバーがキャスティングされており、これまで「ジョン・ウィック」シリーズなど数々の作品で「87ノース・プロダクションズ」と仕事をし、本作でスタントコーディネーターを務めたジョナサン・エウセビオは、チームのメンバーを自信満々に紹介する。

ファイト・コーディネーターを兼任し、サンタと豪邸の娯楽ルームでクリスマスならではの方法で戦闘を繰り広げたフロスティ役のキャン・アイディンら、一流のスタントたちが俳優として魅せるアクションシーンも映し出され、武装集団のリーダー・スクルージを演じたジョン・レグイザモは「一分一秒が愛おしい。“最高の仲間”との仕事で、最高の自分になれる」と賛辞を送っている。

キャスト・スタッフのコメントのほか、特別映像の中ではクリスマスツリーのオーナメントが目に刺さる衝撃のシーンや、本編では“悪い顔”を見せるスタント俳優たちの舞台裏の笑顔も収められている。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース