【「ハリー・ポッター」の体験型施設に潜入】圧巻のダイアゴン横丁や9と3/4線ホームなど見どころ満載

2022年12月17日 11:00


東京のギフトショップの売り場面積は世界最大級になるそう
東京のギフトショップの売り場面積は世界最大級になるそう

2023年の「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」開館を前に、再びハリポタ・シリーズが人気を増している今、前回ここでご紹介したロンドン スタジオツアー・リポート第1弾に続き、今回は現地ツアーの後半をご紹介したいと思います。

「禁じられた森」を抜けた後に訪れるのは、赤い客車が印象的なホグワーツ特急が展示された、9と3/4線ホームです。シリーズ1作目の「ハリー・ポッターと賢者の石」(2001)で、ハリーがカバンを積んだキャリーと共に、壁の向こう側のプラットホームにたどり着いた、あの印象的な場面そのまま。客車に乗りこんで、中を見学することもできます。またホームの反対側には特殊効果をイメージさせる、窓の外がグリーンバックになった客車の内装が展示され、ここで記念写真を撮ってもらうこともできます。

ちなみに、ロンドンのキングス・クロス駅の一角には、ホグワーツ特急こそないものの、9と3/4線ホームをモデルにした写真スポットがあるのをご存知ですか? ここではプロのカメラマンが記念写真を撮ってくれるため、つねに観光客の行列ができています。お隣には、ハリー・ポッターの公式グッズショップもあります。

画像2
画像3

9と3/4線ホームの次は、中庭に面したバックロット・カフェがあります。ちょうど中間地点に位置するここで小休憩を取りながら、名物のバタービールを飲むのが王道の楽しみ方。子どもも飲めるように、ちょっと甘めのノンアルコールですが、まるで生クリームのように表面に浮かぶ泡の感触が独特。周りを見回すと訪れたビジターたちが、ハリーたち同様、口ひげのように泡を顔に付けて飲みあって楽しんでいました。もちろん、スタジオツアー東京でもバックロット・カフェでバタービールが楽しめるそうなので、その際にはぜひ試してください。

画像4
画像5
画像6

さらに中庭には、ハリーが育ったプリベット通りにある陰険な伯父夫婦の家や、夜の騎士バス、ホグワーツブリッジなどのセットが展示されています。

画像7

後半部分の目玉のひとつはダイアゴン横丁でしょう。ホグワーツで必要なものが何でも揃う、カラフルなショップが両サイドに並んだ光景は圧巻。特にショーウインドウから店の奥に至るまで、内装の作りが緻密なことに感嘆させられます。店内には入れませんが、イーロップのふくろう百貨店のキュートなふくろうたち、6メートルのマネキンがそびえ立つ、奇妙な魔法の悪戯グッズを売るウィーズリー・ウィザード・ウィーズ、1万7000箱もの杖のコレクションが積まれたオリバンダーの店など、丹念に作られたオブジェを外からじっくりと観察するだけでわくわくします。

画像8

取材に応じてくれた造形美術監督のピエール・ボハナさんも、ダイアゴン横丁はお気に入りの場所のひとつとか。これらの細かい小道具を制作するにあたって、原作者J・K・ローリングとの素晴らしいエピソードを語ってくれました。

画像9

「原作には、ダイアゴン横丁のお店は7つぐらいしか出てきません。でも映画のセットではもっとたくさん見せることが必要だった。それでわたしたちは彼女にメールを送って相談したところ、まるで1冊の本ぐらいの分量の資料が送られてきたのです。そこには他のお店やそれぞれの店主の名前など、細かいデータがびっしりと詰まっていました。原作だけでは窺いしれない、壮大な世界が彼女の頭のなかにあることがわかり、それらをデザインにして表現することにスタッフ一同、とても興奮したものです」

スタジオツアー東京ではここよりもさらに大きなスケールで制作されるそうなので、いまから期待が膨らまずにはいられません。

ダイアゴン横丁を過ぎると、クリーチャーとアニマトロニクス、特殊メイクの制作室があります。撮影では100人近い操演技師が必要だった巨大グモ、アラゴグや、不死鳥フォークスのアニマトロニクス、狼男グレイバックをはじめとするマスクなど、この分野が好みな方には垂涎ものの展示です。さらに各セットの模型や、「ハリー・ポッター」のコンセプト・アーティストたちによるデザイン画、プロダクション・デザイナー、スチュアート・クレイグのデスクなどが再現されています。

画像10
画像11

そしてツアーの最後を飾るのは、壮大なホグワーツ城の模型です。スチュアート・クレイグのデザイン画をベースに1:24のスケールでモデル化したセットは、あらためてその精巧さにため息が出るほど。全体的に隅々まで緻密に作られた城を、4つの学生寮や秘密の部屋について思いを巡らせながら、あらゆる角度から眺めていると時間を忘れてしまいます。ライトアップもあるので、昼と夜、両方の景色が堪能できます。

画像12
画像13
画像14

もちろん、このホグワーツ城もあらためて職人たちが作り上げたものがコンテナで東京に運ばれ、そっくり再構築されるそうです。

ツアーを堪能した後は、ギフトショップを回るのもお忘れなく。衣服やアクセサリー、杖のコレクションなどからスイーツにいたるまで、その多さに目が眩みますが、こちらも東京の売り場はさらに広く、世界最大級の売り場面積になるというから驚きです。

それだけ制作陣が、日本のハリポタ・ファンに熱い信頼を寄せているということなのかもしれません。

続く最終回は、大広間で開催された恒例クリスマス・ディナーの様子をリポートしますのでお楽しみに。(佐藤久理子)

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週