池田エライザの魅力さく裂!おすすめ映画5選/「ドロンジョ」放送記念

2022年10月5日 20:00


「DORONJO ドロンジョ」は10月7日よりWOWOWで放送・配信開始
「DORONJO ドロンジョ」は10月7日よりWOWOWで放送・配信開始

池田エライザがメインキャストとして出演する10月期の新ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」(日本テレビ系・10月8日放送開始)が控える中、タツノコプロ創立60周年記念作品「WOWOWオリジナルドラマ DORONJO ドロンジョ」が、10月7日から放送・配信スタート! 国民的アニメ「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」に登場する“ドロンジョ”の知られざる過去を描く本作で、池田は主人公・泥川七音(どろかわ・なお)役で新たなダークヒロイン像に挑みます。

池田が演じるのは、セクシー&キュートな“ドロンジョ様”ではなく、貧しく過酷な環境で生きる孤高のボクサー。制作発表時、「七音という役柄に向き合う日々は、心身共に過酷の連続でした」と語っているように、全身全霊で壮絶な生き様を体現します。

モデル、女優業に加えて、「夏、至るころ」では映画監督デビューも果たした池田。2021年には音楽活動を本格スタートさせたほか、現在はバラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」で“ごちメンバー”としても活躍しています。本記事では、そんな多方面で才能を発揮する彼女の魅力が詰まったおすすめ映画を5本紹介します。


◆「WOWOWオリジナルドラマ DORONJO ドロンジョ」(全11話)

主人公・泥川七音(池田)が、ドロンジョとして悪に手を染めることになるまでの、知られざる過去や生き様を描く。後のヤッターマン2号・聖川愛花役を山崎紘菜、後のヤッターマン1号・高岩田ガン役を金子大地、後のボヤッキー・飛悟役を矢本悠馬、後のトンズラー・匠苑役を一ノ瀬ワタルが演じる。そのほか、平山祐介霧島れいか近藤芳正高橋和也古田新太が共演。10月7日午後11時から毎週金曜にWOWOWで放送。WOWOWオンデマンドでは、各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信。第1話は公式YouTube(https://youtu.be/EUhgMRysgJY)で無料配信中。


◆「真夜中乙女戦争」(2022年/113分/二宮健監督)

画像2

<作品概要>
 若者を中心に圧倒的支持を集める作家・F氏の同名小説を、「King&Prince」の永瀬廉主演で実写映画化。退屈な日々を送る大学生が、自分自身と東京を破壊するまでの夜と恋と戦争を、スリリングかつサスペンスフルに描き出す。「チワワちゃん」「とんかつDJアゲ太郎」の二宮健監督がメガホンをとった。

<あらすじ>
 上京して1人暮らしを始めた大学生の“私”(永瀬)は、友人も恋人もできず鬱屈とした日々を送っていた。ある日、「かくれんぼ同好会」で出会った聡明な“先輩”(池田)に惹かれていく。さらに、圧倒的カリスマ性で他人の心を一瞬で掌握してしまう謎の男“黒服”(柄本佑)との邂逅で、単調だった“私”の日常は一変。始めは他愛のないイタズラを繰り返す彼らだったが、ささやかだった反逆は次第に過激さを増し、「真夜中乙女戦争」という名の東京破壊計画へと発展していく。

画像3

<おすすめポイント>
 孤独な大学生活に、こんな素敵な“先輩”が現れたら、たちまち恋に落ちてしまいそう……と思わせる池田さんの佇まいが、本当に魅力的。なかでもクリスマスイブの前夜、都内のとあるバーで、ジャズのスタンダードナンバー「Misty」をしっとりと歌い上げるシーンは、「一生に一度でいい、こんな夜があったら」と思わず夢想してしまう、例えようもないほどの美しさを湛えています。「ELAIZA」名義で音楽活動を行う池田さんの、切ない思いをのせた声(それを見つめる永瀬さん演じる“私”の表情が、またいい……!)。本番前、池田さんは感情が高ぶり涙したそう。“私”と“先輩”の恋と戦争をめぐる揺れる心情が表現された、至高のシーンを見届けてください。


◆「賭ケグルイ」シリーズ(2019年・2021年/英勉監督)

画像4

<作品概要>
 河本ほむら氏による人気コミックを浜辺美波高杉真宙池田エライザらの共演でドラマ化した「賭ケグルイ」の劇場版。特殊な階級制度に支配された名門学園を舞台に、生徒たちがギャンブルに挑む。劇場版第1作ではテレビドラマ・season2の続きがオリジナルストーリーで描かれ、その続編となる劇場版第2弾「絶体絶命ロシアンルーレット」には新たな刺客として「ジャニーズWEST」の藤井流星が参戦。監督はドラマに続き、2作とも「東京リベンジャーズ」の英勉が担当した。

<あらすじ>
 富裕層の子女が通う名門校・私立百花王学園は「ギャンブルの強さ」で生徒の階級が決まる。2年華組に転校してきたギャンブル狂の少女・蛇喰夢子(じゃばみ・ゆめこ/浜辺)は、学園の絶対的支配者である生徒会長・桃喰綺羅莉(ももばみ・きらり/池田)との対決を心待ちにしていた。そんな中、学園内で「非ギャンブル」「生徒会への不服従」を掲げる集団「ヴィレッジ」が台頭。ヴィレッジ解体と夢子潰しをもくろむ生徒会は、全校生徒を巻き込んだギャンブルバトル「生徒代表指名選挙」の開催を宣言する。(第1作「映画 賭ケグルイ」より)

画像5

<おすすめポイント>
 夢子役の浜辺美波をはじめ、森川葵矢本悠馬福原遥ら若手俳優たちの熱演が光る本作で、池田さんは銀髪姿で生徒会長・桃喰綺羅莉を完璧に再現。そのビジュアルはまるでマンガかアニメから抜け出してきたかのようで、原作ファンも納得のクオリティ! 謎めいたキャラクターをカリスマ性たっぷりに演じています。シリーズ化された大ヒット作だけに、独特な世界観、ユニークなギャンブルで繰り広げられる心理戦、人気俳優たちが全力で挑んだ“顔芸”などハマる要素が盛りだくさん。劇場版は完全オリジナルストーリーなので単体でも楽しめますが、登場人物の名前が個性的なので、初めて見る人は人物相関図などで予習をしておくと安心です。

◆「騙し絵の牙」(2021年/113分/吉田大八監督)

画像6

<作品概要>
 「罪の声」などで知られる作家・塩田武士氏が大泉洋をイメージして主人公を“あてがき”した小説を、大泉の主演で映画化。出版業界を舞台に、廃刊の危機に立たされた雑誌編集長が、裏切りや陰謀が渦巻くなか、起死回生のために大胆な奇策に打って出る姿を描く。「紙の月」「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督がメガホンをとった。

<あらすじ>
 出版不況の波にもまれる大手出版社「薫風社」では、創業一族の社長が急逝し、次期社長の座をめぐって権力争いが勃発。そんななか、専務の東松(佐藤浩市)が進める大改革で、売れない雑誌は次々と廃刊のピンチに陥る。カルチャー誌「トリニティ」の変わり者編集長・速水(大泉)も、無理難題を押し付けられて窮地に立たされるが……。

<おすすめポイント>
 本作で描かれるのは、濃厚なキャラクターが繰り広げる騙し合い、化かし合い。それぞれの思惑を胸にうごめく、一癖も二癖もあるキャラたちのなかで、池田さんは人気モデルの城島咲を、存在感たっぷりに演じています。実のところ彼女は、速水曰く「めちゃくちゃ狂った文章」を書くミリタリーマニア。速水に声をかけられ、迷いながらも「書く」ことで本当の自分を解放していこうと決意する力強い眼差しが印象的です。その後、咲は「薫風社」を揺るがす事件に巻き込まれていくことに。また、劇中で映し出される咲と若手小説家・矢代聖(宮沢氷魚)との華麗な撮影カットの数々にも注目してください。


◆「SUNNY 強い気持ち・強い愛」(2018年/119分/大根仁監督)

画像7

<作品概要>
 韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」の日本版リメイク。「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督がメガホンをとり、コギャル文化全盛期の90年代を舞台に、青春と友情を描いた。大人になった現在を篠原涼子板谷由夏小池栄子ともさかりえ渡辺直美、高校時代を広瀬すず山本舞香野田美桜田辺桃子富田望生がそれぞれ演じた。「サニー」のメンバーの一人で池田エライザ、主人公の初恋相手役で三浦春馬が出演。

<あらすじ>
 専業主婦の奈美(篠原)は、入院中の母親の見舞いで訪れた病院で、高校時代の親友・芹香(板谷)と久しぶりに再会する。しかし、芹香は末期がんに冒されていた。90年代に青春をともに過ごし、仲の良い友人6人で「サニー」というグループを組んでいたふたり。余命わずかな芹香の「死ぬ前にもう一度だけみんなに会いたい」という願いを叶えるために、奈美はかつての仲間たちを探し始める。

画像8

<おすすめポイント>
 池田さんが演じたのは、主人公・奈美の憧れの存在だった奈々役。大人びた雰囲気でモデルもしている奈々は、ある理由から転入生の奈美に冷たく接しますが、打ち解けてからは表情も和らぎ、優しい笑顔を見せるようになります。しかし、学校で事件が起きて「サニー」のメンバーは散り散りになり、奈々も行方知れずに……。奈々も含めて「サニー」のメンバーが全員で再会できるのかも見どころのひとつ。90年代に高校時代を送った40代にとっては、思わず涙がこぼれそうになるほど懐かしさが込み上げる本作。一大ブームを生んだ“コギャル”たちのパワーに圧倒されるとともに、青春のきらめきやほろ苦さ、人生について考えさせられる作品です。


◆「ルームロンダリング」シリーズ(2018年/109分/片桐健滋監督)

画像9

<作品概要>
 池田が幽霊が見える主人公、オダギリジョーがその叔父役を演じたファンタジー・ホラー。伊藤健太郎渋川清彦光宗薫らが共演。片桐健滋監督が「TSUTAYA CREATORS’PROGRAM FILM2015」で準グランプリに輝いたオリジナルストーリーを映画化し、長編監督デビューを飾った。映画公開と同年、映画のその後を描いたテレビドラマ版も制作された。

<あらすじ>
 18歳で天涯孤独の身となってしまった八雲御子(池田)の前に叔父の雷土悟郎(オダギリジョー)が現れ、住む場所とアルバイトを用意してくれることに。そのアルバイトとは訳あり物件に住み、部屋の履歴を帳消しにする「ルームロンダリング」という仕事だった。なぜか幽霊が見えるようになった御子は、元住人の幽霊たちと奇妙な共同生活を送り、彼らのお悩みに振り回されていく。

画像10

<おすすめポイント>
 事故物件に居座る幽霊たちとの交流を描いた物語なので、ホラー要素はありますが、全体にほのぼのとしていてハートウォーミングな作品。池田さんは黒髪のロングヘアにレトロキュートなワンピースという出で立ちで、不器用なヒロインを好演しています。幼くして両親と別れ、18歳で祖母も亡くした御子。そんな孤独な御子が、風変わりな叔父やちょっととぼけた幽霊たちと否応なしに関わるうちに、少しずつ成長していく姿にほっこりします。フランスで経験を積んだ片桐監督ならではの異国情緒漂うおしゃれなインテリアやファッションにもぜひ注目してください。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週